- ベストアンサー
退職届け
友人の事でお聞きします。7年の雇用契約で、半年毎に更新手続きをしていました。その7年目が7月31日に来てしまいます。友人はまだ勤めたかったのですが、もう、更新しないと会社から言われてしまいました。確かに、7年という契約があったので、受け入れるしかありませんでした。で、このような場合、雇用契約終了でも、やはり退職届けは書くのでしょうか?自分から提出すると自己都合になってしまうと聞いたのですが・・・・退職届ってどんな辞め方の時に書くのですか?書かなくて良いときの事も教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
- jfk26
- ベストアンサー率68% (3287/4771)
関連するQ&A
- 退職時の手続きについて
おはようございます。 私は20代後半の女性です。 都内のとある小企業の障害者雇用で契約社員として働いていましたが、今度からあなたを厳しく評価しますと言われ、ミスを理由に契約をこれ以上更新しないと言われました。 (ちなみにミスの内容は、オフィスの電子レンジ清掃時にターンテーブルが取り付けられたか確認する為に3秒間空炊きしたというものです。事件や事故などは起こしていません。) 一応昨日までが満期で、入社してからちょうど半年経ちます。 その際の手続きについてなのですが、契約満期終了の通知書などは一切貰えず、退職届を書かされました。 更に、退職理由は「自己都合」または「一身上の都合」と書けと人事から言われました。 私は今回会社側が勝手にミスの許容範囲を変えて雇用止めを決定したので「会社都合」と書こうとしましたが、怒られました。 人事から、「何で辞めさせられるか自分で分かってるよね?」と何度も責められました。 この場合、退職届を書かせるのは正しいのでしょうか? また、理由は一身上の都合で良かったのでしょうか? どなたか、退職の手続きに詳しい方回答をお願い致します。
- ベストアンサー
- 失業・リストラ
- 解雇の場合の退職届の書き方は?
先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 派遣社員(期間制限なし)は退職願が必要ですか
派遣社員(5号、8号)に退職願の提出は必要ですか? 派遣期間の制限なし、2ヶ月更新で3年2ヶ月ほど働いています。 今回の契約は12月末迄となっており、 契約を終了したい場合は1ヶ月前までに連絡するよう言われていましたので 今回で終了したく思い派遣会社へ連絡したところ、 退職願を郵送またはFAXで送るようにとの連絡が来ました。 派遣会社自体を私が辞めるのだと考えれば、退職願いの提出を求められることにも納得なのですが・・・、 派遣会社と厚生年金や雇用保険のことで揉め、 その為に辞めることを決めたので、“一身上の都合により~”と書くことに違和感があります。 【私は派遣社員が厚生年金や雇用保険に加入できることを派遣で働き始めた1年ほどは知らず、 気付いて加入したいと伝えた後も半年以上加入させてもらえませんでした。 雇用保険についてはハローワークで遡及加入の手続きをし2年以上の加入になっています。】 正直なところ、派遣会社に対して騙されていたという気持ちが強く 今回の退職願に関しても、私が自己都合による退職と書くことにより 派遣会社にとって有利なことがあるのではないかと勘繰ってしまいまい、 書くべきなのかどうか悩んでいます。 また私が退職願を書かない場合、離職票が貰えないなどと云う事はあるのでしょうか? 同じようなご質問があるなか申し訳ありませんが どなたかご返答頂けると幸いです。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職勧奨における退職後の争い方について
今回、退職勧奨にあい、自己都合で退職届けを出す様に言われたのですが。 私としては、初めは退職の意思はなかったのに説得の結果、自己都合で退職届けを出してしまいました。 しかし、今になって、あれは不当だと思い直し、前の会社を訴えるなり、会社都合に変更させるなり、させたいのですが、如何せん既に自己都合で退職願いを提出済みである以上、今からそんな事が出来るのか知りたく質問しました
- ベストアンサー
- 失業・リストラ
- 退職届の書き方について
退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 退職届を書きたくない?
自動更新が基本だが、年二回の契約更新がある会社です。部下(パートナー)が契約更新できない、退職届も書けない(出さない)と言ってます。 就業規則にも社員は提出することしか書いておらずパートナーに関しては契約期間満了時、退職とすると明記されているだけで、退職届の提出に関しては明記されていません。労基署ほかにも相談しているようで書かなくて(出さなくて)良いとのことを言っていますが、どうしたら良いでしょか?会社的には退職後の手続き上必要、意思表示の記録のため必要とも言っていますが、書きませんの一点張りです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 退職届について
今月末で勤務先が閉店のため会社都合での解雇になります。雇用保険も2年遡って手続きを行い特定受給資格者として支給される予定です。 経理で雇用保険手続きで退職届が必要らしく提出を要求されています。 ネットで調べると退職届を出すと会社都合ではなく自己都合としての退職になる可能性がある、退職届自体書かなくてもいいなどと書かれてて気になったので質問しました。 会社から記入例としてこのように書いてほしいと指示がありました。 退職願 私事(これも記入しないといけないようです) このたび閉店のため来る(閉店日)をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 (日付記入なのですが、20日以上前に申し出たように記入と指示) 名前と印鑑、会社名、代表者名 こういうのを書いて提出すると特定受給資格がなくなる可能性はあるのでしょうか・・・ こういう質問は会社以外では、どういう所で質問すべきか(ハローワークなど)教えてくださるとありがたいです。 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 試用期間中退職したら
今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 会社都合により退職届けの出し方
会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
参考になりました。早速友人に知らせてあげます。