フランス語会話参考書おすすめ!CD付きで役立つ内容をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の私がおすすめするフランス語会話の参考書をご紹介します。文法中心の勉強から脱却し、会話やリスニング力を向上させるために使える参考書です。特にCDが付いているものは、日常会話の練習に最適です。将来のフランス留学にも役立つ内容が多く載っていますので、ぜひ参考にしてください。
  • フランス語会話を学習するための参考書をお探しの方へ、私が実際に使って役に立ったおすすめの一冊をご紹介します。文法の勉強だけではなく、実際の会話やリスニングに重点を置いた内容で、CD付きのものがベストです。将来のフランス留学に備えるためにも、日常会話で使えるフレーズをしっかり身につけましょう。
  • 大学でフランス語を学んでいる方へ、フランス語の会話力を伸ばすための参考書をご紹介します。文法の知識だけではなく、実際の会話やリスニングに重点を置いたものがおすすめです。特にCDが付いているものは、発音やリズムを練習するのに役立ちます。将来のフランス留学を考えている方は、日常会話で使える表現やフレーズを学んでおくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語会話おすすめの参考書

こんにちは。 私は大学2年で、フランス語を勉強しています。 文法は、完璧とはいかないものの、去年1年間勉強したのでひととおり学びました。しかし、文法中心の授業だったため、自分が話せない・聞き取れない状態だということに気づいたんです。 そこで、文法の勉強を大学でしつつ、会話やリスニングの勉強は自分でしようと思います。本屋さんで参考書をいろいろ探したのですが、どのようなものが良いのかよくわかりませんでした。 みなさんが使って、使いやすかった・役に立ったフランス語会話の参考書を教えてください。 できるだけCDが付いているものが嬉しいです。将来フランス留学も考えてるので、日常会話で役に立つものが多く載っている参考書も歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。誰からも回答がないようなので、簡単なアドバイスだけさせていただきます。私はフランス語圏に暮らして2年になります。同じく勉強に励んでいます。ほんとにフランス語は 簡単ではないですよね。ここにいても 最初の1年はほとんどわかりませんでした。周1回、1時間だけの授業に参加して1年になります。1年勉強してみて、ようやく少し会話が拾えるようになりました。文法に力を入れられたようですが、大正解だと思います。ただ同時に、音とあわせて同時進行させたらよかったと思いますが、日本では難しい状況ですね。まずは、CD付の単語集を購入して、単語の音に慣れることです。あと、一般の会話本でも、文法の説明がきちんとされているものを 探してください。リエゾンで音がつながっているので、突起にくいですが、 語彙も増えると必ずわかるようになります。何度も聞くことです。時間が必要ですよ。 私は今月から毎日学校へ通います。どれだけ上達できるのか今から楽しみにしています。自分を信じてお互いがんばりましょう。

lllmiralll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD付きの単語集で何度も聞いて、音に慣れれるようにがんばります。 ありがとうございました。