• ベストアンサー

教えてください!!

ピアジェの数の保存や思考の発達などが詳しく載っている ホームページ知りませんか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228847
noname#228847
回答No.1

発達理論について書かれています。 http://www.d4.dion.ne.jp/~yayoith/jidousinnrigaku-1.htm 他には、ここなんてどうでしょう。 http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/piaget.html

raichi
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

関連するQ&A

  • ピアジェの「幼児は数量保存観念なし」実験批判本は?

    ピアジェによる、「幼児には数や量の保存の観念がない。」とする実験を批判した日本語の単行本は何でしたでしょうか。ピアジェによる子供への質問の仕方がおかしかったので、実験結果がおかしくなったのだ、という旨の事が書いてあった本です。

  • ピアジェ

    発達心理学のピアジェの理論が解かりやすく書いてある 入門書的な本を教えてください。

  • ピアジェの発達理論について教えてください。

    ピアジェの発達理論の重要概念でもある「シェマ(schema)」「同化(assimilation)」「調節(accomodation)」について簡単に教えてください。

  • 可逆操作とは

    ピアジェの発達理論を読んでいたら出てきました。 可逆操作とはなんでしょうか? 頭の中で表象を使って行うことが逆に戻りうる…? よくわかりません。 わかる方、教えてください!

  • ピアジェ 「保存」

    ピアジェが言っていた「保存」とはどういうことなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • ピアジェの認知発達論

    ピアジェの認知発達論は学校現場でどのように生かされているのですか?  小・中学校での事を教えていただけると、幸いです。  また、「学習のメカニズム条件付け」の質問もしていますので出来たらそれにも、ご回答願います。

  • エリクソンとピアジェの発達理論

    エリクソンの発達理論の特徴として、漸成的であることが挙げられますが、 ここでいう漸成的とは、段階ごとに器官が次々と形づくられるという 生物学上の概念であり、あるものの上に次が生じるという意味です。 そうだとすれば、エリクソンだけでなく、ピアジェの発達理論も、 漸成的であると言えるのではないでしょうか? もし違うのならば、どこが違うのかをご教授お願いします。

  • ピアジェの認知課題

    ピアジェの認知課題の1つである保存課題にはどのような問題があると言われているのでしょうか。また、その問題点はどのような実験を組むことで指摘することができるのでしょうか

  • これどういう意味だと思いますか?

    「子どもの論理的思考の発達と言語発達の相互作用について、それらの理論と具体的な例を用いて詳しく述べよ。」という課題があるのですが、これは「論理的思考の発達」と「言語発達」の相互作用について述べよということでしょうか?それとも「論理的思考の発達」と「言語発達の相互作用」について述べよということでしょうか?

  • ピアジェの臨床法について

    ピアジェに関する本を調べていたら、「物の永続性に関するピアジェの臨床法」という言葉がでてきたのですが、それに関して説明がないのでよく分かりません。臨床法って具体的に何をやったのでしょうか。教えてください。