• ベストアンサー

EXCEL関数式の入力の方法で悩んでいます。

建築の法律改正により、手間が増えました。 仕事を簡便にやるためにExcelで簡単な計算表を作って行うとおりますが、関数の入力の仕方やデータベースの設定の仕方が今一分かりません。 詳しく、わかりやすく教えてください。 関数の使い方で教えて頂きたいのは、以下の事項です。 あるセルをクリックした時に逆三角形が現れて該当数値を選んで入力する方法です。 1.選択するデータベースは、同じシートの印刷しない場所に作るのですか?または、別シートに作るのですか? 2.関数は、何を使って、どんな式を入れると良いのでしょうか? とあるセルにデータから10、20、30の内一つを選んで入力したい時を例に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

1) 同じSheetでも、別のSheetでも可能です。 2) 関数は不要です。 下記URLのページをご参照ください。 「リストで入力簡単!」 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_list.html

river1
質問者

お礼

Excelの初歩的な質問に答えて頂いて真にありがとうございました。 また、お世話になるかもしれませんのでその節は、宜しくお願いします。 感謝!感謝!感謝!

その他の回答 (1)

• neko-tama
回答No.1

1.どっかに10 20 30 って作ります。別シートでもかまいません。 2.とあるセルを選択し、[データ]→[入力規則]を選択 3.入力値の種類:リスト  元の値:に1の範囲を指定します 4.ドロップダウンリストから選択する にチェック こんな感じですかね。

river1
質問者

お礼

Excelの初歩的な質問に答えて頂いて真にありがとうございました。 また、お世話になるかもしれませんのでその節は、宜しくお願いします。 感謝!感謝!感謝!