• 締切済み

家族間無料について・・・家族って??

はじめまして。困惑しているので教えてください; 私の母親は4月に再婚するのですが、その新しい旦那さんを主回線にして家族間無料の対象となる契約にて母・妹が新規契約すると言っています。 私は現在個別回線でdocomoを使っていますが、もし無料になるのならひとまとめにしてもらおうと思っています。 問題なのは、母とその旦那さんは籍を入れる予定がなく同居するだけで、事実上の婚姻関係にはならないということです。 そんな状態で家族間無料の手続きはとれるのでしょうか? それだったら、婚約状態の(要するに付き合っていて同棲している)カップルはみんな家族ってことなんでしょうか・・・? docomoショップで聞くのが恥ずかしいので、教えてほしいです。 よろしくおねがいします;;

• docomo

みんなの回答

• sino-ise
回答No.5

ドコモショップで働いている者です。 yue24さんのご質問、リアルにお客様から相談されます(^^) ドコモとしては「内縁」という関係の場合、申し訳ないのですがお断りしています。 それを認めてしまうと、yue24さんの仰る >婚約状態の(要するに付き合っていて同棲している)カップルはみんな家族 という風に世間に広がってしまうので(^^;) 窓口での受付としては書類などは必要ありません。 口頭で続柄をお聞きする程度です。 何か分からない事があった場合、窓口で相談してみるといいですよ☆ スタッフはいろんなお客様から、本当にいろんな質問・相談を受けます。 なので、yue24さんの質問をそのまま窓口に持っていっても何も不思議に思われませんよ(^^)

• takkey115
回答No.4

既にある回答とも重複しますが、要はドコモが「事実婚」を家族として認定するかどうかですので、最終的にはドコモに電話して確認するのが一番でしょう。 (ショップに出向かなくても、151や0120-800000に電話して聞けばよろしいかと思います) ただ、私の個人的な感覚から言わせていただければ、例え可能となったとしても、事実婚の相手方を主回線として、お母様はともかくとしても妹さんを割引グループに入れるのはどうなのでしょうか?。 お母様を主回線として、妹さん、ご自身、そして(可能であれば)お母様の相手方というほうが自然と思います。 また、No.3さんのおっしゃるとおり、お母様名義で2回線目を契約し、相手方に渡すという方法も良いかと思います。(これが一番現実的と考えます)

• ghd01041
回答No.3

No.1の回答の方の内容についてですが、最近は厳しくなり同一名義で契約できる回線数は個人の場合、5回線までに制限がされたようです。 (私が、昨年7回線目の申込みを試みた時に、以前より厳しくなりまして...といって断られました。私もそれ以前は審査と90日ルールはあるけど10回線までOKと認識していましたが...) 質問者と、妹さん、母親は役所の書類で家族の証明ができるでしょうから、今度の旦那さんの回線の名義を母親の名義に名義変更して全部を家族割に組むというのではダメですか?

• t1568647
回答No.2

たまたま見ました。 ドコモでの家族間通話での必要資料はと言うことですね これかな? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/call_free/ 家族間の必要な書類は戸籍が必要と聞きました。 質問者だと 母親→あなた・妹 は対象になるでしょうが その旦那と戸籍も無いと家族とは書類では認められないので 結論から無理だと思う ショップで聞くなら「家族への国内通話24時間無料」に 必要な書類は何が必要かを聞いてください。 >それだったら、婚約状態の(要するに付き合っていて同棲している)カップルはみんな家族ってことなんでしょうか・・・? そのとおりです。 要はその部屋で一緒に暮らしていると言うだけです。 例を上げるとあなたと誰かと付き合っているなら その状態で家族となるかです 答えは いいえ になります。

• yamato1957
回答No.1

>その新しい旦那さんを主回線にして その旦那さんが10回線まで契約できるので皆さん加入されると 良いと思います。中学生や60歳以上の割引には年齢等の証明書がいりますがそれ以外は証明書は不要です。 要するに赤の他人でもOKということです。