• 締切済み

一般事務はキツイですか?会社によるのでしょうか?

sakurakonの回答

• sakurakon
回答No.6

個人的には仕事というものは 雑務が8割で成り立っているものだと考えています。 一般事務職はそれの最たるものではないかと思っています。 本当に職種によって内容がまちまちなので 何とも言えませんが 電話応対というくぐりで考えても  1取次ぎ 2問い合わせ(商品説明、使用方法説明、来社方法 etc。。) 3クレーム対応   これは「受信の場合のみ」大きく分けてこの三つかと思います。 職場によって「1取次ぎ」だけで済む所もあれば、代表応対(一番に電話に出る)という事もあるので、当然、進行中の業務が滞る事もあります。まして クレームとなると長いです。。^^; ワークスキル、ヒューマンスキル、フットワーク、臨機応変、気配り、愛嬌などなど。。 とりわけ 突出したスキルを必要としませんが、全てにおいて 平均値のスキルが必要かと思います。 ある種 仕事内容が決まってないので、どうとでも使われるという事もある反面、運がよければ新しいスキルを覚えることもあります。(前出のNO.5の方のように) 本当に職場次第で命運が別れます。