• ベストアンサー

茨城弁の特徴を教えて下さい

茨城弁はかなり強烈らしいですが(バカにしているわけではありません)、具体的にはどんな特徴が有るのですか? 独特な発音や言葉等を教えて下さい。 また、同じく北関東の栃木弁や群馬弁とは似ているのでしょうか?全く違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52342
noname#52342
回答No.4

私は神奈川と茨城に各10年以上住んでいました。 茨城に引っ越した時は、お年寄りの会話が全く何いってんのかわからないほど早口に感じました。 若い子は割りと聞き取れますがやはり、「だっぺ」「やっぺ」はほとんどの子が使います。 でも、意味も解からないものはそんなになかったかな・・・   解からなかった方言 ・青なじみ→青たん(青アザ)。 ・しっぱね→ズボンの裾などに軽く泥がはねて付いたこと。 ・えしけえ→ショボイこと。 ・ちゃっこい→茶色い。又は、冷たい。どちらでも使えるようです。 ・うら→一般的な使い方(裏側・後ろ)と、裏手のたとえば倉庫などを指していて、「うら行って取ってきて」という時は倉庫から持ってきてという意味になります。これは結構他県の人から不思議な使い方だって言われました。 あと、笑い話ですが茨城の教習所に来る他県の子は言葉の壁に悩むらしく入校時にオートマチックの「AT(エーティー)」と書くところ「ET(イーティー)」とかく子が多い。 説明する教官や受付がなまっていてエーとイーが解からないんだって。 まさに未知との遭遇ですね・・・。すみません汗

その他の回答 (3)

  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

茨城県民です。  アクセントについては、No.2の方が言っているように、「無アクセント」地帯であり、「橋」は「端」の区別がありません。そのような中で育ってきたため、聞き取る耳を持っていません。従って、使い分けるなどとてもできません。(数年前、若者の中にも流行ったことがありましたね。また、俳優の柳生宏はアクセント辞典を懸命に覚えたと言っていました)  イントネーションも、尻上がり、語尾が上がります。  No.1の方が仰る「い」と「え」も、特に年配の人は発音できません。私の父は、子どもの頃、学校で「はい」と返事をするところ、「はえ」と言ったため、何回も言い直しをさせられたことがあると言っていました。たまたま「はい」と言えたらしく、先生に「それでいいんだ」とOKが出されましたが、自分では何がどういいのかさっぱりわからなかったらしいです。  でも、茨城弁でいちばん特徴的なのは「だっぺ」「だべ」でしょう。よく時代劇で農民が話す時に語尾にくっつける言葉ですね。 これは、助動詞「べし」が方言化したものですね。 ・もうすぐ来っぺ。(もうすぐくるだろう・推量) ・勉強やっぺ。(勉強をしよう・意志)  また、濁音化するのも特徴です。「いばらき」県民でありながら、「いばらぎ」となるのはごく普通であり、「早く」は「早ぐ」といったようになります。濁点がつくと、言葉が汚いというか、濁ったように聞こえますよね。茨城弁が乱雑で汚く感じるのは、この部分が大きいのではないでしょうか。他県の人は、よく喧嘩をしているようだなどといいます。  他にも、方言はたくさんありますが、これは地域によって異なりますので、ネットで調べてみてください。私自身、県西地区(映画「下妻物語」で有名な下妻市)に言ったとき、「せやげだ奴(やづ)だっぺ」といわれて、意味がわかりませんでした。「世話が焼ける(手が掛かる)人だろう」のことでしたが、理解するまでにしばらく時間が掛かりました。  「あおなじみ」などは東・北関東共通の方言で「青あざ」のことですが、私は高校生の頃まで標準語だと思っていました。  10数年前、首都圏の若い夫婦に「住んでみたい沿線」についてのアンケートを採ったところ、一番人気がなかったのが「常磐線」だそうです。その理由のほとんどが、子どもに茨城弁が移ると困る、というものであったらしいです。(「ほとんど」も「ほどんと」になる)  今では、TX(つくばエクスプレス)開業で、沿線開発も進んでいるようですが、昔は利根川を越えると、地価もかなり下がったようです。  こんなもんで、えがっぺが?(このようなことで、よいでしょうか?)  

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

茨城~栃木から福島あたりは、方言学の世界では「崩壊アクセント」または「無アクセント」と呼ばれる地域です。 通常は東京式アクセントも京阪式アクセントも、語彙によってアクセントの型が決まっています(複数の型を持つこともありますが)。 崩壊アクセント・無アクセント地域では、アクセントの型が一定せず、同じ言葉がいろいろなアクセントで発音されるのが大きな特徴です。 九州の一部でも、大分や宮崎あたりは崩壊アクセント・無アクセント地域で、茨城・栃木弁と雰囲気がよく似ています。 強烈と言えるかどうかはともかく、東京式アクセントや京阪式アクセントに慣れた耳にはとても特徴的に聞こえます。なかなか味わい深いものがあると思います。 九州の東南部には「一型式アクセント」という、ワンパターンのアクセント形式があります。これも他地域の者にはかなり特徴的に聞こえます。

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

関西出身です。いろいろあります。「でしょう」というところを「でしょうよ」と言います。男性は「だろうよ」と言うこともあり、きつく聞こえます。概して高齢男性は早口で方言が多く、聞き取れないことがあります。「い」と「え」は逆に発音されます。「伊藤さん」が「江藤さん」に、「江藤さん」は「伊藤さん」になります。上手く言えませんが語尾に向かってトーンが上がっていく感じがします。マギー史郎(?)さん、茨城弁らしいです。栃木、群馬は知りません。

関連するQ&A

  • 茨城県のコロナ感染者の多い理由を教えてください

    南関東で感染者が多いことはなんとなく理解できます。 北関東(茨城、群馬、栃木)の中で茨城の感染者数が多いのはなぜでしょうか?

  • 北関東名物でおいしい食べ物といえば

    何かとさげすまれている北関東ですが(決して悪意はございません。ご容赦を)、おいしい名物がありましたら教えてください。 北関東の範囲は、色々とあるようですが、一般的には群馬、栃木、茨城と書いてありましたので、この3県とさせていただきます。 個人的には、栃木名物(だと思うのですが)のラッキョウのたまり漬けが、すごく美味しかったです。

  • 栃木・千葉・茨城の方言「だっぺ等」

    首都圏で東京・神奈川・埼玉・群馬は標準語で、 栃木・千葉・茨城が「だっぺ」に代表される方言が 使われるのはなぜだと思いますか? 同じ関東でも言葉が違うのに興味を持ちました。

  • グループインタビュー会場を探しています。

    北関東3県(茨城・栃木・群馬)で格安な、でもきれいで設備の整っているグループインタビュー会場があれば、教えていただきたいのですが。 希望の場所は、茨城は水戸周辺。群馬は前橋か高崎。栃木は宇都宮周辺です。 どこか一つの場所でも構いませんので教えてください。 お願いします。

  • 栃木、群馬、茨城から見た埼玉とは?

    「ダサイタマ」という悪しきイメージのつきまとう埼玉ですが もしや隣県の栃木や群馬、茨城などからは 「いや、埼玉いいとこあるよ」「埼玉ここがうらやましい」「いや別に埼玉ダサくないよ」などと 思われている部分もあるのではないでしょうか? また、それはどのような部分でしょうか? 具体的に知りたいです! できれば栃木や群馬、茨城に所縁のある方々(出身者など)のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私はそれらの県や埼玉の者ではありません。地域学を探究している者です。

  • 関西弁って

    私は大阪生まれ大阪育ちなので 「あほか…」 をよく使います。 ですが、今関東に住んでいるので、 出来るだけ使わないようにしています。 と言うのは、「あほ」は関東ではキツイ言葉になるのですよね? 関西では親しみがあって使う場合もあるのですが、 言葉の違いから、普段おしゃべり人間が 標準語しか会話出来なくなり、無口です。 すごく関東って居心地悪い感じです。 初めて関西圏から離れ、今茨城に住んでいる為 茨城の言葉が分からず、何度も 「えっ?」聞き返す事が多いです。 やはり関西弁って関東では受け入れられないのでしょうか?言葉がきつく感じるのでしょか?

  • 埼玉県はどっち?

    急にふと思いました テレビ番組とかで 北関東特集とか たまにありますよね そこには大抵 群馬県、栃木県、茨城県がでます では埼玉県は何処関東でしょうか? 北ですか?南ですか? 北とか南というのは あくまで東京を基準にみてるので そう考えると埼玉県は北関東の一部なのかなーとも思えるのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 栃木、茨城の観光スポット

    こんにちは 栃木の真岡周辺で、大学生が楽しめそうな観光スポットないし遊べるところを探しています 具体的には夕方に真岡集合し、どこかで一泊して翌日観光 その日の夜に横浜に帰る、といった予定です 移動手段は基本、電車限定となります 日にちは9月24~25日です いっそ茨城まで移動しようかとも考えたのですが、北関東の地理に疎く良い所が見当たりません... (※日光は既に行っている人が多く、候補外です) 栃木、茨城在住の方などで、いい場所をご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関東弁と関西弁

    学校の課題で関東弁と関西弁の特徴について調べようと思ってます。 そこで関東弁について アクセント 音声 文法(たとえばうちけしが関西では「ーひん」 「-へん」等)の項目について知っていることを 教えてください。