• 締切済み

DELL宮崎カスタマーセンターへの転職

20代後半の夫が転職を考えており、DELL宮崎カスタマーセンター テクニカルサポートという職種に応募し採用となりました。 HP等調べましたところ、外資系で完全成果主義、快適そうな職場環境でした。DELLも今後、従業員満足度の向上に努める方針だと聞きました。 しかし、遠方から子供を連れて引越すので不安です。サービス残業、休日出勤、職場の雰囲気など、実際に働いておられる方の声などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もちろん向き不向きはあると思いますが、 僕は楽しい職場だと思います。 入社して7年目です。 ただ定年までは勤めることはできないと思っているので、 必要なスキルを身につけるだけ身につけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちなみにテクニカルサポートは中国の大連にもあり、片言の日本語で話 す中国人の方が対応したりして、いきなり何でもかんでもOSの再インス トールばかり言ってきたりして、その辺の苦情も少なからずありまし た。某巨大掲示板に宮崎のカスタマセンターの話題が出てた時もありま すが、やはり入れ替わりは激しいようです。 >売ったら売っただけ評価はしてもらえる会社だと思いますよ。 >みんなの前で表彰したり、賞金があったりしてましたからね。 売上記録を連続していたのですが、え!この程度なの?という評価 だったので、モチベーションが下がってしまいました。 >テクニカルサポートの場合は、顧客のアンケートによる評価になるの >でしょうか。 対応本数、対応時間、アンケートだったかと思います。

zkkz888
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。どうもお話を伺ってると、非常に不安定な職種に思えて参りました。主人は永住する気でおりますが、もう一度慎重に考え直そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も一昨年前にDELL川崎で派遣で3年働いておりました。 私は以外にもったほうですが、入れ替わりの早い会社だと思います。 ちなみに私も法人営業部で仕事をしてました。 年齢層も割りと若い人が多いので、 売ったら売っただけ評価はしてもらえる会社だと思いますよ。 みんなの前で表彰したり、賞金があったりしてましたからね。 自由な社風は本当に良かったですが、営業になると大変だと思いますね。毎日ノルマやらそんな数字数字の毎日になると思います。 残業も当たり前の世界だと思った方がよさそうです。 仕事が終わってからミーティングなんてのもあったり、 昼休み中に勉強会などもありますから。 悪い事だけではなく、やればやっただけ全ての面で評価されるので やる気のある方にはもってこいの会社ではないでしょうか。 とても忙しい会社だとは思いますが、社内の環境自体は悪い物ではないと思いましたので。がんばってください。

zkkz888
質問者

お礼

やはり営業ですと、ノルマがきつい分見返りもあるのですね。テクニカルサポートの場合は、顧客のアンケートによる評価になるのでしょうか。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一昨年川崎本社で派遣社員としてですが、法人営業部の内勤営業とし て半年勤務しましたが、職種の違いはあれど正社員、派遣問わずあっと いう間に辞める方が多かったようです。その2年くらい前に私がIT系企 業に在籍時に一緒にお仕事した方もほぼ全員辞められておりました。正 社員の勤続年数が平均1~2年だと言われています。 >外資系で完全成果主義、快適そうな職場環境。 川崎本社も駅に近く最近はラゾーナ川崎というショピングスポットも 出来、オフィスも快適そうでしたが仕事の進め方とかが純日本という印 象でした。IT企業在籍時に他の外資系PCメーカーさんほぼ全てとお付き 合いがあったので余計そう感じたかもしれません。私は正社員へどう? と声を掛けていただいたのですが提示された年俸が低かったこともあり 辞退させていただきました。外資系企業はこういうものだと経験するにはいいかもしれません。

zkkz888
質問者

お礼

平均勤続年数、想像以上に短いです。宮崎も同じようなものなのでしょうね。よく相談してから決めたいと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELLへの転職

     夫がDELLコンピュータへの転職を考えています。 ただ、ネットでいろいろと調べると不安要素が増えてきて悩んでいます。結局は自分で夫や私たちが判断することですが、DELLについてご存知のこと(残業、手当て、仕事の内容、職場環境、給与等)があったら教えてください。小さい子供もいることなので真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。    ちなみに職種は営業です。

  • 転職するなら、どちらを選ぶ?

    キャリアチェンジ(今までの経験業界とは異なる仕事)で転職するとしたら、どちらを選ぶか?理由を含めて皆さんのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 1、内資系、リストラの心配無し、給与は現状より200万ダウンで妻のパート収入が必要、職場の人間関係良好 2、外資系、リストラの心配あり、給与は現状より200万アップ(成果を見込んで)、職場は個人主義で仕事以外での関わりなし (*200万ダウンとというのは目安で、前者は妻の支えが必要不可欠のレベルとしてです)

  • サービス残業を強いる会社に立ち向かうには?

    私の勤める会社は創業者オーナー社長が一代で年商数百億まで育て上げた 会社で、かなり会社としては儲かっていますが、それだけに社員には 充分利益を還元されていないところがあります。ひとことでいうと、 「行き過ぎた成果主義」にもとづく「サービス残業の強制」です。 「利益を明白に上げていない残業は手当ての対象にならない」また 「有給休暇を使うと人事考課のマイナス査定の対象となる」などという 誤った不文律が支配しています。しかしこうした「会社方針」は、個人が 具体的に立証するのはほぼ不可能でしょう。会社と刺し違えるまで争うつもりは ありませんが、いかんせん組合のない会社です。無力な従業員が自らの意思を 会社に隠し、生活を守りつつ少しでも会社から取り返すにはどうすればいいですか?

  • 残業時間の問い合わせ

    現在転職活動を行っています。 夜遅くまでの残業が業界的に当たり前のような職種なのですが、 極力残業が少ないという点に重点を置いて就職先を探しています。 今までは面接をお願いしその都度、残業時間について直接質問していましたが、 大抵その場で「残業は多いです」という答えが返ってきてしまい それならわざわざ応募しなかったのに……という場合が多く、 もっと職場環境を知った上で応募したいと考えています。 そこで、応募する前に、応募を検討していることを伝えた上で 残業時間等の勤務環境について企業に問い合わせる事はマナーとして問題ないでしょうか。

  • 中年の転職者の態度が悪いです

    自分は26歳の男で今の職場に勤めて一年半ほどです 職種はサービス業で自分がいる部署は従業員の入れ替わりが激しいです そういう訳で人手不足なので応募してくる人はよっぽどのことがない限りはとりあえず入社させるようです 中途で入社してくる人は中年男性が多く、そのほとんどの人が態度が悪いです 最近も二人中年男性が入社してきましたがやはり態度が悪いです 片方はそこまでではないんですがもう一人の方がため口、口答えは当たり前で仕事のやり方にまでケチをつけてきます 中年の男性はこういうのばっかりなんですかね もううんざりします

  • 傍若無人な上司との付き合い方、どんなことでも結構ですアドバイスください

    4月から赴任した新店長との接し方で悩んでいます。 チェーン店の小さな一支社なのですが、店長はチェーンの方針やルールを無視し、独自の考えによる経営を押し付け、職場が混乱しています。 私の一方的な主観ですが、どのような上司かと申しますと、 ○顧客の満足や売り上げの向上は望まない。成果を求めない。 ○自分が楽しく働ければ満足。厳しい環境は望まない。 ○責任を負わない・取らない。 ○言い訳・反論は一切受け付けない。歯向かう者には徹底した嫌がらせをする。 ○日によって言動・良し悪しの判断が変わる。 ○とても感情的。やつあたりも多い。 といった感じです。 当然のように、これまでは顧客満足主義・成果主義で一生懸命働いてきました。しかし、もともと本部からの締め付けが弱い会社のため、店長職の判断に任される風潮がありました。 このままでは、成果面で私のキャリアが評価されることはありませんし、働き続けるためには会社と自分の主義を変えて働かざるを得ません。 大きな会社ですと何らかの自浄機能・制度があろうと思いますが、いかんせん小さな支社なもので何かしら行動する(本部に相談するなど)ことは大きなリスクを伴います。 皆様の考え方、ご経験、アドバイス、解決策等お聞かせください。 ただ、その店長のために「転職・転勤する」という選択肢を取る気はありません。 宜しくお願い致します。

  • 転職するかものすごく悩んでいます

    長くなりますが相談に乗ってください。 【質問】 以下の様な職場環境で働いています。 私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 どのようなご意見でも構いませんので、お知恵をお貸しください。 【私の情報】 都内在住 30歳 独身男性 頼れる親族なし 家計全て自己負担 貯金50万 借金なし コンサルタント企業  入社4年目正社員 日中はお客様の会社などでセミナー、経営効率に関する打ち合わせなど 月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み) 基本給に30時間分のみなし残業代が含まれるが、繁忙期以外は残業ほぼゼロになるように努力している。 【他の従業員】 社長1名(営業担当、放任主義、ほぼ事務所不在、唯一の直属上司) 正社員1名(入社4ヶ月パートの指示無しで仕事ができない) 事務パート6名(全員在籍8年以上ベテラン) ※私:顧客先へ外勤、社長:営業先外勤、それ以外:内勤事務専門 【悪い所】 人間関係 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) 社長の売上目標を達成しても給与は増えない 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある 給与遅配がない あらゆる分野で法違反はしない方針 他のスタッフの進捗に影響を受けない 会社から図書館が近い 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 能力の高い人が多い オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、小さな職場なのでものすごく悩んでいます。 相談相手もいませんので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • 残業代0や成果主義

    安倍政権の、残業0、などの、いわゆる成果主義って、個人プレーでやる仕事に付いてる人のみに当てはまる事ですよね。 残業0目標とか、必要外の仕事は認めない、などは、中小企業などは10年以上前からやってきましたけど、(事実、今でも中小は、ほとんど残業はできない) 過労死などが出る職場は、ごく一部だし・・・ 大体、個人プレーの仕事に従事してる人なんて、労働者全体から見たら、ごく少数でしょ。なんの意味があるんでしょうかねぇ、?・・・ 成果主義、労働効率だけを求めたら、結局、非正規などを増やしたり、一般職の減給などに繋がるだけでは?、ますます格差が広がるのかな。・・・ すでにこの10年で結果が見えてますよね? それとも阿部さんには、なのか隠れた目的があるのでしょうかね? ご意見をお願いします。

  • 転職の職種で悩んでいます。

    大学を卒業して、今は小売店で正社員として3年働いています。 残業が多く、また女性が多いからか人間関係が煩わしく、このままでは長く続けられないと思うため、転職を考えています。 その職種で迷っています。 1つは、事務職です。 定時上がりが多く、ノルマはなく、自分が引っ張っていくよりもサポートする業務が合っていると思いますし、長く続けられそうなためです。 もう1つは、補聴器の販売です。 以前から、補聴器の販売に興味がありました。人の役に立てますし、直接感謝されるし、一人のお客様と長く付き合っていけて、今後も需要があって伸びがある業界と思い志望していました。しかし最終的に落ちてしまい、今の職場で働いています。 転職サイトで、以前と別の会社で、補聴器の店舗販売の募集がありました。 残業はありませんが、休日は事務職よりも少なめです。ノルマはないそうですが、自分の売上によって給料が変わってくるそうです。 大学時代も接客のアルバイトをしており、接客自体は好きです。ただあまりガツガツとはいけないので、気質的には合わないかもしれません。でも興味はあります。 どちらを重視して志望すれば良いでしょうか。 (まだ受かるか不明ですが、今後の方針として教えていただきたいです。)

  • 立ちっぱなしの事務

    今期より、会社の方針で 事務なのに椅子が撤去されました。 業務効率の向上とのことですが、パソコンに向かい神経の使う仕事を丸1日+残業するのに、座ることを禁じられています。 かなりの疲労と集中力の欠如により 業務効率が低下している上に、みんなイライラしています。 仕事の内容によっては 立っていて当然という職種があるとは思いますが こういったことについては 公に対処できる方法はないのでしょうか?