submit後のフォームデータの書き換えで注意する点

このQ&Aのポイント
  • submit後のフォームデータの書き換えについて
  • フォームデータのバックアップと書き換え
  • 注意すべきポイントはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

submit後のフォームデータの書き換えで注意する点はありますか?

以下のようなJavascriptでサブミットを行った後に、フォームデータを戻すことは、普通やっても構わないのでしょうか? // フォームデータのバックアップを取る var backup = document.test_form.NAMAE.value; document.test_form.action = "test.cgi"; // フォームデータの書き換え document.test_form.NAMAE = "admin"; document.test_form.submit(); // フォームデータを戻す document.test_form.NAMAE.value = backup;

• bazax
  • お礼率5% (12/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

普通はsubmit()した後、レスポンスが到着次第ページが切り替わってしまうので、やっても構わないけど、あまり意味がないと思う。 送信後、フォームのデータを復元したいのなら submit()実行前にクッキーに入れておいてロード時に読み込むか、 サーバ側の処理でFORMのデフォルト値としてvalue属性にセットして HTML出力するのが妥当なのではないでしょうか。

bazax
質問者

お礼

説明が悪くて申し訳ございません。 フレームを使っていまして、ページの切り替わる下の部分でform送信時に上のページの切り替わらないフォームのtextに「完了」と表示させるために、下のsubmit()後に上のフォーム値を変えるという意味でした。