• ベストアンサー

履歴書の「特技」について

履歴書に書く特技がこれといってないので困っています。「手先が器用な事には自信があります」というのは特技になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、いけなくはないと思いますが もう一歩進んだ書き方の方がいいと思います。 手が器用な事で何か具体的にできることを示したほうが 見てるほうは「あ!これができるんだ」と思いセールスポイント になります。 例えば、  手が器用で・・・     ペーパークラフト 木工作 電気配線(?)      趣味と特技は多少かぶるかもしれませんが 手が器用で得したことはないかもう少し頭をひねるしかないですね 自分が特技と思っていないことが普通のことが知人からみると 特技と思われていることもあるので 友人、知人に尋ねてみるのもよいかもしれません。

shihousami
質問者

お礼

求人は前職と同じ職種なんですが、そこでどう役立てたかを書けば問題ないでしょうか? 友人、知人、家族に聞いても「長所」は言ってもらえても「特技」は「自分自身で得意と思ってるを書いたらいいんじゃない?」と言われます。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

ハローワークは就職斡旋はしますが、就職するための技術に関してはプロではありません。 従って、ハローワークが「履歴書の欄を全て埋めろ」というのはあまり参考になりません。 さて、特技についてですが、これは応募先の会社が指定した履歴書で無い限りは、 書くべきこと(=仕事に役立つこと)が無ければ無理して記入する必要は無いと思います。 (そもそも特技欄を設ける、市販の履歴書が何も考えていないと思います)

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークの職務経歴書作りののセミナーで習いました。企業の人事課出身の方が講師だったと思うので、一応就職のための技術のプロかと思います。あと、大学の就職課でもそう言われましたが・・・。参考にならないでしょうか・・・。うーん。 でも、ここで回答くださった方々はあまりお勧めしない特技のようですね。 もう一度考え直してみようかと思います。

• tamapoo
回答No.3

#1さんも書かれてますが、どういうふうに器用なのか具体的に書かないと 漠然としすぎて印象に残りません。 それを生かして何ができるのかをアピールしたほうがいいと思います。

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人は前職と同じ職種なんですが、そこでどう役立てたかを具体的に書こうとは思っていますが、アピールになるかどうかはいまいち自信がなくて・・・。

回答No.2

特技とは特長であって特徴ではありません。 『それが当社で働くにあたってどう役に立つのですか?』 などと突っ込まれるようなことは書かないほうがよいです。無能、非常識の判断される原因となります。 私は空白で通しました。

shihousami
質問者

お礼

ハローワークで「空白は絶対に作らないように」と再三言われたので、必ず何かしら書こうと思っています。 希望就職先で働くに当たって役立ちそうなら、書いてもいいんでしょうか?例えば、「手先が器用なことには自信があります。前職では○○制作の際に役立てたと自負しております」というように書こうかと思っていますが、私自身、「手先が器用」は少し弱いかなぁと思っています。ですが他に思い付かず・・・。