• ベストアンサー

EXCEL関数式の入力の方法で悩んでいます。パート2

Excelにて計算表を作っています。 あるセルで逆三角を出してそのデータから該当項目を選択した時、項目に含まれる複数のデータを複数の他のセルに、該当するデータを入力するには、どの様な操作と関数が必要でしょうか? 例 あるセルで材料「い、ろ」を選択すると 他のセル(A、B、C、D)におのおの該当数値が入力される。 データ表 品目、A、B、C、D い  1、2、3、4 ろ  5、6、7、8 である時は、データが表示されるセルには、どの様な関数式が入るのでしょうか? IF式を使うのでしょうか?別の関数式となるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207274
noname#207274
回答No.2

A B C D 1 い aa 1 a1 2 ろ bb 2 b1 3 は cc 3 c1 とデータがあると仮定します。 A10にLIST選択方式にして作成しますよね。(範囲はA1:A3) 多分、これは以前質問されているので理解されていると思います。 B10に入る式ですが、 =IF(A10="","",INDEX(A$1:B$3,MATCH(A10,A$1:A$3,0),2)) で大丈夫だと思います。(A10で”い”を選択するとaaが表示されると思います) そして、C10,D10にB10をコピーしてください。 それぞれ、C10,D10に”1”,”a1"が表示されると思います。

river1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 無事に解決できました。 ただ他のセルにコピーした時に、範囲の部分も移した分だけずれて面食らいましたが、解決できました。 それにしてもIF式の奥深さは、一長一短では覚えきれません。 IF式で分からない場合は、またこのサイトを利用したいと思います。 その時は、また宜しくお願いします。 計算表が完成すれば、普段一時間半かかっていた仕事が、三十分たらずで能率アップ出来るので嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

元の表Sheet2!$A$2:$E10が 品目、A、B、C、D い  1、2、3、4 ろ  5、6、7、8 でA2="い"と入力でB2:E2に表示なら B2=IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A$2:$E10,COLUMN(B2),FALSE)) でE2までこの式をコピーする。

river1
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 今回教えて貰ったIF式は、他のシートにデータベースを作った時に試したいと思います。 それにしてもIF式の奥深さは、一長一短では覚えきれません。 またIF式について分からない事があれば、またこのサイトを利用したいと思いますので、その節はまた宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

river1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思ったようになかなかうまくいきません。 データの表を同じシートの印刷範囲外に作っている時は、どの様な式になるでしょうか。 例 セル番号、A、B    1    い、 a、     2   ろ、 b、     3   は、 c、 という表を作っていた場合 セル番号A10、B10、に作るとします。 A10には、逆三角の選択で、い、ろ、は、の内一つ選びます。 B10には、選択する、い、ろ、は、に該当するa、b、c、の一つを表示したい場合の関数式を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • EXCEL関数式の入力の方法で悩んでいます。

    建築の法律改正により、手間が増えました。 仕事を簡便にやるためにExcelで簡単な計算表を作って行うとおりますが、関数の入力の仕方やデータベースの設定の仕方が今一分かりません。 詳しく、わかりやすく教えてください。 関数の使い方で教えて頂きたいのは、以下の事項です。 あるセルをクリックした時に逆三角形が現れて該当数値を選んで入力する方法です。 1.選択するデータベースは、同じシートの印刷しない場所に作るのですか?または、別シートに作るのですか? 2.関数は、何を使って、どんな式を入れると良いのでしょうか? とあるセルにデータから10、20、30の内一つを選んで入力したい時を例に教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excelの関数について教えてください。

    Excelの関数について教えてください。 シート1に顧客表があります。 そこから検索をかけてシート2に該当する顧客を表示させたいです。 検索項目が一つならばVLOOKUPなどを使えばいいのですが、 検索に必要な項目が3つあります。 例えば   A B C D… 1 1 1 1 企業A 2 1 1 3 企業B 3 1 2 1 企業C のような感じで1000くらいのデータが並んでいます。 シート2にて   A B C D 1 1 1 1 企業A 2 それぞれのセルに1-1-1と入力するとD1に『企業A』と表示させ、 1-1-3と入力すれば『企業B』というようにA1~C3に入力する数値によりD1の表示を変えていきたいです。 そして該当がなければ『該当無し』と表示したいです。 この場合の関数は何を用いてどのような式を作ればいいのでしょうか? 関数に詳しい方、ご協力お願いいたします。

  • Excelの関数について教えてください。

    Excelの関数について教えてください。 前回の質問と似ていますが、回答お願いいたします。 シート1に顧客表があります。 そこから検索をかけてシート2に該当する顧客を表示させたいです。 検索に必要な項目が3つあります。 例えば   A B C D… 1企業A1 1 1 企業A 2企業B1 1 3 企業B のような感じで1000くらいのデータが並んでいます。 シート2にて   A B C D 1 1 1 1 企業A 2 それぞれのセルに1-1-1と入力するとD1に『企業A』と表示させ、 1-1-3と入力すれば『企業B』というようにA1~C3に入力する数値によりD1の表示を変えていきたいです。 そして該当がなければ『該当無し』と表示したいです。 この場合の関数は何を用いてどのような式を作ればいいのでしょうか? 関数に詳しい方、ご協力お願いいたします。

  • 関数式を教えて下さい。

    エクセルで入力した稼動表が有ります。 B1に  =IF(D1,"奥本”," ")と入力し D1に  =SUM('シフト表(ホール)’!D6)と入力しています。 B1にはD1が表示している時は、奥本と表示します。 名前が変わるたびに名前を変更しないといけません。 名前が変わってもシート名  シフト表(ホール)のB6セルの名前  奥本だけを変えただけで稼動表のB1セルの名前の変更を行いたい B1のセルに  =IF(D1,"シフト表(ホール)'!B6"," ") みたいな 式を入れ奥本と表示させたいのですが上手くいきません。 関数式を教えて下さい。お願いします。

  • Excel関数(SUMIFの応用?)

    いつも参考にさせて頂いています。 現在、ある集計表をつくっていますが集計用の関数がわからなくて困っています。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A10:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「要望」 ・セルB2~B10:「あり」or「なし」or「不明」を入力している ・セルC1:「金額」 ・セルC2~C10:各金額を入力している <集計> ・セルC11に「ランクが"A"」かつ「要望が"あり"」の金額合計を表示 ・セルC11に「ランクが"C"」かつ「要望が"なし"」の金額合計を表示 ・・・等々 この集計にはどのような関数を使えばよいでしょうか? 表を利用する者がDatabase関数は理解していないので、Database関数以外で使えるものがありましたら、教えてください。 今はD列に「=A2 & B2」のような式を入れて「=SUMIF(D2:D10,"Aあり",C2:C10」として集計していますが、もう少しスマートな方法があれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel関数をマクロで入力するには?

    例えば次のような表があります。   A   B    C   D 1 金子 横浜 150  150 2 前田     200 3 石田 千葉 100  100 セルD1には =IF(B1="","",C1) セルD2には =IF(B2="","",C2) セルD3には =IF(B3="","",C3) このD列にマクロにてD1から順番に上の式を書込たいのですが、 ここでは、初めからできている式をコピーするのではなく、あく まで上の式を書き込みたいのです。そこで次のようなマクロで やってみましたがうまくいきません。どうマクロを記述したら 良いのでしょうか。 range("D" & 行数 ).Fomula= " =IF(B" & 行数 & "="","",C" & 行数 & ")" こうすると結果はD1にFALSEと表示され入力された式をみてみると =IF(B1=",",B1)となってしまいます。""が"になってしまい、 きちんと=IF(B1="","",C1)となるにはどうすれば良いのか教えて ください。

  • Excel2007の関数について

    Excel2007の関数について教えてください。 A     B      C     D いいえ  いいえ 人参 1 はい   いいえ   キャベツ 2 はい   はい    大根    3 1番目にAの欄を入力。 2番目にBの欄を入力。 AとBを入力した時にCとDの項目が上記 表のように自動で反映されるようにしたいと思います。 どのような関数を使用すればいいでしょうか。

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • Excel関数式の逆関数式を教えて下さい。

    ExcelでLogを使った関数式を作ったのですが その式の逆関数で答えを求めるには、どんな関数式 をあてはめれば良いか判らなくなってきました。 式 log(セル値/1) セル値は任意で変化したものを入力します。 上記の式の逆関数、電卓では10のx乗に該当する Excelの関数式を何方か教えて頂けませんか? お願いします。

  • Excel関数

    Eccel2003を使用して以下のような入力作業を行っております。 A列~C列のセルに「1~10」いずれかの数字を入力して行きます。 入力パターンは (1)A列だけ入力 (2)A列とB列に入力 (3)A列~C列全てのセルに入力 の3パターンです。 複数の列に数字を入力する場合((2)及び(3))、同じ数字を入力することはありません。 【例】     A B C D  1  5  4  1  2  6  3   1 2  4   2 4 5  ・  ・  ・ このとき、A~C列に一つでも該当の数字(ここでは2と4と5)が入力されていた場合に、 ある文言(30文字くらい)をD列に反映させたいのですが、何か良い関数等ありますでしょうか?    ※ 上記例の場合、1,3,4行目のD列に文言を反映 例の4行目のように全ての列に該当の数字を入力することもあります。 ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。