フォームでEnterを押してもsubmitさせない

このQ&Aのポイント
  • 現在製作中のサイトで、ajaxで処理を行うため、フォームでEnterキーを押しても通常のsubmitをさせずに、別途処理を関数で呼び出すようにしています。
  • ほとんどのブラウザでは思い通りに動作していますが、IE8では同じページに別のフォームがある場合、Enterでsubmitされてしまいます。
  • 解決策がわからない状況です。どなたかご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームでEnterを押してもsubmitさせない

現在製作中のサイトで、ajaxで処理を行うため、フォームでEnterキーを押しても通常のsubmitをさせずに、別途処理を関数で呼び出すようにしています(下記参照)。 チェックしたほとんどのブラウザでは思い通りの動作なのですが、IE8(他のIEは未テスト)で、同じページに別のフォーム(こちらのフォームはEnterでsubmitさせています)があるページのみ、submitされてしまいます。(ajax_submit()も実行されます) 小さな可能性でもかまいません。お心当たりがございましたらお助けください。 ▼HTML <form method="get" action="">  <input id="s" type="text" value="" onKeyPress="return submitStop(event);" />  <p id="search_sbm" onclick="ajax_submit();">検索</p> </form> ▼JavaScript function submitStop(e){  if (!e) var e = window.event;  if(e.keyCode == 13) {   ajax_submit();   return false;  } }

• sr-ki
  • お礼率68% (43/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

function submitStop(e){ if(e.keyCode==13){ ajax_submit(); if(e.preventDefault) e.preventDefault(); else e.returnValue = false; } }

sr-ki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまでうまくいきました! ありがとうございました。