• 締切済み

私って、ずるいですか?

2ヶ月ほど前に知り合い、遊ぶ仲の男性が居ます。 この男性とのことで、悩んでいます。 彼は私に好意を寄せているようなのですが、私は彼に対して恋愛感情は無く、友達として付き合っています。 会うのはだいたい2週に1回、多いときは毎週末遊んでます。 食事をするときはほぼ全額彼が奢ってくれます。 申し訳ないので半分出そうとするのですが、いつも断られます。 彼曰く、ただの女友達なら割り勘にするけど、いいなと思う女性には奢るそうです。 おとなしいタイプの人ですが、 「happyyyyyyさんからメールをもらうとうれしい」とか、 「happyyyyyyさんと会うから今週は楽しみにしていた」 などと言います。 うれしいのですが、正直私にその気が無いので、 最近彼の気持ちをもてあそんでいるのではないかな?と思うように なってきました。 でも、はっきり告白されてもいないのに断るのはおかしい気がして、 ずっとこの状態が続いています。 彼としては、いつも会ってくれているので、 自分に好意があるからと思っているかもしれません。 というか、思われてもしょうがないですよね? 彼と居るのは楽しいけれど、恋人として付き合うつもりが無いのなら その旨気持ちを伝えてもう会わないほうが良いのでしょうか? このままだと今以上に期待を持たせてしまうことになってしまいます・・。 いろいろな意見をお待ちしています。

みんなの回答

• piti_life
回答No.9

普通に会うぶんには楽しいんですよね? じゃあ会うのを止める必要はないかと。 私はその気がない相手からの好意を感じたら、それ以上に進むのをそれとなくストップさせるようにコントロールしますね。 言葉・しぐさ・表情などでね。 上手くコントロールしきれないなら、現時点で会うのを止めちゃったほうが無難かと思います。 勝手に盛り上がって面倒をかけてくる男性もいらっしゃいますから。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のほうは、盛り上がり気味です・・なので、もう限界かなと。 ちゃんと気持ち伝えます。

• lemon-7
回答No.8

私もそういう感じになった人が何人かいますが、 自分に好意があるなとわかったら自分からわざと離れていました。 といっても、私は質問者さんみたく(一緒に)遊んだりは一回もないですが。 と言っても、私と質問者さんはもちろん違いますよね。 私=好きでもない人とは二人で遊ばない 質問者さん=好きでなくても友達なら二人で遊べる なので、質問者さんは質問者さんのまま、その彼と遊んでてもいいと思うんです。 遊ぶ事自体は人それぞれだし、良いと思うんですが、 「奢ってもらう」これってどうなんでしょうか? 友人同士遊ぶというのなら、遊ぶ事自体は貸し借りなしなのに、奢ってもらった時点で質問者さんには借りができますよね? 質問者さんも、もし同性の友人と遊ぶなら「たまには奢るよ!」とか言われてもいいよいいよ!と断るんじゃないですか? もし友達として付き合いたい、(=対等な関係でいたい)なら、奢ってもらうのはなしにしたほうがいいと思いますよ。 それに「友達なんだから奢るとか、そういうのなしだよ」って言えば、釘もさせて一石二鳥じゃないですか??? あと、勘違いさせる言動とか行動も慎めば、彼も大人でしょうし、 質問者さんの気持ちに気づくと思いますよ!!

happyyyyyy
質問者

お礼

彼氏がいなければ、異性とふたりで会うことに抵抗無かったので、このような関係がずっと続いてしまいました。今回のことを教訓にしようと思います。 おごりは確かに駄目ですよね。 おっしゃるとおり、「友達なんだから~」という言葉を言えば具体的でわかりやすいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• qiqi2000
回答No.7

全然ずるいとは思いませんよ。相談者さんは誠実な人のようですね。 ただ、もめ事を防ぐ為にも気を持たせた状態が続くのは好ましくないですよね。「私が勘違い女だったら笑ってね」と切り出して、現時点での正直な気持ちを伝えてみては如何でしょうか?

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態が続けば続くほど、お互い辛くなってしまうでしょうね。 心苦しいです。

• nina47
回答No.6

告白されてもいないのに断ったら勘違い女ですし、 かといって、このまま彼の気持ちを弄ぶのも悪女ですし…。 一番は、やはり会う頻度を徐々に減らすことでしょうね。 友達として会うにはちょっと多いような気もしますし、彼も勘違いすると思います。 あなたが今後付き合う気が一切ないのなら、 月に1度とか、もっとあけてもいいんじゃないでしょうか。 もう2人で会わないということでもいいかと思いますが…。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予定も特に無ければ遊んでしまうタイプだったので・・反省です。

• gyounosuke
回答No.5

わざわざ伝える必要はなく、ただ会うのを控えれば良いだけだと思います。 「どうして?」とか聞いてくるかもしれませんが「いつも食事代などを出してもらうのがとても心苦しいので」で答えればいいんじゃないでしょうか。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、しばらく会うのはやめてみようと思います。 そして次会ったとき、もしくは理由を聞かれたら思っていることを伝えようかなと。

回答No.4

>はっきり告白されてもいないのに断るのはおかしい気がして 告白しなくても,言わなくても,大人であれば,相手の気持ちを察しなければならない時があると思います. 彼の場合,こうやって明らかにわかるアピールをしてきたのですから, それに対して,あなたもきちんと応えてあげてください. このままでは,彼も次の恋人を探せないですよね. 長く一緒に居れば居るほど,振るのも振られるのも,辛くなるだけです.

happyyyyyy
質問者

お礼

そうですね、相手の気持ちをもっと考えなければいけませんよね。 今度会ったときは気持ちを伝えようと思います。 これ以上お互い辛くなるのは嫌ですし・・。 ご回答、ありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.3

>彼と居るのは楽しいけれど、 この先も絶対、好きになることはないと断言できますか? ほかに好きな人や恋人がいるなら別ですが、そうでないのならここまでしてくれているうちに自分の気持ちも少しは変わってくるかも知れませんからもう少し今のままでもいいのではないでしょうか? いい人みたいですね。全く興味がないのでしょうか? はっきり告白されてしまって、そのとき気持ちが変わってなかったのならはっきりと断るべきかもしれませんね。 今の段階でもてあそんでるとか、そこまで自分を責める必要はないと思います。 しかしひとつ気になったのは会う頻度です。 >多いときは毎週末遊んでます。 恋人でもないので少し会いすぎです。どういう結果になるか分かりませんが、結果的に「振ったら」貴女も最終的には責任を感じなくてはならないと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会う頻度は、確かに多いですね。これでは誤解されても仕方ないかもしれないです。 彼のことは興味ないと言ったら嘘になりますが、正直、彼氏としては頼りないなと思うことが多いのです。 たとえば先日も、話題のスポットへ行ったのですが、すごい混んでいる中を私の3歩下がって着いてきたんです。 「hapyyyyyyさんが道を切り開いてくれるから、自分はそれに従おうと思う」とかってよくわからないことを言ってました(汗)。 それ聞いてこの人と付き合うことは無いだろうな・・と思いました。 恋人でもないのでリードしろとは言いませんが、 私の後ろをのこのこついてくる姿は男として魅力を感じません。 だから友達止まりなんだと思います。

• aoihane
回答No.2

ずるくはないと思いますよ。 (って、これは同じ女性としての意見かもしれませんが) だって、付き合ってくれとか言われたわけではないですもん。 ただ、彼から好意を伝えられた時に、それとなくはぐらかすことや 笑って冗談にしてしまったりすることで、恋愛感情はなく、友達としてつきあっている、ということを前面に押し出していくことは必要かと。 まぁ彼もそこら辺はわかっていて、それでも頑張っているって とこかもしれませんが。 あなたが心苦しさを感じるのなら、友達としてつきあっていきたいから割り勘にさせて、と言ってみてはいかがですか。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ女性としてそう言っていただけると安心します。 一応私なりにはぐらかしたり、苦笑い?はしているつもりです。 でも、もっとはっきり伝えてもいいのかもしれません。

• J_Hiragi
回答No.1

この文章の印象だとどう贔屓めに見ても あなたがご自分で想像されている通りなんではないかと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね・・ ご回答ありがとうございました。