• 締切済み

フォレスターを中古で買いたい・・・。維持できるでしょうか?

最近フォレスターが欲しいな・・・と感じています。 様々な用途に使えそうですし、ローダウンさえすれば走れそうですし。 絶対マニュアルが良いので、マニュアル設定があるのも嬉しい!! というわけで、フォレスターが欲しいな~と思っているのですが、いくつか質問が。 (1)所有してらっしゃる方にインプレッションをいただきたいです。良いところ・悪いところ・燃費などについて (2)スポーツサス・ローダウンなどすればサーキットでもある程度は走れるでしょうか? (3)あまりお金が無いのでなるべく安く買いたいのですが、やはり状態も気になります。あくまで目安として、前モデルならいくら以上、現行型ならいくら以上ならまともなものが買えるでしょうか?

みんなの回答

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.3

確かにNo.2さんが書かれているように、保険料金は等級により色々なので、いくらとは言い切れません。燃費も同じくらいなので、参考にしてください。 H14年位のM/C後のStiなんかお得になっていると思います。ブレンボも付いていますし、フォレスターでサーキット走行って少ない気がしますので、へたりなんかも気にならないと。 ただ、サーキット走行を良くするようになると、各油脂関係のへたり、交換率は、街乗りよりも高くなることは間違いないかと。エンジン関係の状態を少しでもよく知りたいとなれば、追加メーター搭載、また自分でもジャッキUPし足回り、下回りの点検も行うことで、よりいっそう楽しくなると思います。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 保険の等級・条件については、No.2さんへのお礼のほうで書かせていただきました。 Stiだと、2.5Lになっている分、やはり燃費などは落ちるのでしょうね・・・。 実際パワー的には出力は大して変わらないしStiのほうが重いので、結局は同じくらいになるんでしょうか。 というか、Stiだと04年(H16)からしかありませんよね(´・ω・`)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

フォレスターの前のモデル平成10年式s/tbに(ターボ、MT)乗ってました。 1.燃費はあまりブーストを掛けず普通に乗っていれば平均9km/L前後で、燃費を意識した走りをすれば10Km/L以上いった事もあります。  もちろんガンガン回して走っていれば8Km/Lからそれ以下になります。  あとは2.にも通じますが前モデルはブレーキのタッチ、効きも余りよくないですしコーナーでのロールも大きめです。  (ロールに関しては前モデルでもマイチェン後は多少改善したようですが) 2.正直サーキットを走るような性格の車ではではないですがお礼に書いてありますが、スポーツパットとタイヤの交換は必須です。  もともとがオールシーズンタイヤを履いていますからサーキットでは話になりませんが、スポーツタイヤに交換した場合は普段の燃費の悪化は覚悟して下さい。 3.予算がわかりませんから何とも言えませんがお勧めは↑でも書きましたが足回りを改良した前モデルのマイナーチェンジ以降のモデルがいいのでは?  なるべく安くというならそれ以前のモデルでも大丈夫ですが。  ちなみに初期モデルはターボで250psでしたが平成10年9月の年次変更でエンジンも新しくなり馬力は240psとダウンしましたが燃費が多少良くなっています。 経費は自動車税が年間39.500円で確実に掛かる消耗品は特別なにもなければオイル代くらいで済みます。 ガス代は月平均1.000Km走って平均燃費が9Km/Lとすると一ヶ月約111L×147円×12≒195.800円程度 任意保険は年齢等条件がわかりませんから答えようがありません。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど。ターボの割りにはかなり燃費は良いですよね。 知人のインプWRXStiだと、滅多に6km/l以上行かないと行ってましたし・・・。 ロールに関しては、クロススポーツVer.あるいはSTIVer.を買うか、車高調スポーツサスなどを導入することになるとは思うので・・・。 元々おっしゃるようにサーキットを走るような車ではないですが、スポーツ走行もしてみたいと思っているので。 前モデルのMC後ということは、00年以降でしょうか。7年落ちならばまだまだ全然平気ですね! スバルにはちょっとツテがあるので、なるべく安く買えるよう交渉してみます。 任意保険の件ですが、私ならば21歳以上初契約の等級ですね。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

(1)乗用車よりもちろん車高は高いですが、水平対向エンジン、SYMMETRICALによるボディバランスでノーマルでも非常に乗りやすく車高の高さか気になりませんよ。燃費もそこそこ。後部座席が若干硬い(薄い)のがきになるところでしょうか。ラゲッジも使いやすいですよ。 (2)スポーツサス、ローダウンのみであればサーキットは若干辛いでしょう。やはりブレーキ強化とタイヤもサーキット向きに変更は必須かと。 STIバージョンで有れば、ブレンボ付きですし、お勧めですね。水温対策とLカット、エアクリ交換なんかでそこそこ楽しめると。 (3)程度にもよるでしょう。H16式ですとどうでしょうか200万~。H18式は240万~ってとこでしょうか?走行距離、人気色でもちろん+-はあるでしょうが・・・・・。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)お乗りなのはNAですか?ターボですか?燃費は実質どのくらいでしょうか?? (2)あぁ、忘れていました。タイヤはスポーツタイヤにして、ブレーキも最低パッドくらいは換えます。けどブレンボキャリパーとかまではお金がまわらなさそうです・・・。 STiもよさそうなんですが、値段もかなり高くなってしまうし維持費もあがりそうで・・・>< (3)なるほど。元が安いから100弱のものでも大丈夫かと思ってましたが、値下がり幅が少ないんですね。 もう一点お聞きしたいのですが、保険料や税金、消耗品などを含めて年間どのくらい維持費がかかりますか? あくまで参考程度にしたいだけなんですが、もしよければ教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • フォレスター、エクストレイル

    春から社会人になるので車の購入を考えています。初めての新車購入なんですが、現行フォレスターのノンターボモデルとエクストレイルSttで迷っています。 燃費、値段的にはエクストレイルなんですが内装、外見はフォレスターの方が好きです。 現在もし乗っている方、詳しい方いましたら二つの車の長所、短所がしりたいです。 用途は特に山道、雪道は走らず街乗り、通勤が主だと思います。

  • 中古車の購入

    はじめまして。 このたび、中古車を購入したいと思っています。 予算はすべて込みで100万円です。 下取り車はありません。 候補としては、 トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist 日産・ステージア(全モデル) スバル・レガシィツーリングワゴン(アウトバック、グランドワゴンでもOKで2代目以降)、フォレスター(全モデル) マツダ・アテンザスポーツ スズキ・スイフト(現行型) フォルクスワーゲン・ゴルフ(一つ前の型) 軽自動車ならばekスポーツ(オッティ)かムーヴカスタム を希望しています。 車の形はばらばらですが、すべて僕の好きなデザインの車です。 貧乏学生の初心者のため、修理の多い車や燃費の悪い車、ハイオク仕様の車は避けたいです。 家族で所有するため、オートマチック車を希望します。 乗り方としては普通の乗り方で、5年くらい乗るつもりで考えています。

  • ロードスター(中古)が欲しい

    ロードスター(中古)が欲しい マツダのロードスターが欲しいのですが、どのグレードが良いか迷っています。 1.6と1.8リッターモデルで、どちらが良いかオススメを教えて下さい(理由も) なお、欲しいのは現行型ではなく、一つ前のNB型です。 使い方は、街乗り+時々高速を利用するくらいでサーキットは走りませんが、 現在所有しているのはプリメーラなので、1.6だとちょっと非力に感じるかな、 と思っています。 1.6リッターと1.8リッターの違いは ・タイヤサイズ(1.6なら交換時に安く上がる) ・ブレーキディスクが大きい(どうせならよく効く方1.8の方が・・・) ・トルクがある1.8が街乗りしやすい/非力な1.6を回すのが楽しい と思っています。 オススメ情報をお願いします。

  • 友人のサーキット走行会を見てすっかり・・・オススメの車を教えてください!

    こんばんは。 先日、友人のサーキット走行会を見てすっかりサーキット走行のとりこになってしまいました。 親と同居で、普段は親の所有している車を使えるのですが、サーキットを走れるような車ではないので・・・ぜひ自分でも車を所有してサーキットを走りたい!!という気持ちが非常に強くなっています。 私はバイクのほうは比較的知識があるのですが、車のほうは走っている車を見て車種を言えるくらいで、あまり知識がありません。 そこで皆様に車種選びについてアドバイスをいただきたく思って、投稿しました。 まず私の現状について・・・ 現在、大学生で20歳。もうすぐ21歳になります。購入は保険料の関係で21歳になってからだと思います。免許は19の冬に取得しました。 親と同居で、バイトなどで入ってくるお金は月10万弱、そこから大型バイクの維持費なども捻出しています。 親所有の車は18系クラウンマジェスタで、狭い道は多少苦手ですが、まあまあ普通に運転できます。 バイクはGSX-1300Rを所有しています。 それと、日産と富士重工にそれぞれ知り合いがいます。下取り車など少し安く売ってもらえるかもしれません。 何か補足が必要でしたら言っていただければと思います。 さて、次に希望する車の条件なのですが・・・ 絶対条件はマニュアル車。 希望としては、 1.それなりにサーキットやワインディングを走れる車。 2.保険料率のなるべく安い車。 3.ある程度アフターパーツのある車。(最低限エキゾースト・スポーツサス・ホイール) 4.価格もかなりこなれてきている車。あまり手がかかりすぎるような旧車は辛いですね・・・。 5.「できれば」運転が色々な意味で上達できるような車。 外観や駆動方式にコダワリはありません。 以上です。 ぜひともアドバイスよろしくお願いします!

  • フォレスター来月車検か、中古レガシィ買い替えか

    前にも悩んで投稿させてもらいました。H11年式フォレスターターボ84000km来月車検で今日ディーラーに車検見積りしてもらいました。 この正月の雪で家の車庫が倒れ柱がリアスポイラーが折れました。 車検代は、オイルもれとドライブシャフトブーツが劣化してて、それを交換すると、17万といわれました。あとマフラーがさびていて、次の車検には交換必要ともいわれました。 ドライブシャフトは交換せず、オイルもれの修理のみだと12万6千円と言われました。 プラス、リアスポイラー新品交換だと7万円、交換せず取り外しだと穴埋め等で工賃5万だそうです。 今は幸い黒い車なので、黒のガムテープで修正してるので遠くから見るとよくわかりません。 新車のインプレッサも見ましたが営業の人も物足りないかもと言われました。 で前からレガシィツーリングワゴンにはあこがれていてはいました。特に先代モデルの後期がかっこいいと思っています。 現行は2.5だし、1つ前の2.0i Advatage Line、21年式1万9千km黒、196万(税込)というのがあり値引きは2%と言われました。下取りの値段もあるかも知れないといわれました。 今日は値段交渉しないで帰りました。 でもどちらにせよ総額200万はすると思います。190万なら買いたいです。 1.今回12万で車検してスポイラーはガムテープのままそれで、この2年のうちでAdvatage Lineではなく普通のレガシイの安いのが出るのを捜すか 2.車検やめて2.0i Advatage Lineを購入するか(まだ査定してないのもうちょっと安くなるかも) 3.完全に直して車検して、10万kmまで乗り続けるか。 フォレスターのターボから、レガシィワゴンだと走行や維持費や物足りなさなど違いますか? でもターボはもう燃費も悪く、レギュラーガソリンがいいので考えていません。 中古車なので、取り寄せはキャンセルも効かないですので現物見て購入したいです。 田舎なのでレガシィワゴンの先代の黒はなかなかないそうです。 色は黒しか考えていません。ただマフラーが1つなんですね。Rだとハイオクですし。 今のフォレスターは愛着もありますが、いつかはレガシィとも思っていました。 私事ですが独身女性40歳。毎日残業して貯めた貯金が減るのはちょっとさみしい気持ちはあります。 結婚予定はないですが、結婚したらレガシィは買えないだろうし。 商談には行くつもりですが、23と30日だとどちらがいいでしょうか? 月末だと多少安くなりますか?安くなるコツ査定が高くなるコツがあれば教えてください。 夏タイヤは18インチなのでそれも付けます。 一応親は150万くらいで、新車を買えと。姉は欲しい車を無理してでも買えと言ってます。 優柔不断ですし、車にくわしい頼れる人もいないのでアドバイスお願いします。

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 諸費用込み230万円程度のRV車でベストチョイスは?

    来月ぐらいにRV車購入したいと思っています。 現在検討中のモデルはエクストレイル、トリビュート、フォレスターです。 用途は通勤(往復70km山道)が主です。冬場は路面凍結もありますので、 4WDが良いのですが、燃費、インテリア、装備等考慮すると予算内でどのモデル が最適なのでしょうか? また、アバンシア(free way)はスタイリングはそれほど好きではないのですが インテリアの充実性と値引きは捨てがたい(少し予算オーバーするのが気になる)。 といった具合で、全然整理がつかず悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スバルフォレスター契約後のグレード変更

    先日スバルフォレスターS-Limitedの注文をしました。ローン審査も通り8月中旬の納車が決まっております。ナンバーについても取得済み先週7月15日に上のグレードターボモデルXTもいいかなと思いディーラーの担当の方に連絡して軽く 今からグレードの変更できるか確認した所すでに生産ラインに入ってしまったのでできないと言われてなら大丈夫です。と言って電話を切りました。 1週間たってさらにターボモデルへの変更したい気持ちが強くなりました。かなりディーラーさんに迷惑がかかる事は百も承知ですが高い買いものなのて後悔したくないのて違約金を払ってでもグレードの変更ができればと思います。 このような状況の場合グレードの変更は可能でしょうか? また違約金はいくらくらいになりますか?※購入金額350万くらい ちなみに法人での購入になりローンの保証人は私本人がなっています。 頭金の支払いや印鑑証明等の提出はまだしておりません。 違約金が10万~20万くらいであれば変更したいと思っています。 それ以上になる場合はあきらめてS-Limitedを購入します。 すぐにディーラーに連絡すればよいのですが話は一度で済ませたいのと強く出れば変更可能であれば強く出たいのですがこれからの関係もあるのでどうやっても無理なのに強く出るのは避けたいのでここで皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 以上よろしくお願いいたします。

  • 現行シーマ

    現行のモデルのシーマがありますが、あれは今新車だと安くても500万円以上しますが中古でオークションなどを見ていると300万円以下で売っているようなんですが、これがあとあと3,4年くらいたつとだいたい、いくらくらいになるでしょうか?