• ベストアンサー

手に大量の汗でも看護師になれますか?

看護師になりたいと思っていますが、手にとても汗をかきます。 触られた患者さんが不快な思いをするのではないかと思い、夢自体をあきらめたほうがよいのかと悩んでいます。 手がしっとりという段階ではなく、滴り落ちないまでも手に触れた部分の紙が濡れて字がかけなくなるぐらいの汗の量はあります。 昔からとても悩んで来ましたが、夢までもあきらめないといけないのかと、心底つらいです。手に汗をべったりかくようでは、看護師になれないでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員をしています。 看護師にはなれますよ。夢を諦めることはありません。 私の知る限り少なくとも日本では、汗が多いことで看護師になれないルールはありません。 確かに汗の多い手で患者さんに触れると、もしかしたら不快に感じる患者さんもおられるかもしれませんが、それほどずーっと患者さんの体に触れているわけではないですし、殆どの状況で工夫次第で対処できることだと私は思います。 少し話がそれますが、質問者様は、手の汗が多いことで病院にかかられたことはありますか? 私は呼吸器外科の病棟に勤務していた時代に、手掌多汗症と呼ばれる病気の治療のために内視鏡で手術(参考URL)を受けに来られた美容師さんが入院されてきたことがあります。やはり、汗でお客様を不快にさせたくないということをおっしゃっていました。 質問者様が同じ病気かどうかは看護師である私には分かりませんが、気になるのであれば、一度医療機関を受診してみるのもよろしいのではないでしょうか。 繰り返しますが、夢を簡単に諦めないで下さい。 あなたを必要としている方が日本にはたくさんおられます。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/kokyuugeka/no-1/takansyou.htm
kurikuri55
質問者

お礼

看護大学の教員の方からアドバイスを頂き、とても心強く思いました。 実際に看護師になってからの事も悩みなんですが、看護学校で学ぶ中で汗が多い事でつらい思いをするのではないかと心配なんです。。。 現場では工夫で乗り切れても、学校では「手をつなぐ」などの場面がとても多いものですから。足浴の実習などもあるとききました。私の汗でぬめぬめの足を学友にさらさなくてはならなくなるかも、などと考えただけで涙が出てきそうです。そんなことで学校に進むことを躊躇するぐらいでは看護師になどなれるはずがないと思われるかもしれませんが、手や足に汗を大量にかくというのは、かかない方にはきっと想像も出来ないほどの苦悩があるんです。 以前、皮膚科や神経内科にもかかりましたが、結局何の解決にもなりませんでした。「体質だからあきらめろ」「もっとひどい人を知ってる。君なんかまだましなほうだ」などと言われ軽い安定剤を処方されただけでした。 ネットで情報を得、今は塩化アルミニウム液をつかっています。完全にはとまりませんが、多少は少なくなります。 ETSも代償性発汗がどれだけ出るのか手術前には分からないというのがちょっと...。教えて頂いたURLでは神経を焼き切るとありましたが、最近はクリップでつまむ手術方法もあるそうですね。こうしている間にもなんの副作用もない手掌多汗症の治療方法が見つからないかと切に願っています。 質問をし、回答で励ましを頂き、お礼を記入していくうちに、少し自分の思いも固まってきたようです。 どれだけ自分が看護師になりたいのかをもう一度じっくり考え直したいと思います。確固たる意思が固まれば、手の汗なんか工夫次第でどうにかなる!と開き直れるかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • misoccur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

同級生で同じように悩みいつもハンカチを握り締めて実習していた人がいました。今はばりばりで主任として働いていますよ。今おいくつなのかわかりませんが、お若そうですね。なんの根拠もありませんが、大人になるにつれ工夫ができたり軽減したりするのではないでしょうか。ご心配なら皮膚科や自律神経を診れる医師に受診されたらいかがでしょう。科にもよりますが、最近は感染予防が徹底していて、素手より使い捨てグローブを使用して患者さんに触れることも多いです。看護師は、専門職としての知識を保つために勉強を続けることが要求されるし、立場上、理不尽なこともある一方で、患者さんやご家族との関わりで、成長したり、心から感謝したりできる仕事です。感性が必要ですがその分感情を使い心身ともに非常に疲れます。従って看護は感情労働とも言われます。なりたい気持ちをもてるその感性、それこそがまず貴方の財産ではないでしょうか。

kurikuri55
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実際に手の汗に悩みながらも看護師としてばりばり働いている方が実際にいると知り、うれしく思いました。 工夫次第でなんとか乗り切れる事もあるんですね。要は、看護師になりたいという強い思いが私にどれだけあるかという事なのでしょうか。 夢に向かって、がんばってみたいという気持ちになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手に汗をいっぱいかいてしまい困っています

    昔から手に汗をかく体質です。少々のことならいいんですが、私の場合 ・裁縫がしにくい(汗で針がすべってしまうため) ・人と握手するのをためらう ・勉強しているとノートがしわしわになるため、常にハンドタオルを手の下に常備(ひどいときはノートの汗をかいた部分に文字が書けなくなることも・・・) ・夏は一時間に一度は手を洗わないと汗がとまらない という感じです。 昔からのことだったので体質だろうな、と想っていましたが、先日「手に汗をかくのは自律神経の不調が原因」というようなことを聞いてびっくりしました。 手の汗は本当に自律神経の不調が原因なのでしょうか。また、手術など以外に手の汗をなるべく抑える方法をご存じの方はいませんか? ちなみに私の場合、足もひどい汗をかき、靴の傷みが若干早いです。それ以外は特に汗をかきません。また、体型はどちらかというとかなりやせ型だと想います。 回答よろしくお願いします。

  • 凄く手に汗をかきます…。

    こんにちは。 当方、高2の女です。 手汗が酷くて困ってます。 今日、学校である作業をする際に 手に密着するタイプの 透明なゴム手袋を付けたのですが 10分も経った頃でしょうか… 指がヌルッとしたのです。 液体を取り扱う作業だったので 最初はその液体がどっからか 入ってきたと思い、大して 気にしなかったのですが、 更にその1時間後、 ゴム手袋を外してみて吃驚。 手のひらがびっしょりなんです…。 しわや関節の窪みの部分に沿って 汗が溜まっていて、まるで水蒸気を 当て続けたかのように濡れているのです ゴム手袋が密着タイプのものだったので 誰でも多少は汗をかくと思いますが 私はその倍、汗をかきました…。 もともと汗っかきの体質で、 ずっと何かを握っていると 必ず手に汗をかきます。 特に藁半紙のような薄い紙を使って 作ってあるテスト等は手のひらで じかに押さえているといつの間にか 汗で紙に指先の形が付いてしまうほど。 こういうのって手術以外、 治す方法は無いのでしょうか…。 それとも割り切ってしまった方が 良いのでしょうか……。 どなたか教えて下さい。(´・ω・`)

  • 看護師を続けられるか不安です

    看護師を続けられるか不安です 今年の3月から看護助手として働いています。 将来は看護学校に通って看護師になりたいと思っています。 看護助手はいろいろ大変ですが、なにより難しいのは患者さんの対応です。 1ヵ月くらい働いていろんな患者さんを見ました。 気難しい患者さん、温厚な患者さん、声が出せなくて言いたいことが言えない患者さん、気を使いすぎてくれる患者さん… まだまだいろんな患者さんがいると思います。 先日私は患者さんを検査に連れて行くということで車椅子で移送していました。 速度が速くて気持ち悪くならないように優しくゆっくり押していきました。 すると患者さんは「もっと速くおせよ。こんなスピードじゃあいつになっても着かねえよ」と言われました。 確かに遅かったかもしれません。患者さんを不快に思わせるようなことに気づかない自分にイライラするし、自分のせいで患者さんに病院が嫌いになってしまうのではないかと思うと本当に自分みたいなのが働いていていいのかなと思ってしまいます。 まだ言われているだけいい方なのかもしれません。なかには言いたくても言えない方もいるので… 看護師の皆さんは辛いときどのように克服していますか? とても辛いですが看護師の夢は捨てたくありません。 どうすればいいのでしょうか… 今混乱して書き殴っているので乱文で読みにくいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 授業中の汗に困っています。。

    学生なのですが、いつも授業中掌に汗をかいてしまうので困っています。 ノート等、紙に字を書くとき、掌に汗をかいてしまうのでいつも紙がパリパリ??になってしまいます。 汗って排出物をだしてくれるのはいいのですけど、紙がパリパリになる上、(話は全然かわりますが)彼氏、彼女と手をつなぐときにも困りますよね;; みなさんは、掌に汗をかいて困ったとき、どう対処しますか??

  • 看護学生なのですが‥

    こんにちは。看護学校に通ってる二年生です。 私は、昔から感受性が豊か過ぎるほどで人に共感できるどころか入り込みすぎてしまいます。そのために実習で患者さんを受け持たせていただくと患者さんのことで頭がいっぱいになってしまいます。きっと、精神的にも弱いんだと思います。看護師は小さい頃からの夢で看護師になりたい気持ちも全く変わりませんが、精神的に弱いまま看護師なんて務まらないと思います。 看護に関係するお仕事してる方もしくはしてた方、ご意見お願いします。

  • 手のひら・足の裏の汗

    ずっと前から、夏になると(暑いと)手のひら&足の裏にすごい汗がでるんです。 手は鉛筆とか持ってるとジワジワかいてくるから、ハンカチが手放せません。 紙に字を書くとき、紙が手に(小指の側)くっついちゃうし、その紙に汗の後が 残るんです・・。恥ずかしくて外で字を書くときは、ハンカチを手の下にひきます 足の裏は部屋を歩くといろんな物がくっつきます。ベタベタしてて、とても 気持ち悪いんです・・・。普通にサラッとした手・足になりたいのですが これは治らないのでしょうか?? あたしは「手汗病」と言ってますが、これは病気なんでしょうか?? 治る方法はありますか? 知ってる方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 手のひらの汗

    高2男子です 昔からなのですが、僕は手から沢山汗が出ます。 汗でテストのプリントとかが、しわしわになります。 ピアノを弾くときなども、滑って困ります。 友達同士で握手を求められた時、断る事が多いです。今手汚いから^^;とか言ってごまかしてます。 携帯電話などに指紋がベタベタ付いて、画面がすぐ見にくくなります。 大切な書類などもシワシワになるので、手を紙に着けないようにして書くのですが、字が下手になります。 漫画を借りたときなどは、汗で汚さないようにかなり気を使います。 金属のものを触ると錆びます(アルミの筆箱が錆びてボロボロになりましたorz 小学生の頃ですが、家庭科の時の裁縫の針とかも錆び付いてました このように、汗がでるだけで生活にかなり影響がでます。 これは病気なんでしょうか? どうにかして治したいです。 治りませんか? やっぱ手術とかしないとだめなんでしょうか;; これから先、就職したら重要な書類とかを沢山扱うようになるかも知れないので、このままじゃやばいと思うんですよね。。

  • 看護師の多汗症

    はじめまして!私は看護助手をしながら、二十代後半にして今から看護学校へ行こうと、受験勉強中の者です。 実は私、血液恐怖症のけがあります…。さらに勉強に関してもブランクありありです。でも、それより何より一番心配なのが、「多汗症」なのです(泣) 看護婦さんは、患者さんに対して素手で接する事が多々ありますよね(脈を計ったりそりゃもう色々)手が多汗症の私は、その度に患者さんに不快感を与えてしまうのではないかと、心配なんですが。。。そして私自身も気が気じゃない。。 手の多汗症の看護師さんていらっしゃるのでしょうか?仕事で困った事はありませんか??ご自身の話でなくても構いません、ささいな事でも構いません。何か情報を知っている方、教えて下さい!!!

  • 看護学生です。励ましてください

    看護学校に通っていますが、来月2週間の実習があります。 、、、、、憂鬱でたまりません!!!!!!!!! またへまをしてしまうんじゃないか? 注意を受けまくるんじゃないか? 友達の足を引っ張るようなことになってしまわないか? 患者様に不快な思いをさせてしまわないか、、、 すでに事前学習を始めていますが、、、 これを病棟でどう生かそうか、、、役にたつのか、、、でもやらないといけないし、、やるしかないし、、、 どなたか、、、親切な方。私にエールをお願い致します!!!!!

  • ハンドルが汗でベトつく

    これからの季節、手に汗を掻いてハンドルがベタつくのが不快でなりません。本皮巻でもウレタンでも同じです。同じ思いをしている方々、どう対策をされていますか?

専門家に質問してみよう