Excel関数ifを使用して前年度比を出す方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数『if』を使用して、参照元が空白なら空白とし、数値が入っていれば前年度比を出す方法について質問です。
  • 売上集計表を年度ごとに分けたシートで管理しており、前年度比を出したいシートがあります。
  • 現在、参照元が空白であるのに数値が返ってきてしまう問題が発生しており、正しい数式や対処策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel関数について

if関数をいれて、参照元が空白なら空白とし、 参照元に数値が入っていれば前年度比を出すようにしたいです。 参照元が空白であるのに、数値が返ってくるため、 ご質問させていただきます🙇🏻‍♀️ まず、シートの構成は以下の通りとなっています。 ・年度ごとに分けた売上集計表と前年度比を出したいシートがあります。 ①シート名:2022年度 ②シート名:2021年度 ③シート名:前年度比 ・フォーマットは全て同じの為、前年度比を出すための参照したいセルはそれぞれシートは別ですが、同じセルとなります。 また、前年度比を出したいセルも同じセルです。 ・前年度比を出すためのシートは、年度を可変とするため、シート名をR1セルとR2セルへ入れるようにしています。 R1セル:前年度のシート名を入力 R2セル:今年度のシート名を入力 そこで、シート①のD6セルに売上を入力したら、 シート③のD6セルへ前年度比を表示させたく、 以下の数式を入力しましたが、参照元が空白であるのに、 数値が返ってきてしまいました。 =if("'"&$R$2&"'!D"&ROW(D6)="","",INDIRECT("'"& R$2&"'!D"&ROW(D6)-INDIRECT("'"& R$1&"'!D"&ROW(D6)),"") 数式の誤っている点や対処策等ご教示いただければ幸いです! よろしくお願いいたします。

noname#254533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IFの最初に渡す部分もINDIRECTを使わないと、単なる文字列として判断されるので、常に空白以外と判断されるのではないでしょうか。 あと、INDIRECTを使っている部分の括弧の対応が間違っているように思います。

質問者

お礼

ifに渡す部分にINDIRECTを入れたところ、思った通りの数値が返ってきました! ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

=if("'"&$R$2&"'!D"&ROW(D6)="","",INDIRECT("'"& R$2&"'!D"&ROW(D6)-INDIRECT("'"& R$1&"'!D"&ROW(D6)),"") これでエラーにならなかったのですか? 最初のINDIRECT に閉じカッコがない。 末尾の「,"") 」は何を期待しているのですか。 =IF(真の場合,△,偽の場合,□) なのに、「,"")」の部分が余分と思われます。 次のようになると思います。 =if("'"&$R$2&"'!D"&ROW(D6)="","",INDIRECT("'"& R$2&"'!D"&ROW(D6))-INDIRECT("'"& R$1&"'!D"&ROW(D6))) もし、INDIRECT()-INDIRECT() が次のような場合、 前者が空白、後者が空白の場合、0-0=0 となり0が返ってきます。 前者が空白、後者が1の場合、0-1=-1 となり-1が返ってきます。 前者が1、後者が空白の場合、1-0=-1となり-1が返ってきます。 空白の場合"" を返すには、IF をもう一つ入れ子にする必要があります。

• mimazoku_2
回答No.2

シート3D6に以下のようにする。 =if(2022年度!d6="","",2022年度!D6)