• ベストアンサー

スチールパートナーズ社のM&Aについて教えて下さい。

スチールパートナーズ社のブルドックソース社に対するM&Aについて教えて下さい。勉強不足のため、本日始めてスチール社がヘッジファンドのひとつであることを知りました。しかし、ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか?そもそもヘッジファンドとは大口投資を行い、キャピタルゲインの利益を期待する団体と理解しておりました。村上ファンドもヘッジファンドのひとつですよね?その会社が株式を取得し、差益を稼ぐというのならわかるのですが、合併をしかけるにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.2

>ヘッジファンドが会社をM&Aすることには一体どういうメリットがあるのでしょうか? 残念ながらそこがそもそも間違っています。 スチールパートナーズはM&Aをするつもりはありません。 ファンドとはそういうものです。 もしTOBが成立してしまったとしたらスチールにとっては誤算ですが、 会社の資産を食品同業社に売るなどして投資資金の回収を目指します。 もっと残酷なケースだとブルドックソースがもっている不動産など 資産をすべて売却したスチールが利益を得たあと倒産させるなどです。 ではなんのためにブルドックにTOBを仕掛けているか? TOBを仕掛けると株価が上がります。 これはTOB価格が現状の株価よりも高くないとTOB賛同者が集まらない ためです。 TOBは絶対その価格で買い取りますよ、という宣言です。 なので、いま500円だとしてもTOB価格が700円であれば、 その価格までほぼ上がります。 ブルドックソースは買収されたくありません。 ブルドックもTOBを仕掛けます。 TOBが720円だとします。 チールは500円でブルドックの株をたくさん集めているので ブルドックに720円で売って和解します。 差額220円×株数が儲かるというわけです。 これをグリーンメーラーといいます。 スチールは明星やサントリーなど、日本にある数社でこの手法で 利ざやを稼いできました。 今回ブルドックが新株発行すればこれまでの手法が通じなくなり スチールにとって窮地となります。現在スチールが新株割当増資 差し止めを裁判所に申し出ている段階です。 ブルドックが新株発行することをポイズンビルといいます。 “毒抜き”ですね。 ちなみに新株を発行されるとTOBが成立しなくなるばかりか、 株の価値が下がりスチールが損をする可能性が高まります。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

合併なんかするわけ無いでしょ。めんどくさい事しませんよ。 脅して株価を釣り上げてさっさっと引き上げるだけです。

回答No.1

安いときに株を買って、高く買い取れば文句は言わないって事をしているだけですよ。 合併なんかする気はないでしょう。 おかしな社会になってきてますね。