• 締切済み

別ドライブのレジストリー操作

別ドライブにあるWindows XPのレジストリー操作(内容確認、編集)は、どうやったらできますか。 別ドライブとは、自力で起動できないPCから外して接続したHDDです。 なお、回復コンソールでは、レジストリー操作ができませんでした。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

標準のエディタでは出来ませんよ。 レジストリの編集は、現在起動しているシステムのみ対象です。 ツールはありますが、試した経験はないです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294973.html

jucemats
質問者

補足

「編集履歴で編集の戻しとやり直しが出来る」といった特長から試してみる価値が多いにありそうです。

• -_-az09
回答No.3

コンピュータフォレンジックの観点から調べてみても面白いんじゃないかと思います。

jucemats
質問者

補足

コンピュータフォレンジック 【デジタルフォレンジック】 http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38394E383A5E383BCE382BFE38395E382A9E383ACE383B3E382B8E38383E382AF.html 私にとって、目から鱗の参考意見でした。 きっと、原因分析にも役立つでしょう。

• neko_noko
回答No.2

やったことないけど、レジストリハイブファイルの読み込みで何とかなるかも。 と言われて、もし何言ってるか分かんないor自力で調べられないならやめた方がいい。 やり方を間違えれば別ドライブのレジストリはともかく、 今動いてるPCすらオダブツになるかもしれないのでお勧めはしない。 Nayuta_Xさんの言ってるように、起動できなかった原因によっては、 別PCでレジストリをいじるより簡単に解決するかもしれないし。

jucemats
質問者

補足

質問を出した後に 教えて!goo レジストリの変更http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430952.html のANo.3 と レジストリにハイブを読み込む http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/967e371b-40f8-4562-ac7c-91e8f251d65b.mspx?mfr=true のハイブを読み込むを参考にして、別ドライブのレジストリー操作ができることを確かめました。

• Nayuta_X
回答No.1

すでに、死んでいる OSの レジストリー操作は、出来ません。 すでに、死んでいる かどうかは、機動ディスクから回復コンソール を起動すると分かります。 どのWINDOWS から起動しますか。 と聞かれて 2 と答えて、 パスワード と反応すれば、生きています。

jucemats
質問者

補足

>なお、回復コンソールでは、レジストリー操作ができませんでした。 起動ディスク(WindowsXPのCD-ROM)を使って回復コンソールに入って、1個しかWindowsは、インストールされていないので表示された1番目のWindowsである1を入力し、その後にパスワードの入力要求に対してパスワードを入力して回復コンソールに入っています。 回復コンソールは、いわゆるDOS程度の機能しか使えないので、レジストリー操作ができかったことを質問の中で端的に表わしています。