• ベストアンサー

愛って、愛するって。。。

この前私は彼氏といる時に、勇気を出して「愛してるよ」と伝えました。 前から彼に伝えたかった一言です。 恥ずかしながらその時はエッチをしている時だったので、すこし気分も良く私は「愛してるって私にも言って」と彼に言いました。 その時は「愛してるよ」と言ってくれたのですが・・・ 家に帰って彼とメッセをした時に、彼から 「俺に愛してるって言わせないで。人から言わせられるのはあまり好きじゃない。 愛が無いっていうわけじゃないけど、愛がなんだかよく分からない。」 と言われました。。。 「愛してる」と彼に言わせたのは反省して謝りました。 しかし彼の「愛ってなんだかよく分からない」という一言に困ってしまいました。。。 私も愛を自分なりに定義したことなく、異性を「好き」なのと「愛す」ことの境界線も把握してるかどうかも曖昧です; ただ私は彼に「好きだよ」よりも「愛してるよ」と伝えるのがしっくりくるんです。 「愛」の感覚がはっきりつかめないのは私も分かるのですが、彼にとってはそれがプレッシャーに感じられるのでしょうか・・・。 みなさんは恋人に「愛」または「愛する事」を説明するとしたらどのようにしますか? 彼曰く「言葉で伝えるよりも俺は行動を大切にする」らしいです。でも私からしたら愛を行動で判断するのはけっこう難しいんじゃないかなと思います。 初めて「愛」について深く考えさせられたので、 様々な意見やアドバイス等々ください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

これは私の感覚ですが、言葉にしなくてもいいことってあると思うんですよ。 私の中では「愛する」は対彼氏の場合、相手と自分とを大切に思うことです。 相手の自由とか成長とかを、自分のそれと同じく尊重し、いとおしくおもいます。 好き、は一方通行で成り立ちますが、愛してる、は相手も自分に対して同じような状態であって成り立つものだと思います。 ですが、それは見えません。 言葉でそれをはかることも、なかなか難しいと思います。 愛がなんだかよくわからない、といっている彼氏さんですが 私は軽く言えてしまう人よりも信用できる気がします。 「行動を大切にする」ってわかっただけでもよくないですか? それは日々の彼の態度を見ていればわかることだ、ということではないでしょうか? お付き合いがどのくらいの期間なのかわかりませんが 大切にされている、愛されている、という実感は、実際彼がそのようにしてくれていれば自ずとうまれるような気がします。 すぐ理解しようとしないで、日々の些細なことや会話から手探りで見つけていったらどうでしょう?そのくらいのゆとりをもって。

mercato
質問者

お礼

そうですね、言葉だけでは難しいですよね。 彼は自分から「好きだよ」などといった言葉もなかなか言わないタイプなので、ついつい私だけが焦ってしまいました; 「愛がなんだかよくわからない、といっている彼氏さんですが 私は軽く言えてしまう人よりも信用できる気がします。」 このLOTUS18さんの言葉にかなり納得できました!! 過去を思い出しても、彼は誠実な人だと思います。彼の行動を見ても私にいつも穏やかで優しく接してくれています。 言葉だけに頼らず、彼をもっとよく見て絆を深める努力をしていきたいです!! ちょっと目が覚めた気持ちがしました、ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• aho0xff
回答No.9

私は自分なりの愛と恋の定義など持っちゃいませんけどね。経験ないし。 恋という漢字は心が下についているので「下心」 愛という漢字は心が真ん中にあるので「真心」 らしいです。いつ聞いたかは忘れましたけどね。

mercato
質問者

お礼

おもしろいですね!! 「恋」が下心なのはちょっと認めたくない感じがww 「愛」は真心・・・分かる気がします♪

• yu-ki80
回答No.8

26歳の女の子です。 う~ん、難しいですね^^; 私にとっては「好き」と「愛してる」はレベルが全然違うかなあ。。 好きはそれこそ好意があればあてはまります、片思いでもそうだし、付き合った彼氏なんかは「大好き」っていえると思う。 ただ、彼氏全員を愛していたかというと、、愛していると感じられたのは2人くらいですね。 私の中では、「好き」は単純に自分が相手を好きなら言える言葉、だけど、「愛してる」は本当に自分のことよりも相手のことを思いやれるくらい深い気持ちがあるときにしか使えません。なんか抵抗があるというか。。なので、付き合った人の中でも、「愛してる」とまで思えなかった人には言ってといわれても言わなかったし、そもそも付き合ってまもなくてお互いのこともまだよくわからないうちに「愛してる」なんて人は言葉の意味はわかってないんだなあて悲しくなっちゃいます^^;

mercato
質問者

お礼

そうですね、私も果たして「愛してる」と言う時期が正しかったのか早すぎたのか分かりません; でも無性に彼を愛おしく感じてしまうんですw もうちょっと落ち着いて考えてみようと思います。。 「愛してる」と言うことは感覚に頼っていいのか、それともじっくり考えてから口に出すべきなのか悩みます(>_<)

• maxmixmax
回答No.7

個人的な考えですが。 「恋」は男女としての好意、 「愛」は人間としての好意、だと思ってます。 子供、親、兄弟、親戚、友達、 恋はしませんが愛しますよね。

mercato
質問者

お礼

とてもシンプルで納得できました!! 愛は性別を越えるものなんですよね。 うーん考えさせられます。。

• v_v-ciao
回答No.6

難しい・・・。でも興味深いですね!私も気になる・・・。 あくまで私の意見ですので。辞書だとどう出るんですかね? 「恋」は多弁。「愛」は沈黙。と聞いたことがあります。 私はそれに賛成で、「好き」な人の前だと気を引こうとして自分のことを喋ったり、コミュニケーションを取ろうとします。もっと話したい。一緒にいたい。私だけを見て欲しい。というちょっと自己中心な考えが起こるのが「好き」で。だから好きな人には嫌われたくないから、注意できなかったり。 「愛する」というのは、その人が健康で存在していることが幸せ。なんていう考え方で、沈黙(隣に居りゃ幸せ)で充分。って感じでしょうか。その人の安全のために注意する。ってこともあったり。快感とは別な感情・感覚だと思っています。 なんだかこんな考えだと、「愛」はおせっかいなんですか?って自分でも思うんですが、私にとっては「愛」と「母性」は近いような気がします。 男性は行動で示す。っていうのも聞いたことあります。うちの彼にも言われました。言葉でいうのがすごく恥ずかしいことだそうで。 女性の愛って男性にとっては過剰なのかもしれないですね。ちなみに男性の自殺の理由の1位が仕事の悩み。女性の1位は失恋だそうです。女性は愛が人生で最も大切なのかな?子育ての使命があるから・・・。

mercato
質問者

お礼

とても勉強になりました。 辞書で調べてみたのですが、どれも抽象的でなかなかピッタリくるものがありませんでした。。 「好き」と「愛する」の違いですが、v_v-ciaoさんのお言葉から、私は「愛する」寄りだと思いましたw 彼によく母性を感じます。 また彼に尽くしたいともよく思います♪ 男性は言葉で言うのは恥ずかしいんですか・・・知りませんでした; 彼の行動をよく見ていきたいです。 女性にとって愛はとても重要でしょうね。。 実際今の私の生活の中で彼と過ごす時間が一番幸せですw

• volans
回答No.4

単に単語の定義を聞きたいわけではないと思いますがw 私も正直言って「愛してるなぁ」って実感することは少ないですよ 「楽しいなぁ」だったり「あー、よー笑った」だったり 「かわいらしぃ」とか思うことはありますが じゃぁ「愛してる」と思うかというとそーでもありませんw 付き合って、結婚して彼女と9年一緒に居ますが 自分が愛してる実感は未だにわからないものです でも周りから言わせると 「いまだにラブラブやな」とゆーことになってたりもします でも「愛されてるなぁ」と感じることはあります(ひひひ) しょーもないことで感じたりもするのですが >恋人に「愛」または「愛する事」を説明するとしたら >どのようにしますか? 質問には答えられませんでしたが 一般的に 愛されてる感覚は、 愛してる感覚よりも気づきやすいだけかもしれませんね そー考えると、彼の心境も見えてきますよ

mercato
質問者

お礼

なるほど・・・愛されてる感覚ですね!! それなら私の愛で彼に目覚めて欲しかったり(^^ 9年も彼女さんと一緒にいるvolansさんはお手本にしたいですw お互い「愛」って言葉に縛れないで、ゆとりを持って彼と付き合っていきたいです。 いつか彼に「愛してるよ」と自分から言ってくれる日を気長に待ちますw

• pack1129
回答No.3

恋をしたことがない立場の人間ですが・・・ 「愛する」ことって相思相愛で、互いに幸せなだってことなんじゃないでしょうか。 これ以上ないくらい幸せ。あなたがいるだけで幸せ。みたいな。 好きと言うのは簡単な気がしますよね。 「愛してる」は 隠し事なんて全くないのに 愛しすぎて抑えられないような・・・そんな気持ちじゃないでしょうか。 「好き」は まだお互いを知らずにある意味まだ本心を出し切れてない状態だと思います。 自分は大阪なので「愛してるよ」は中々言う人は居ませんが 「めちゃくちゃ好きや!」と似たような感じですよね^^ キュンッッ!!!って感じですかね?笑

mercato
質問者

お礼

「めちゃくちゃ好きや!」ですかぁ、かわいいですね(*^^*) 「愛してる」と「好き」の違いが少し見えてきたと思います!! 確かに「あなたがいるだけで幸せ」と感じるのは愛かもしれませんね♪♪ 相手も私のことをそう思っていてほしいです。

• nyangoro
回答No.2

愛ですか・・・難しいですね・・・ でも・・・こう考えてはどうでしょう。 自己犠牲を伴っても、見返りを求めない、相手を思いやる気持・・・ 好きってだけでは、出来る物ではありませんし、お互いがお互いを思いやる気持は恋愛において重要な要素ですし、その気持がなければ単なる身勝手になり恋愛バランスを崩してしまう結果ともなる為、その様なイメージで捉えるのが妥当なのではないでしょうか。

mercato
質問者

お礼

自己犠牲ですか。。 正直私は実際にそれができるか今の時点では分かりません(>_<) 実際にその状況に遭遇してみて確かめられたらいいのですが。 ただ相手を思いやる気持ちはあります!! 今でも未来でも幸せになってほしいです。

• chappy999
回答No.1

男は、愛してるとあまり口に出しませんよね。 女は、愛してると聞きたがりますものね。 色んなパターンがありますが、 今回愛してると言われたいmercatoさんの気持ちもよく分かります。 そういう所を多少は彼も理解してあげても良いのでは?と思いますよ。 なので、後からそういうメールをよこすという事は愛してないのでは ないかな?と私は感じました。 愛って言う物は、他人の為にある言葉なので。 別れろとは言いませんが、これから彼との交際は 冷静な目を持って付き合った方がいいですね。

mercato
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静な目、ですね。これから落ち着いてみていこうと思います。 たぶん彼は今まで異性を愛した事が無くて戸惑っているのかもしれません。。 私もそうです・・・でも私の場合はけっこう感覚的なもので(^^; 自分の気持ちにも余裕を持ちたいです。