softbank家族割引についての家族の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • softbankで家族割引を適用させるための「家族の定義」について教えてください。現在の状況は、妹が主回線であり、その副回線として母と私がいます。私の主人はDocomoユーザーです。
  • 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。しかし、今回主人を加えて家族割引を適用させたいと考えています。その場合、主人が異なる住所・苗字なので加わることはできないのでしょうか?
  • もし主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば、主人も契約可能なのでしょうか?または、現在の状態がおかしいのでしょうか?四人で安く使えるプランはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

softbank~家族割引~家族の定義について

softbankで家族割引を適用させるための、「家族の定義」について教えて下さい。 現在の状況は、 ・妹が主回線 ・その副回線として母と私 ・私の主人はDocomoユーザー です。 妹と母は一緒に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでいます。 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、 住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。(※1) なお請求書は分けておらず、妹が一括で支払っています。 そして今回Docomoユーザーである私の主人を、現在妹が主回線である この契約に加えて家族割引を適用させたい(要するに4人で家族割引) と思っているのですが、住所・苗字が主回線である妹とは異なるので 主人が加わる事は不可能なのでしょうか? その場合主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば 主人も契約可能なのでしょうか? それともそもそも※1の事実がおかしな状態なのでしょうか? なんとかして4人ともが安く使えるプランはないものかと思案中です。

  • t9b
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」で > なければならないと思うのですが、 vodafone時代にこういうこと言っていた頃もありました。しかし今は特に問 題ありません。ご主人とあなたの関係を示す書類を持ってショップに行けば OKです。身分証の性が同じなら、各自の名前で(同一住所宛てに)届いた郵 便物でも良かったと思います。ちょっと気をつけることはJ-Phone時代のプ ランとsoftbankプランは同一家族内で共存できないようです(vodafoneは OK)。また、ホワイトプランの方がいれば、その方が主回線になると他の回 線が割り引かれるので一番お得です。ついでに面倒なので、支払いも各個に 分けてはいかがでしょう。 以下、類似質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095278.html

t9b
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vodafone家族割引

    現在、以下のような状況でVodafoneと契約しています。 (主回線)・・・私 (副回線)・・・父親 (副回線)・・・妹 見て判るとおり、当方は一家3名なのですが、 予備機として、もう一台当方が使用するVodafoneの購入を 考えています。 出来れば、基本料金が半額などのメリットを考えて 副回線に入れいのですが、なにかいい方法はありませんか。 主回線名義は副回線に入れられない(家族割引は適用されない) 模様ですので、すでに副回線として契約している家族の名義をもう一 契約書に書いて、副回線申し込みをすることが出来るのでしょうか。  (vodaショップの店員さん曰く「多分、家族の方の名前はボーダフォン   では管理とかしてないとおもうんですけどねぇ」でした) 出来なければ、契約7ヶ月目の為 主回線名義(当方)で 新たにもう一台新規契約し、家族回線のひとつにLOVE定額で番号指定を するつもりでいます。 よろしくおねがいします

  • 4回線以上の家族割引 【新規登録】

    質問お願いいたします。 現在家族割引で4回線契約しております。主回線1、副回線3という形です。 家族割引は最大で4回線までしか持てないと聞いたことがあるのですが、 この度、主回線の名義にもう一台端末を追加登録したいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 彼女もソフトバンクのホワイトプランに入っているのですが、夜の無料時間帯外での通話が多く、 それなら、この度新規に契約するものを持たせたいと考えております。 主回線・・・現在1台→2台の登録 副回線1・・・1台 副回線2・・・1台 副回線3・・・1台 上記のような形です。 また、現在すべての回線でWホワイトプランにしているのですが、 主回線の2台目についてはホワイトプランにしたいと思っております。 その場合でも、家族割引(24時間通話無料)は適用されるのでしょうか? この回線についてもWホワイトプランにしなければ家族割引にならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族割引の子回線は何もできないのがおかしいと思うんですが・・

    家族割引の子回線は何もできないのがおかしいと思うんですが・・ 現在、妹(主回線)、私(Jフォン時代から子回線)、父、母はソフトバンクになってから契約し子回線に。 という使い方をしているのですが、私は結婚して籍も変わり住所も変わっています。 私の携帯が壊れ、修理し代替機を出してもらおうと思ったのですが、「子回線には代替機は出せません」といわれました。 昔は出してくれたのに、今は出せなくなったんでしょうか? しかも子回線には、っていう意味がまったくわかりません。 ショップの店員に「契約者の妹とは離れて暮らしている」と言ってもマニュアルどおりの対応しかしません。 機種変更も、「契約者の委任状と、本人確認証明の原本がいる」といわれました。原本??コピーでもなくて?! 「離れて暮らしている」と言ってもまた同じ対応でした。 離れて暮らしている場合は、皆さんどうされているのでしょうか?? 私は修理もできず機種変更もできません・・・・・・・。 私の父と母も家族割ですが、それぞれ名義があると思うのですが、なぜ私だけが名義がない状態なのかもわからず困っています。 他の携帯会社もこのような感じなのでしょうか?! あまりの対応に他会社に乗り換えたくなっています。

  • ハッピーパケット割引適応はいつから?

    先日(12月13日)Vodafoneのケータイを新規購入しました。 母用のものと、私のものとで2台同時契約し、 母のものを主回線にして家族割引にしてもらいました。 私のほう(機種はJ-SH53)は、 バリューパック(副)+ハッピーパケットレギュラーで申し込んだのですが、 今日Vodafoneから新規契約のお知らせハガキが届き、中を見てみると、 どうやらハッピーパケットは適用されていないようでした。 今までDoCoMoユーザーだったのでよくわからないのですが、 新規契約の場合でもハッピーパケットの適用は翌月からになるんでしょうか? パケ割がきくからと思い、すでにWebなどを結構使ってしまいました。 DoCoMoの高さが身に染みてきてVodafoneに乗りかえたところなんですが 今月分はパケ割なしだとすると請求額がちょっと心配です・・・。

  • 家族割引できますか? (VODAFONE)

    今の携帯はJ-PHONEの時代に契約したもので 2台私の名義で所有しています。 2台を家族割引を適用させて1台(主回線)は自分用、 もう1台(副回線)は母に持たせています。 今年中にも私の携帯のみを新しいキャリアにしたいと 考えています(機種変更もしくは新規で)。 母のものはプランも今のもので充分で現状の機種を 利用継続します。 新しいvodafoneのプランの機種と旧J-PHONEのプランの 機種を家族割引させる事は可能なのでしょうか? 両方新機種にする、もしくは現状維持でなければ無理ですか? 他の家族、恋人も含めVODAFONEを利用しているので 他の携帯会社で新規契約する案は考えにありません。

  • Softbankで家族割引副回線としての新規契約について・・

    こんにちは。 Softbankで家族割引副回線として新規契約したいのですが、 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146184 を見る限りでは、契約時主回線の契約者は同伴しなくてもいいと読み取れるのですが、大丈夫でしょうか。 未成年ですのでもちろん保護者は同伴なんですが 主回線の父は単身赴任中でどうしても同伴できないんです。 お答え願います。

  • 家族間無料について・・・家族って??

    はじめまして。困惑しているので教えてください; 私の母親は4月に再婚するのですが、その新しい旦那さんを主回線にして家族間無料の対象となる契約にて母・妹が新規契約すると言っています。 私は現在個別回線でdocomoを使っていますが、もし無料になるのならひとまとめにしてもらおうと思っています。 問題なのは、母とその旦那さんは籍を入れる予定がなく同居するだけで、事実上の婚姻関係にはならないということです。 そんな状態で家族間無料の手続きはとれるのでしょうか? それだったら、婚約状態の(要するに付き合っていて同棲している)カップルはみんな家族ってことなんでしょうか・・・? docomoショップで聞くのが恥ずかしいので、教えてほしいです。 よろしくおねがいします;;

  • ドコモのファミリー割引

    現在、私と妹がファミリー割引を契約していますが、既に妹は結婚して姓も住所も変わっていますが変更届を出さずに私と同一姓・住所の登録のままになっています。そして、先月私が結婚し姓と住所が変わりました。夫と私と妹でファミリー割引になる方法はないでしょうか? 知人が自分が両親の携帯の名義人になっている。と聞いたのですがそのような方法もアリでしょうか?

  • ファミリー割引は代表者の同意が必要ですか?

    ファミリー割引の代表者(主回線)が母なのですが、個人で新規でドコモで契約しファミリー割引に入りたい場合、代表者である母の同意が必要なのでしょうか? それとも母の同意が無くても、息子が自身でドコモショップに行って、ファミリー割引に加入できるのでしょうか?(名字、住所ともに一緒です) よろしくお願いします。

  • 家族割引・・・vodafone

    現在vodafone2台契約しています。 家族まるごと割引(J-PHONE九州のやつ)で2台ともバリューパックです。 割り引き率は¥3900×2で¥7800の20%引きです。 質問です。。。料金を安くしたいのでvodafoneの家族割引へ変更してみようかなと思っているのですが現在より安くなるでしょうか? ちなみに主回線は月2500円程度、副回線は月8500円ほどの利用です。 よろしくお願いします。