• ベストアンサー

1歳の赤ちゃんとの通勤手段のおすすめ

今度職場復帰をします。家の近くで保育園の空がなく、私の職場の最寄り駅の保育園に預けることになりました。移動は、バスと電車で1時間ほどでかなり混んでいます。ベビーカーでは邪魔になると思いますし、車通勤はこれから免許をとって車を買って・・となるので難しいです。今はまだ9キロくらいなので頑張ってスリングかおんぶをしようと思っていますが、これからどんどん重くなるでしょうし仕事で毎日たくさんの荷物を持ち帰るので毎日の娘との通勤を心配しています。ある程度大きくなっても使える赤ちゃんや幼児との移動で使いやすいお勧めのだっこひもやおんぶひも、スリングなどがあれば教えてください。また、その他にも、こんなものがあるよというお勧めがあれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

娘が2ヶ月の時に復職、7ヶ月から職場近くの保育園に預けました。 自宅から保育園までは徒歩と電車で30分位です。 10ヶ月から子供乗せ自転車で通園・通勤するようになりましたが、 雨の日は、2歳半になった今でも徒歩と電車です。 私の場合娘が1歳の頃は、ベビーカー+スリングでした。 で、車両やホームなど、できるだけ空いている場所を 利用できるように時間には余裕がありすぎるほど持った方が いいと思います。 エレベーターやエスカレーターって乗るまででも 結構時間を食ってしまいます。 雨の日ってベビーカーに専用のカバーをつけるので、 拭いたり、たたんだりが結構大変なんですよね。 質問者さんは、バスと電車とのことで体重が軽いうちは、 荷物があったとしてもベビーカーなしの方が楽だと思います。 で、スリングは取り外しが簡単で軽い、幅の狭い物、 私は幅55cm位・リングなしの物を手作りして使用していました。 リングありの80cm位のは結構重く感じるんですよね~ 私は使ったことはないのですが、 トンガのベビーホルダーなんかいいかもしれないです。 子供が歩けるようになると、ちょっと降ろして休憩… なんてこともできるので少し楽になりました。 2歳半になった今では、だいぶ歩いてくれるので随分楽になりました。 それと私の経験からすると、荷物を入れるバックは斜めかけではなく、 大き目の物でポケットが多く、肩かけるタイプの物が使いやすいです。 電車やベンチなどで座る時、バックの中の物を取り出す時など、 意外に斜めかけだと使いにくかったりしたんですよね~。 ぽんと置ける方が使い勝手がいいです。 また朝の荷物は極力減らす…です。 夏は水遊びをするので専用のバスタオルが必要になります。 体を拭くだけなので、薄手の物で十分とか…。 おむつは結構かさばるので、 職場近くで購入して会社に置いておき、 朝ではなく、お迎えの時に保育園に持ってき補充する。 着替えやタオルも会社の荷物が少ない時に できるだけまとめて持って行って会社や保育園のロッカーに入れておく。 慣れるまで大変ですが、だんだんと自分なりにやり易い方法など 分かってくると思います。 初めのうちはとにかく「時間に余裕を持つ」ことが大切です。 最後に私の場合は、地理的に電車も自転車も かかる時間がほとんど変わらないのですが、 自転車の方が断然楽です。 よく「自転車で30分」と言うと大変だと思われるんですが、 慣れてくると結構楽しいし…何より荷物が楽です。 徒歩、バス、電車で1時間、もしも自転車でも同じ位だったら 私だったら自転車にすると思います。 休日なんか片道1時間位の場所なら自転車で行ってますね。 乗せ始めの時には、週末には近くの公園で練習したので、 購入して初めて乗せたのは10ヶ月、通いだしたのは11ヶ月です。 そしてベルトは必ず着ける、 頭の大きさが対応したらヘルメットを着ける、 急がず、遠回りでも車が少ない道を走る… など十分気をつけるようにもしています。 長くなりましたが、参考になるでしょうか? 大変かと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.baby-smile.jp/items/05050100.html
kumapazu
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。じっくり読ませていただきました。とりあえずはスリングで移動かな・・と思っています。回答者さまのように自転車通勤はとても楽しそうですよね。私ももう少し近くだと考えてみるのですがなかなか難しそうです。がんばります☆

その他の回答 (2)

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

ラッシュ時のベビーカーはかなりきついと思います。 といって、混雑する中で、赤ちゃんと荷物を持っての出勤もつらいと思います。 なので、時間的には少ししんどくなると思いますが、1時間ほど預ける時間を早めて、ラッシュ前に電車等に乗ったほうがいいと思います。 帰りは、利用駅にも依るでしょうが始発駅なら、1本電車を遅らせて、座って帰ってくる手があります。 後は、家の近くの保育園にたびたび空きが無いかたずねたり、ご主人に協力してもらって、休日を利用して免許を取るのがいいと思います。 働くお母さんは、とっても大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

kumapazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッシュ時に赤ちゃんを連れてというのはかなり難しいですよね。免許をとることも考えていきたいと思います。暖かいお言葉とても嬉しいです!

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 2児の母で ちょっと前まで保育園に子供二人を連れていって いましたが 職場近くではないので 通勤を一緒にはしたことは ないです。 でも ラッシュ時は理解していますので 意見が 参考になればと思い回答します。 まず 朝は大変でしょうが できるだけ 各駅をご利用してください。 なに線かわかりません しラッシュ状況はわかりませんが たまに 旅行に行くらしく 赤 ちゃんと乗る人を見たことがありますが やはりかなり押されて 危険でした。 ですので かなり時間がかかるにしても  各駅 電車で通勤ですね あとおんぶより絶対に抱っこ紐がよいですよ 後ろで押されたりしても気づきませんけど 前ならば状況がわかり ます。 あと ご自分の荷物のことだけを気にしているようですが 保育園児の場合 オムツや衣類 週末はシーツなどを持ち帰るとこ ろがほとんどです。 子供+衣類+自分の荷物になりますので  各駅がそんなに込んでいないのならば やはりバギーなどのベビー カーで移動でなければむずかしいような気がします。 

kumapazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おんぶだと確かに子供の様子が見えないし不安ですよね。赤ちゃんの荷物が多いのも気になっています。やはりベビーカーが使えると一番いいですよね。

関連するQ&A

  • 双子のスリング商品のおすすめ教えてください。

    双子7ヶ月の母をしています。 現在は、外出時一人をおんぶしもう一人をベビーカーに乗せたりしています。 よく双子育児で、おんぶにだっことあり、スリングを使用していますという意見が多いですが、ちなみにみなさんはどんなスリングを使っているのでしょうか。 おんぶしながらですと、肩の部分の紐が邪魔になりスリングが背中までちゃんと届かないですよね? そんなこともふまえ、どんな商品を使用しているのか参考にしたいです。 おすすめのスリング、もしくはだっこ紐ありましたら教えてください。 ちなみに、上の子の3WAYのおんぶ紐ありますが、だっこ状態にするとなで肩なもんでずり落ちてきてしまうということがあり、普通の昔ながらのおんぶ紐だけ使ってる状態です。 ネットでいろいろみたのですが、だっこ屋?さんの「だっこでござる」という商品が安定感があってよさそうだなと思います。 こちらも使用している方いましたら感想聞かせていただくとありがたいです。

  • おんぶひも。

    四ヶ月女児の新米ママです。 ようやく首がすわり、おんぶひもを購入しようか 検討してます。今持ってるのはだっこひもでおんぶもできるの ですが、できればだっこひもオンリーのものが欲しいです。 おすすめのおんぶひもがあれば教えてください!!

  • 子供とお出かけするときに,,,

    子供と外出する時に役立つ物として、AorB型ベビーカー、バギー、 スリング、だっこ紐、おんぶ紐などありますが、出かける場所によって 使い分けていますか? デパート、スーパー、病院、公園に行くとしたら、それぞれの場所に 適した良い移動手段があれば教えて下さい! よろしくお願いします★

  • ベビーカーのおすすめは?

    5ヵ月の息子がいます。 今までエルゴの抱っこひも、スリング、しろくま堂のおんぶひもなど色々アイテムを持っているのでベビーカーはまだ必要ありませんでした。 最近、厚着になり抱っこひもなどが使いにくくなったり、外食などであった方が楽だなぁと感じ購入しようと考えています。 色々と希望があるので迷います。 購入して良かったよ~というものがあれば参考にさせてください。 (1)車移動がほとんどなので軽めのがいい。 折りたたみ時にコンパクト。 (2)小回りがきくようにタイヤは小さめ (3)2人目も考えているのでAB型 (4)両対面式 などです。 他は特別こだわりませんし、値段もこだわりません。全ての条件に合わなくてもオッケーです☆ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと病院まで行く手段

    3ヶ月半の娘がいます。 我が家はマイカーを一台所有しており、平日は旦那が通勤で使用しています。 先日、鼻風邪が一向に良くならないので、小児科へ連れて行きました。その日は偶然旦那が休みでしたので、車で行くことができました。一番近い小児科は徒歩(ベビーカー)で20分です。 が、これが旦那が居なかったらどうしようと思いました。 持っているおんぶ紐は首がすわってから用で、首が完全にすわってない今は使用できないので行くとしたらベビーカーになりますが、使用しているベビーカーが折りたためないもの(コン○のドゥキッズ5です)なので、どこに置こうか迷ってます。 マイカーが一家で一台所有で、ご主人が車通勤の方、子供が病気になったらどんな手段で病院へ連れていっていますか? 病院がご自宅から遠かったらどうされていますか? ドゥキッズ5を使用している方、どうしていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児から使えるだっこひも

    もうすぐ生後、一ヶ月の検診で病院に行く際のだっこひも、 おんぶひもを探しているのですが初めての出産育児で何を買えば良い のかまったく分かりません。 ”おすすめ”新生児から使える「だっこひも、おんぶひも 」を教えて いただきたく書き込みさせていただきました。 こちらでひととおり同じ内容の質問がないか確認させていただき ましたが他の方と重複していましたらすみませんm(_ _)m。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子どもが幼児のうちの通勤服

    4月から職場復帰で1歳の子どもを保育園に 預けてから通勤するのですが 私の職場が服装が厳しくあまりカジュアルな 格好が出来ません。子どものいない時は スーツを着てました。が、子どもの保育園 の送り迎えをするに当たって洗濯できる服 でないと厳しいでしょうか。スカートは やはり不便ですか。保育園までは徒歩で ベビーカーなのですが...。 保育園に送り届けてからまた家で着替えている 時間がないのでそのまま通勤せざるを得ません。 近くの保育園を見ていると皆さん、 ラフなスタイルで送り迎えしています。 やはりいろいろ汚されてしまいますか?? お願いします。

  • スリングかおんぶ紐か迷ってます

    8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、 諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。 現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。 そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・ (1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね? 当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために 現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが) (2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。 しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。 (3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、 エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。 上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・ 第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか? 上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。 (4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番 やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。 スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。 それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり 同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。 おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。 私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。 産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

  • 幼児がヘルメットを嫌がる

    こんばんわ。 1歳0ヶ月の幼児が春から保育園に通うことになりました。 だっこ紐で抱きながら自転車で送り迎えしようと幼児用ヘルメット(重さ220グラムの軽いもの)を 買い付けさせようとしたのですが、嫌がってかぶってくれないのです。 無理やり付けても嫌がって、あご下からひもを前に引っ張り出して脱いでしまうのです。 どのようにすれば、嫌がらずに付けてくれるかご教授くださいますでしょうか。

  • お勧めのベビ-キャリー

    お勧めのベビ-キャリー あと数日で6ヶ月になる男の子のママです。 こちらでは、いつもお世話になっています。 今までは外出時にスリングを使用していたのですが、体重が重くなってきたことと、家にいる時に側から離れると大泣きする為、おんぶをしながら家事をするためにおんぶ紐兼だっこ紐の購入を考えています。 選定のポイントは、以下の通りです。  ・外出にははほとんど車を使用している為、チャイルドシートから降ろした後に、寝かせる台等が無   くても簡単に抱っこもしくはおんぶが出来るものであること。  ・もともと肩こりがひどいので、子供の体重を肩と腰の両方で支えられること。  ・出来ればコンパクトに持ち運べるもの。 以上を踏まえ、ぜひ、お勧めのものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。