• ベストアンサー

サクサク動作するPCに買い替えたい

ネットやメール用に購入したPC(FMVNB50J:XP,CeleronM 340 1.50GHz,メモリ256MB)を、最近、ExcelやHP作成、そのための画像処理などの用途(仕事)でも使用するようになり、ソフトを同時使用すると、当然ながら、動作が重く、フリーズしてブルースクリーン画面が表示されたりと不安定なので、デスクトップPCに買い替えたいと思っています。 買い替えで、期待するのは動作の速さですが、特に、 1.電源を入れてからの立ち上がりを速くしたい(VistaはXPに比べて立ち上がりが速いと聞いたのですがどうなのでしょうか) 2.ソフト(IE[タブブラウザ]、メール、EXCEL、画像処理など)を同時使用しても動作が軽い(同じスペックの場合、XPよりVistaの方が重いとか、一定以上のスペックだとVistaの方が軽いというような話も聞きますがどうなのでしょうか) ということです。 そこで、上記の条件を満たすデスクトップPCについてアドバイスをお願いできないでしょうか。 私が迷っている点や分からない点は、 OS:Vistaの方がいいのかなと思ってますが、まだXPにしておいたほうがいいのか。Vistaであれば、どのエディションがよいか。 CPU:Core 2 DuoのE4300,E6320,E6420,E6600,E6700のうちどれが適当か、また、それぞれどのくらい性能が異なるのか。または、Core 2 Duo以外のものがよいのか。 メモリ:2GBでも動作に支障がないか。3GBか4GBの方がよいのか。 グラフィックボード:必要か否か。必要であればどの程度のものか。 ディスプレイ:マルチモニタも後々導入しようかと思っているのですが、その場合、注意する点などはありますか?(モニタが1つの場合と比べて、スペック、動作の軽さへの影響など) その他、TVやゲームで使用する予定はいまのところないです。で、購入先はNEC DirectかEPSON Directにしようかなと思ってます。デザインをとるなら、VALUESTAR G タイプLスタンダードかEndeavor MR3100、スペックをとるなら、ValueOne G タイプMTかEndeavor Pro4000あたりかなと思うんですが、どうでしょうか?あと、NEC DirectやEPSON Directのモデルチェンジって近々あるんでしょうか?あるなら、今購入するのは控えた方がいいんでしょうか? 予算は、理想をいえば20万円前後で収めたいところですが、とにかく動作が軽くなって生産性・能率が上がるなら最大で30万円といった感じです。 こんな感じですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

買い替えなさるなら... OS お使いになるソフト次第ですね。画像処理やHP作成ソフトがVistaに対応していればVistaでいいと思います。一応、EXCELについてはEXCEL2007がVista上で動作します。 CPU: 動画処理やゲーム等はされないようですので、最下位モデルでも十分快適です(というかHP作成の用途だとE6320とE6700の差は体感できない)。もちろんベンチマークをとればかなり差がつきますが、この用途ではCPUの性能を使い切ることができません。 メモリ: 現状、2GBで十分です。PhotoshopでもCore2Duo(Athlon64 X2)と2GBのRAMがあれば十分快適に動作します。3GBあってもいいですが、よっぽどアプリを同時起動しない限りそこまで使わない気がします。(4GBは物理的にスロットに挿せても、32bitOSでは3GBちょいしか認識しません) グラボ: Vistaにするのであれば、Geforce7300シリーズ以上のものを選べばOKです。今後、マルチモニタを計画されているようですので、そのためにも出力端子が2つ必要ですので(LowProfile用グラボは1つしかないので注意)。なお、HD-DVDやBDの再生される可能性があるのなら、GEforce8500GTをお勧めします。No.2の方はサインはVGAをお勧めされていますが、16bitカラーしか選べないうえ最大解像度がXGA(1024*768)までしか出力できない仕様ですので、最近の高解像度のモニタと使用するのはお勧めしません。(なお、G965以降のチップセットの内蔵グラフィックはPCI-Expressスロットのグラボと同時に出力できる機能を持っています。それを利用すれば、内蔵+グラボで計トリプルモニタも構築可能です。) ディスプレイ: おっしゃっているような性能低下はほとんどありません。後で追加購入される際は、今までのモニタと同じものを購入するか、高さと解像度が同じものを選んでください。じゃないと使いにくいので。 モデルチェンジについて、パソコンは欲しいと思った時が買い時です。待っていたらいつまでも買いえなくなります。 最後に、予算についてですが20万もあればモニタまで含めて十分です。残りの10万は次のPC購入のために貯金したほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

• suteteko
回答No.10

まずメーカー物はやめた方がいいです。 メーカー物ばかり買っている人は勘違いしがちですが、 必要な機能、必要なアプリケーションだけを導入した自作機ほど 快適かつ安定動作します。 それは店頭で売られているメーカー物のVista機をさわってみるとよくわかるはずです。

• muralinux
回答No.9

30万出せるなら それかえばいいじゃん30万のパソコン 後悔することは絶対ないから

• P180
回答No.8

質問の回答自体は他の方と同様な考えなので割愛させて頂きます。 ただ一部回答者に間違えがあるのでそれの訂正をします。 サインはVGAは今は16bitカラーでなら1680×1050まで表示出来ますし、青箱限定でならSXGA(1280×1024)でも32bitカラーで表示出来ます。(要最新ドライバー) 実際、サインはVGAの白箱をSXGA(16bitカラー)で使用してますので… ただUSB-VGAを使用するならもうすぐ出るらしいIO-DATAの物の方をお薦めいたしますが…

• roukin
回答No.7

他の方も回答していますが、メモリーの増設をしてみましょう。256MBでは、少ないでしょう。HDDへのスワップが減り、貴殿の使用法では、+512MBすれば、快適になるでしょう。 ブルースクリーンが少し気になります。一度リカバリーをされ、それでも改善されない場合は、ハード面(HDDかな)の故障を疑った方がいいでしょう。 ディスクトップPCは他の方がかかれています。モデルチェンジは、PC業界では、日常茶飯事です。2年に1回のモデルチェンジなら、もうちょっと待てといえるのですが、年に数回もするので、いつ買うかは質問者次第です。

• avocad
回答No.6

モニター込みで12万ぐらいで十分です。これなんか http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=466&v18=0&v19=0 拡張もしやすい。

• tgrtgr
回答No.4

買い替えなんてもったいないです!  既に回答をなされているのと一部重複してしまいますが、メモリが256MBでは少なすぎます。CPUは1.5GHzあれば十分ですので、買い替えよりもメモリの増設をオススメします。  それはXP(OS)を動かすのに256MBくらい必要だからです。あなたのPCは、同時に他のHP作成やExcelの利用するためのメモリの空きも必要ですから、何とか無理をして動かそうと頑張ってくれます。しかしそれでも限界があります。フリーズを起こしたりする原因のほとんどは、その限界が来てしまった時だと思われます。  ゲームをする予定が無いのであれば、512MB増設すれば何とかなりますが、快適に動かすには思い切って1G増設を私はオススメします。512MBなら1万程度、1Gなら2万程度と貴方の予算の10分の1以下の値段ですみます。  増設方法等は素人でも簡単に可能です。参考のためにリンクを張っておきます。 ~ちなみに~  私が現在使用しているPCも最初は256MBしかなく、しかもCPUも1.3GHZと貴方以下のスペックでした(汗)  そのためページングがひどく、いつも動作が遅くてイライラさせられていましたが、メモリの増設をきっかけに別のPCに生まれ変わったように動作が速くなりました。PC買い替えよりも、低い予算ですみますのでゼッタイに増設を私はオススメします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm,http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm
  • taikon3
回答No.3

画像処理に使うソフト名と平均的なファイルサイズを教えてください。 ノートン入れないで(他のソフトにするND32とかカペルスキー)メモリーを積めるだけ積めば今のでも充分早いですよ(^_^; 256MBってのは少な過ぎます。

回答No.2

何でもいいよ・・ 基本的にメモリ沢山のっけて、大きな箱に入ったデスクトップ買えばOK。2ギガ載っけとこうかなと。 マルチディスプレイってことで、プレミアムかホームエディッションでいいんでないかと。 えー、20万で十分。 20万と30万の差は、スペック敵にみて1.3倍確保できれ御の字。 そんなことにお金を使うなら、5年後の買い替えように積み立て貯金でもしとくべき。※特にハイスペックを求める理由がなければ。 マルチディスプレイの質にもよるけど、とりあえず映ればいいよってレベルなら、 サインはVGA二色かって3台にすればいいし。質求めるなら、PCI系でも適当に追加。 えー、結論だけ言えば、目的にあう仕様になれば、CPUの種類も、グラフィックボードの種類もなんだっていいんです。動きますんで。なんか、色々拘ってるよーってひとは、意味があってやってるけど、わからないのに、拘って悩むなんてもったいない。 今のPCはそんな変な仕様になることはないので・・気にするだけ損かと。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

>ネットやメール用に購入したPC(FMVNB50J:XP,CeleronM 340 1.50GHz,メモリ256MB)を、最近、ExcelやHP作成、そのための画像処理などの用途(仕事)でも使用するようになり、ソフトを同時使用すると、当然ながら、動作が重く、フリーズしてブルースクリーン画面が表示されたりと不安定なので、デスクトップPCに買い替えたいと思っています。 とりあえず、メモリを増設するだけで格段に早くなりますよ。 「新しく買わなくてもいいかも?」って思うぐらいに。 XPを256MBで快適に動作させようとするのが無謀です。 疑問点についてですが、迷っている内容を見る限り、どんなものでも問題ないです。 面倒なので、他の方が回答してくれることに期待。 今のPCより快適に動作させたいだけならば、10万のPCでも遥かに快適になります。

goo5oog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >XPを256MBで快適に動作させようとするのが無謀です。 そうですよね(笑 FMVNB50Jは、win98からの買い替えだったので、当時はあんまりよく分からなかったんです。 >とりあえず、メモリを増設するだけで格段に早くなりますよ。 そんなに速くなるものなのですか?昔、メモリ増設について調べたときに、相性がどうのとか、増設してもたいして速くならない場合もあるというような意見もあったので、どうなのかなと思ってたんですが、最近は、素人が手軽にやっても平気なのでしょうか? ただ、補足させていただいたとおり、落雷による不具合が心配なのと、もう2年半も使ったことだし、メモリ増設よりは買い替えの方がいいかなと思ってたんですよね。一応富士通の買取サービスで上限47000円ってことなんで、売るのもありかなとも思いますし。(落雷の影響で買い取り価格が下がるとは思いますが)

goo5oog
質問者

補足

早速たくさんの回答ありがとうございます。 まず、2点ほど補足させてください。 メモリ増設ではなくて、買い替え希望なのは、1年ほど前に落雷でPC内蔵LANアダプタ(他にも、このPCとは関係ありませんがADSLモデムも)が故障したことがあって、その時は、外付けのLANカードでADSLに接続でき、LANアダプタ以外は一応使えたので、修理や点検等には出さなかったんですが、購入時より動作音がうるさい気がするのと、ADSLの接続速度が遅くなった気もするので、早めに買い替えた方が安全かなと思いまして。あと、自作とかやったことないんで、メモリを増設してすんなり動いてくれればいいんですけど、ちょっと不安というか。 あと、今、Norton Antivirus 2006(一応Spybotも)を使用してるんですが、買い替えるならセキュリティもきちんとしたいのでNorton Internet Security入れようかなと思うんですが、それでもCore2Duo最下位モデルとメモリ2GB(or 今のPCにメモリ増設)で快適でしょうか?(Nod32も気になるんですが、これだと、スパイウェアとファイアーウォールはどのソフトがいいでしょうか?)