• ベストアンサー

服・オリジナルブランド・製作より経営能力に問題がある場合

経営に行き詰ってしまいアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 少し長文になります。 私は個人で洋服を作る仕事をしております。 現在は一人でデザインから製作~販売まで全て一人で行いオンライン上で場所をお借りし販売していております。 最終的にはオリジナルブランドを作る準備に始めた形でした。 商品に関しては、作れる数が限られているということもあり、製作したものは残ることなく売れ、オーダー注文も承り品質共に好評なのですが、オリジナルブランドを立ち上げる前に資金面で駄目になってしまいそうな現状です。 というのも、製作面では力を発揮できますが、経営面では全く駄目で、数字・計算や計画を立てて利益を見据えるという能力がほとんど無いに等しく、製作に意識を傾けると他の事が目に入らなくなるようで現状に至ります。 それでもやれば出来ると知識をつける為に勉強してみたり、計画の立て方など自分風にアレンジしてきましたが、そこに費やす時間は半端なく、もちろん作れる商品の数も少なくなり必然的に厳しくなってきました。 自分が数字・計画というものに弱いのは自覚しておりましたので、お給料の問題もあり少し軌道に乗せてから、そういう部分に長けた仕事パートナーを雇用しようと考えてました。が、その判断も間違っていたようです。 製作に没頭できるようオリジナルブランドをサポートしてくれる会社もありますが、1からブランドを共に作りあげていくという過程で温度差を感るというのもあり利用致しませんでした。 正直、やればやる程赤字は増え、すでに次の生地仕入れも厳しい状態です。 しかし、新しい商品を楽しみにして頂いているお客様も居り、立ち上げたいオリジナルブランドも、個性の強すぎる様なものではなく、必要としている層がいるのを強く感じてきたので形にしたいと思い作ってきました。 自分の未熟さもひしと感じ自分なりに打開策も色々考えましたがやはり思考回路は堂々巡りで、何か意見・アドバス等頂きたく書かせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#33132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

TICKET00さんがどうしても自分のブランドを作って自分が主で動かしていきたいと思うなら、 数字関係は見れないとだめです。 よく殿様商売といいますが、数字が見れないとずるい人にお金をとられてしまい何も残らないことになりやすいです。 主になる人を見つけてあなたはデザイナーとして活動していくならそれで問題ないと思います。 しかしそういう人を見つけても今のように利益の出ないデザインをしていたらその人との協力関係も築けないと思います。 赤字で販売していたらそれはデザイナーの仕事でなく、単なる趣味の披露でしかないですよ。 デザイナー、製作者も自分の今作っているもので利益が出るかどうかの計算、計画は出来ないと仕事としてやっていくのは無理です。 まずはいくらで売るのだから材料費はいくら、製作時間はいつまでと決めます。 いきなりそのとおりは無理でも徐々にその計画に近づくように製作してみてはいかがでしょうか。 製作時間は自分が月に何枚作らないと必要な利益が出ないかでわかるはずです。 自分が最高に満足するものだけを作っていては芸術家になってしまいます。 商売をするなら最低限の自分の満足をクリアしたものを作っていくように考えてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

dai-ymさんのおっしゃる通り、作り手の方で活動するにも数字は見れないと駄目だと思います。 確かに自分で計画数字を出しても、作り出すと徹底的に自分が納得いくモノに仕上がるまで手を止めることができずに没頭してしまい、気づけば時間がオーバーする事が多々あるので全てくるって計画も数字もおかしくなっているということを改めて感じました。 経営の経験はないですが知人達に相談した時にも言われました。「全てにこだわって時間かけていたら商売は成り立たないよ、ある程度の所で納得して次々進めていかないと」と。 撮影は人に任せた事もあるのですがクオリティに納得いかずやはり自分で1からやり直してしまいました。泣 意識を色々試行錯誤してみましたが今のところ駄目でした…。一度作業を始めると、どうしても自分が納得のいく完成までは妥協だと感じやりこんでしまいます。それでも満足できないのですが…。 これでは商売にはならないですね。。皆さんからご回答を頂き改めて実感致しました。余談ですが、昔に芸術に進むかアパレルに進むか考えた事がありました。根本的な性質としては芸術の方が向いていると思いましたが、今のアパレル業界には未だなく、待っている人達がいる服としての形があると実感したので服作りを選びました。が、このままでは形にならず消えてしまいますね。 自分を改めて見つめなおし足りない知識を最低限つける努力を視野を広げてしたいと思います。分かりやすくアドバイス書いて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

難しく考えても仕方ありません。 他の方の回答と同じで、全部売れても赤字なら、安く売り過ぎているか無駄が多いかのどちらかです。 まず、製造以外でかかっている毎月の経費と必要な給料を計算する。 それらをまかなうためには、1着あたりいくらの利益が必要か計算し、それで売価が決める。 無駄な事(時間、モノ等)をしていないか再検討する。 というところから始めてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

確かに難しく考えて混乱はしても、良い答えは出ないのでシンプルに考えようと思います。 >まず、製造以外でかかっている毎月の経費と必要な給料を計算する。 >それらをまかなうためには、1着あたりいくらの利益が必要か計算 >し、それで売価が決める。 >無駄な事(時間、モノ等)をしていないか再検討する。 致命的ではありますがこの計算が混乱して相当な作業になるのですが、やはりこの計算が重要ポイントですよね。簡単な計算でも出来ないと私生活でも困るので自分なりに計算学習を日々しておりますが、人並みにもう少し計算力をつけて無駄等ないか改めて見直してみようと思います。 お返事ありがとうございました!

質問者

補足

下記のお返事を書いてから間を置いて少し考えてみました。 計算以外にもそうなるまでに問題は少しづつ散らばっていたように思いました。質問をして色々勉強になり今まで気づけなかったことにも気づけたように思います。皆様のアドバイスを胸に明日からまた頑張りたいと思います。それと…計算、うまく出来ました! 順序だてて説明して頂いたのが良かったのかもしれません。 これでこちらの質問を終了とさせて頂きます。 ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

• SSK1965
回答No.4

No2の方と同じ意見です。 商品が完売しても赤字が出るという事は、1着あたりに単価が 安いのでしょう。 個人で楽しんで作ってそれを売るという事でしたら採算不要かと 思いますが、仕事として経営していく場合は難しいですね。 大量生産ができないなら、単価を上げるしかないですし。 デザイン・パターン・縫製・販売すべてを一人でこなすには 無理があると思います。ドコかを他人にまかせ、空いた時間で 少し経営の方を考えてみてはいかがですか? 多分、一人でやってみえるので単価の割り出しが、おおざっぱ なのではないでしょうか? ネット販売とのことですから、縫製は他人まかせて時間を空ける のはいかがでしょう?

質問者

お礼

そうですね、一人で全部やるのは自分の能力からみて限界を感じます。 単価の割り出しなど確かにきちんとできていないのかもしれません。 デザイン・縫製は服に命を吹き込む作業になるので外注に出すということは今のところ視野に入れておりませんが(小ロットになるので資金的にも無理がありますが…)全体的に先を見据えた経理指示や、撮影、販売など任せたい気持ちはかなりあります。 経営の事も考え建て直しまで踏ん張って、少し落ち着いたら役割分担で効率よく仕事を進めれるようにしたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

• techneco
回答No.2

一人でやっていて販売もオンラインだけなのに、お客がいても赤字というのは、価格設定が安すぎたりしませんか。 ビジネスならさらに人を雇う費用や店の家賃・光熱費をのせても黒字にしないといけませんが。 それとも売れる数が少なすぎるのでしょうか。それとも儲け度外視で原価かけすぎとか。 いずれにしても一人では無理かもしれないので、経理や営業面で助けてくれる人が必要ですね。初めての人といきなりビジネスというのは難しいでしょうから、親戚で会社やっている人とかいれば相談するといいかもしれません。

質問者

お礼

商品1着1着に利益は利益が出るように考えて価格設定しておりますが、問題はきっとトータル的に数字を見れないことだと思っております。目の前の商品の計算しか見えてなくてトータルで見ると赤が出ているがそれをどう計算して、どうしてそうなるかの仕組みが難しく、果てしない数式を考えているくらい混乱で途方に暮れることもしばしばです…。ホント創る能力とその他の能力のバランスが極端に悪いとつくづく感じます…泣)身近に会社など経営している人がいればアドバイスなど頂けたのかもしれませんが残念ながら居ないのでこちらにてご質問させて頂きました。 ご回答頂きありがとうございました。

• kohnewage
回答No.1

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 私はこうゆう人で出会いたいと思ってました^^ 私にはそうゆう物を作る能力がないので うらやましく思っております。 私に出来ることは飛び込みで自分が気に入った商品を 売り込むことくらいですね^^ 営業職を長くやってますので、それなら協力できそうです^^ そうゆう参加の仕方が出来ますね^^ あなたも逆に自分の意に適う人を探してみてはいかがでしょうか? 今はもうそうゆう段階ではなさそうなので(切迫してるようなので) 背に腹は変えられないので、ここは一つ、政治的判断として 利用できるものは利用したらいかがでしょうか? どこか登録して、販路を作って起動に乗ってから 自分のカラーをだしていくのがいいんではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 登録し販路はある状態なのですが、やはり利益計算や計画的に数字をなんとか計算しても、やはり結果を見てみると出来ていないのだと思います。 でも、だからといってこのままでは駄目なので販売方法なども改めて考え直したいと思います。 私は言葉も順序立てて組み立てるのも時間が掛かってしまうので、営業職に適した能力をお持ちでこちらこそスゴイなと感じます。 そういう能力に長けた方がパートーナーに居ると自分も色んな視点から学べるのでやはり自分も知識をつけ、役割分担し作業を進めれるのが一倍理想的だなと改めて感じました。 ご回答ありがとうございました!