• ベストアンサー

Excel2007 参照先セルが結合済み

よろしくお願いいたします。 現在は 参照先がR1C1~R3C1を結合したセルの場合、 参照元(表示セル)の数式は"=[参照先シート]!R1C1:R3C1"となります。 自分の記憶ですと、結合セルを参照した場合、 一番左上のセルのみを参照し 参照元(表示セル)の数式が"=[参照先シート]!R1C1"となる こともあったかと思います。 もしこれら2つを使い分ける方法があれば、 教えていただけたら幸いです。

• t-vis
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>参照元(表示セル)の数式は"=[参照先シート]!R1C1:R3C1"となります。 その現象は,ご質問で「参照先シート」となっている具体的なシート名の文字列によって起こります。 たとえば「Sheet1」なら問題ありませんが,「Sheet(1)」でそういう具合が発生します。

t-vis
質問者

お礼

試してみました。 シート名"参照先シート"→"[参照先シート]!R1C1:R3C1" シート名"参照先シート(1)→"[参照先シート]!R1C1:R3C1" 変わらなかったです・・・ ちなみにExcelを再起動したら"[参照先シート]!R1C1"になり、 希望通りになりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

オプションで 「R1C1 参照形式を使用する」 になっているからだろうと思います。 これを解除してどうなるか確認してみてください。 (手元に 2007 がないので未確認です)

t-vis
質問者

お礼

残念ですが、できませんでした。 回答ありがとうございました!!