• ベストアンサー

PictBear SEのpbxファイルの関連付け

PictBearを使っていまして、新たにPictBear SEをインストールしました。 そこでpbxファイルを関連付けようと、右クリックでプログラムから開く⇒参照⇒pictbear.exeを選択⇒開くとしたのですが、選択されていません。つまり、pbxファイルを開く際にPictBear SEを関連付けられなくなってしまいました。解決策を教えてください!! ちなみに上記で参照したpictbear.exeを直接たたくと正常に起動します。 OSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Nobuyo
回答No.2

プログラムから開くリストに追加されない、ということでしょうか? それなら私もなってしまったことがあります。 私の場合はレジストリからの操作で治りました。 レジストリの操作はとてもデリケートなので、個人の責任でお願いします。 バックアップを取っておくと安心です。 スタートから[ファイル名を指定して実行]、REGEDITと入力してレジストリエディタと開きます。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\pictbear.exe を探してみてください。 もしもあれば、これを右クリックで削除して下さい。 もう一度関連付けの作業を行えば、たぶん正常に行えると思います。

meet_again
質問者

お礼

おぉ!!!! 完璧です。できました。 レジストリとは・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

pbxファイルを選択して右クリックをします。 一覧のメニューにプログラムから開くと出るのでそれを選択します。 プログラムの選択でpictbearを選び、この種のファイルを使う時は~にチェックを入れます。 これで次から関連づけされて開きます。

meet_again
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それが不思議と関連付けられていないんです。 もちろん他のファイルはお答えいただいたやり方で、いつも関連付けているのですが、さらに今回のpbxファイルも他のプログラムでは関連付け出来るのですが、、、PictBear SEだけ関連付け出来ないのです。 SEではなくて、旧バージョンのPictBearは関連付けることはできていました。