• ベストアンサー

ベンジャミンに黒い豆のようなものが?

ベンジャミンの大鉢を8鉢購入してオフィスの陽の当たらない 廊下に置いて3ヶ月。半分の鉢で幹に黒い豆のようなものが 発生していることを発見。 先月から葉っぱが、どんどん落ちており、水をやりすぎて 根腐れしたのかと思っていましたが、虫が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holybell
回答No.1

日光不足と風通しの悪さが原因と考えられますので、日当たり・風通しの良い場所に移してあげてください。また、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。(鉢受けに水がたまった状態ですと根腐れを」起こしますので、鉢受けにたまった水は捨ててください。)  幹や枝等の黒い豆のようなものは、カイガラムシと思われますので、取ってあげてください。予防のためにカルホスやスプラサイド、オルトラン等を散布します。また、予防として、オルトランの粒剤を、定期的に、土の表面に振りかけてください。 参考URLは植物の育て方等が簡単に書いてある花屋さんのページです。ご参考までに・・・

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/benzya.htm
ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。