softbank家族割引についての家族の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • softbankで家族割引を適用させるための「家族の定義」について教えてください。現在の状況は、妹が主回線であり、その副回線として母と私がいます。私の主人はDocomoユーザーです。
  • 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。しかし、今回主人を加えて家族割引を適用させたいと考えています。その場合、主人が異なる住所・苗字なので加わることはできないのでしょうか?
  • もし主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば、主人も契約可能なのでしょうか?または、現在の状態がおかしいのでしょうか?四人で安く使えるプランはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

softbank~家族割引~家族の定義について

softbankで家族割引を適用させるための、「家族の定義」について教えて下さい。 現在の状況は、 ・妹が主回線 ・その副回線として母と私 ・私の主人はDocomoユーザー です。 妹と母は一緒に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでいます。 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、 住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。(※1) なお請求書は分けておらず、妹が一括で支払っています。 そして今回Docomoユーザーである私の主人を、現在妹が主回線である この契約に加えて家族割引を適用させたい(要するに4人で家族割引) と思っているのですが、住所・苗字が主回線である妹とは異なるので 主人が加わる事は不可能なのでしょうか? その場合主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば 主人も契約可能なのでしょうか? それともそもそも※1の事実がおかしな状態なのでしょうか? なんとかして4人ともが安く使えるプランはないものかと思案中です。

• t9b
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」で > なければならないと思うのですが、 vodafone時代にこういうこと言っていた頃もありました。しかし今は特に問 題ありません。ご主人とあなたの関係を示す書類を持ってショップに行けば OKです。身分証の性が同じなら、各自の名前で(同一住所宛てに)届いた郵 便物でも良かったと思います。ちょっと気をつけることはJ-Phone時代のプ ランとsoftbankプランは同一家族内で共存できないようです(vodafoneは OK)。また、ホワイトプランの方がいれば、その方が主回線になると他の回 線が割り引かれるので一番お得です。ついでに面倒なので、支払いも各個に 分けてはいかがでしょう。 以下、類似質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095278.html

t9b
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。