• ベストアンサー

急性胃炎 お腹が空く時は

一週間前に胃カメラで急性胃炎と判断され、ムコスタとアシノンカプセルを処方されました。 アシノンは胃酸を抑えるようなのですが、このせいか、食後にこの薬を飲むと異常にお腹がすきます。 ここからが本題なのですが、 お腹空いた時は少しでも食べた方がいいのでしょうか?? それとも胃を休ませる為に我慢して食べない方がいいのでしょうか? でも少しでも食べ過ぎると2時間後胸焼け、ゲップなど酷くなります。 宜しく御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

お腹空いたから食べてては、胃炎での処方箋の意味がなくなります。我慢して、炎症を早く直さないことには、違う病気を併発しますから。もう、その予兆ありなのかも、胸焼けなどが少しべ過ぎただけであるとは。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 粥状態の食事おじや風にして召し上がってみてください。(野菜など具沢山にして。)結構長期間続けたら結構楽になります。

関連するQ&A

  • 急性胃炎の治り方について

    1週間前胃カメラで急性胃炎と判断され、アシノンとムコスタをもらいました。33歳です。 ヨーグルト、絹豆腐を温めた物 、熱すぎず冷たすぎず、水も白湯にしてます。 一度に50グラムくらいずつ4回くらい食べてます。 胃の炎症が 落ち着いても2週間くらいは消化の良いものを取りつづけてくださいといろんなサイトでみますが、落ち着くというのは、症状がほんとに全くでなくなってから2週間という事ですか? 今、食後2時間後くらいに頻繁にゲップがでるのですがこれは落ち着いてるのでしょうか? それとも胃炎はすぐに治る訳じゃないから、治療は順調ととらえていいのでしょうか? 昨日よりもゲップの数がすぐなければOKなくらいの心構えでいいのでしょうか? それとも悪化してるのでしょうか? 病院も休みで次に絶食からまたスタートしないといけないのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

    去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。 それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。 それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。 アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。 消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。 急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。 これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか? どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。 急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、 いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。 宜しくお願い致します。

  • 急性胃炎 食事は少なくとったほうがいいと先生に

    胃カメラで急性胃炎と言われ、先生には軽い食事をとってくださいといわれたので、胃薬とほんとに少なく食事を取って5日目になりますが、 胃痛、胸焼け、ゲップはまだ続いてます。 他のサイトや本で調べると、症状がある間は絶食をし、症状がなくなってから重湯とか流動食から初めていきますと書いてありました。 先生の話といろんなサイトの話とどちらの治し方が正しいのでしょうか? また、胃が回復に向かっていても、全治じゃなければ、時々(朝や空腹時など)胃痛や胃もたれがおきたりするのは普通の事なのでしょうか? それとも食事をとってる為悪化してるからなのでしょうか? 胃酸を押さえる薬を処方されており、朝、夜と飲んでいます。 胃炎について調べてもいまいちよくわからないので教えてください。御願いします。

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • 急性胃炎を治す方法は?

    私は 急性胃炎になって 2年半 病院にも行ってるが 治らない! 早い人は 3日から 3ヶ月で 完治するらしいが 私は 治らないのだ! 胃カメラの検査の結果も 軽い炎症ということなのに? また この 病気になった原因は 仕事が ひまで 遊んでた3ヶ月の間 昼と夜が 逆転した 生活で 毎日 夜中から 朝まで 夜更かしと タバコで 荒れたのが 原因と 思われるが 発病と同時に やめた!というより はげしい胃痙攣で 吸えなくなった! また病院から 処方してもらってる薬は セルベックス荒れた胃の 粘膜を 修復する薬と ガスターD錠胃酸の分泌を抑える薬 治らないのは 薬が 合ってないのか 医学の知識のある人 または 医者をやってる人 教えていただきたい それと この病気を 治すのに 迷信ではなく 医学的に 効果的な 食べ物も 教えて いただきたい

  • 急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

    19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。 私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。 それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。 内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。 もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。 でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。 ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか? 消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか? また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか? 薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか? 胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。 御願いします。

  • びらん性胃炎について

     34歳男です。2週間前より胃痛が止まず、ついに一昨日恐怖の胃カメラ検査をした結果、「びらん性胃炎ですね、心配ないですよ」と言われました。 組織採取もされず、薬(ガスター20mgとムコスタ100mg)のみ処方されただけなので、素人的にもおそらくガンではなさそうだとは思いつつ、一向に胃痛が和らがないので不安です。  インターネット等で調べてみると、なかなか治り難いと書いてあることもあるのですが、どれぐらいの治療期間を要するのでしょうか?また、食生活や薬の飲み方等で気をつけることがあれば教えてください。  なお、胃カメラ検査の際、生まれつき食道と胃をつなぐ括約筋が弱いため、空気を吹き込みにくく、かつ食道に胃酸が逆流しやすいので気をつけるようにと言われました。特異体質なのでしょうか?

  • 胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

    もともと胃が弱ってました。 胃腸炎になりました。 抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。 もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。 5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。 今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか? 胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか? ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

  • 胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

    胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。 また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。 食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、 まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。 おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。 そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。 甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。 何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。 食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。 何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか? 胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。 軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。 料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

  • 急性胃炎と言われましたが・・・

    正月明けから胃の調子が悪いです。先日、病院へ行きましたが内診だけで急性胃炎と言われガスターD(薬)をもらいました。飲んでますがあまり効きません。 お腹はすきますしご飯も食べれます。食べた後に胸のつかえ。胃がもたれてる感じがします。たまに胸焼けもあります。妊娠かな?と思いましたが基礎体温をつけてると低温期です。おまけに少し不正出血してます。これは排卵がうまく出来ない時にでます(病院で教えてもらいました)もしこれがつわりなら低温期なんで違いますよね?妊娠希望なんで出来てたら嬉しいのですが・・・。別の病気なのでしょうか?宜しくお願い致します。便通も良いです。 33歳女性既婚者

専門家に質問してみよう