• ベストアンサー

急性胃炎と言われましたが・・・

正月明けから胃の調子が悪いです。先日、病院へ行きましたが内診だけで急性胃炎と言われガスターD(薬)をもらいました。飲んでますがあまり効きません。 お腹はすきますしご飯も食べれます。食べた後に胸のつかえ。胃がもたれてる感じがします。たまに胸焼けもあります。妊娠かな?と思いましたが基礎体温をつけてると低温期です。おまけに少し不正出血してます。これは排卵がうまく出来ない時にでます(病院で教えてもらいました)もしこれがつわりなら低温期なんで違いますよね?妊娠希望なんで出来てたら嬉しいのですが・・・。別の病気なのでしょうか?宜しくお願い致します。便通も良いです。 33歳女性既婚者

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つわりかもしれませんし、胃に器質的疾患ができているのかも知れません。早急に総合病院の消化器内科を受診された方がいいです。もし妊娠していたら使わない方がよい薬が山ほどありますし。消化器内科で消化管の異常を認めなかったら、すぐに産婦人科に受診した方がいいです。そのために総合病院です。

simasima41
質問者

お礼

ありがとうございました。妊娠はしてませんでした。今は正常に戻っています。

関連するQ&A

  • 急性胃炎を治す方法は?

    私は 急性胃炎になって 2年半 病院にも行ってるが 治らない! 早い人は 3日から 3ヶ月で 完治するらしいが 私は 治らないのだ! 胃カメラの検査の結果も 軽い炎症ということなのに? また この 病気になった原因は 仕事が ひまで 遊んでた3ヶ月の間 昼と夜が 逆転した 生活で 毎日 夜中から 朝まで 夜更かしと タバコで 荒れたのが 原因と 思われるが 発病と同時に やめた!というより はげしい胃痙攣で 吸えなくなった! また病院から 処方してもらってる薬は セルベックス荒れた胃の 粘膜を 修復する薬と ガスターD錠胃酸の分泌を抑える薬 治らないのは 薬が 合ってないのか 医学の知識のある人 または 医者をやってる人 教えていただきたい それと この病気を 治すのに 迷信ではなく 医学的に 効果的な 食べ物も 教えて いただきたい

  • 急性胃炎の治り方について

    1週間前胃カメラで急性胃炎と判断され、アシノンとムコスタをもらいました。33歳です。 ヨーグルト、絹豆腐を温めた物 、熱すぎず冷たすぎず、水も白湯にしてます。 一度に50グラムくらいずつ4回くらい食べてます。 胃の炎症が 落ち着いても2週間くらいは消化の良いものを取りつづけてくださいといろんなサイトでみますが、落ち着くというのは、症状がほんとに全くでなくなってから2週間という事ですか? 今、食後2時間後くらいに頻繁にゲップがでるのですがこれは落ち着いてるのでしょうか? それとも胃炎はすぐに治る訳じゃないから、治療は順調ととらえていいのでしょうか? 昨日よりもゲップの数がすぐなければOKなくらいの心構えでいいのでしょうか? それとも悪化してるのでしょうか? 病院も休みで次に絶食からまたスタートしないといけないのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 急性胃炎、治ってからでも検査はしていい?

    先週1週間、胃の調子が悪く、多分、急性胃炎だと思うのですが ここ2~3日で大分落着きました。 もともと胃腸は弱い方ですが、今回のようになったのは初めてです。 一応、原因も分かっているので、治ってきたことだし このままにしておこうかと思っていたのですが 周りから、1回検査してもらった方がいいのでは?と言われました。 でも、先週の症状が出てる時に診察してもらえば 薬もだしてもらえただろうし 検査するのも分かるのですが 大分治ってきた今、診察・検査をしに行っても・・と思ってしまうのですが。 原因は分かっているので、そうならないように気をつけて それでも再度なってしまったら、その時に診察に行って 薬をもらう・必要なら検査もしてもらう、のでは遅いのでしょうか? 極端に言うと、風邪をひいた時に、 今回はいつもよりひどく、長引いたので 治ってきたけどちょっと病院行ってみようかなというのと同じじゃないですか?(全然違いますかね・・??) 病院も、他の症状では行ったことはありますが 胃に関して以前から相談していたわけでもないので・・。 それに、治った状態で来られても病院側も困りますよね? 処置もできませんよね?? まとまってなくて申し訳ないのですが 急性胃炎が治ってきた状態で 診察に行ってもいいのか、行くことが無意味じゃないのか、 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、20代後半です。

  • 急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

    19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。 私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。 それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。 内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。 もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。 でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。 ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか? 消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか? また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか? 薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか? 胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。 御願いします。

  • 胃炎の治療期間

    6月下旬に近所の内科医院と総合病院、2つの病院で受診し、内視鏡検査をした結果、「急性と慢性の中間くらいの軽い胃炎」と言われました。 胃痛などはほとんどなく、主な症状は胃部不快感とたまに胸焼けがする程度です。 胃炎のページを見ると服薬すると数日で治ると書いてあるものが多いのですが、軽い胃炎で一週間以上経つのに未だに完治しないのが気になります。そこで、急性胃炎経験者で「時間がかかった」と認識されている方にお聞きしたいのですが、どのくらい治療期間を要したでしょうか?

  • 鳥肌胃炎

    本日内視鏡をし鳥肌胃炎と診断されました。 胸焼けや むかつき 喉に違和感があった為 先週内診を受け 胃薬を処方されました。 鳥肌胃炎と診断された本日も薬は先週とかわらず胃薬だけ二週間分だったんですがそれで治るものなんでしょうか???

  • 慢性胃炎の薬

    胃カメラを飲んだところ 慢性胃炎があると言われました。 誰にでもある程度だという事でしたが ガスターD錠10mgとストミラーゼ顆粒を1週間分処方されました。 どうやらこの後も飲み続けないといけないようです。 まじめに服用していますが スッキリするどころか 何だか胸焼けするような・・・。 これは結構強い薬なんでしょうか?

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃炎?盲腸?

    3日前から高熱を出し、そのくらいから胃が締め付けられるような軽い痛みがありました。 きのう、その痛みが激しくなり、もがくくらいの痛みが10分おき位にあり、病院へ行きました。 結果は「急性胃炎でしょう」。盲腸の言葉も出ていましたが、あまり良い感じの先生ではなかったので・・・ 白血球は9850と高く、CRPは0.08でした。 本当にただの胃炎なんでしょうか? いまは胃炎の薬で痛みは治まってきているようですが、盲腸だったらこれから痛くなってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう