• 締切済み

バンドでボーカル。ライブ前、ライブ中の吐き気。

バンドでボーカルをやっている25歳男です。 ライブ前、ライブ中の吐き気に悩んでいます。 一昨年までは何ともなかったのですが、 去年、あるライブで歌っている時に突然原因不明のふらつきが起こり、 そのライブはなんとか乗り切ったのですが、 それ以来、その恐怖からか、ライブ前に極度の吐き気に襲われます。 ライブの序盤はその吐き気を引きづったまま、我慢しながら歌っています。 ライブが終盤になると、無事に終われそうとの安心感からか、 吐き気は収まっています。 実際ステージで吐いてしまうことはないのですが、 次は吐いてしまうのではないかといつも不安です。 心療内科にその症状を相談したところ、ライブ前に飲んでみてくださいと ホリゾンという薬をもらい、ライブ1時間くらい前に飲んでいますが、 あまり効果があるような気がしません。 今はライブだけではなく、大勢の人の前で何かを話したりする時にも 吐き気に襲われるようになってしまいました。 冷たい水やお茶を少し口に含んで飲み込むと一瞬、吐き気が軽減するので ライブ中、間奏の時などは必ず水を飲んでいますが、それは見た目が よいものではありません。 ライブを行う頻度はそれほど高くなく、3ヶ月に1回程度ですが、 その日が怖くて仕方ありません。 同じような症状を克服された方、また、このような症状について 何か知識をお持ちの方のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も、とにかく原因不明の吐き気に悩まされていたので、私の体験談を書き込ませていただきますね。 病院へ行っても、原因の特定ができませんでした。 しかし、吐き気のことを、いろいろ調べていくと「嘔吐恐怖症」というものに辿り着いて、 症状のメカニズムに納得したとたんに、 症状から(ゆっくりと)解放されました。 ちなみに、「嘔吐恐怖症」は精神的に… という問題とも少し違うみたい。 参考までに検索してみるといいかもしれないです。

• misoccur
回答No.1

貧血や胃の炎症などの身体の異常は確認したけれど何もなかったのですよね?空腹時や食後の胃の痛みや吐き気はないですか?3ヶ月に1度だけ吐き気があるのですか?

parasol-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体は至って健康です。 健康診断でも異常はないですし、 普段の生活で吐き気が起こることもありません。 ライブの時のみです。最近はライブでの吐き気の恐怖からか ライブ当日の朝にはもう吐き気が発症している時があります。