• ベストアンサー

1才7ヶ月 男の子の初めての夜泣き・かんしゃく(髪をひっぱる)

mamekko555の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 読み返してみての補足です。 たしかに、実家での生活が原因かもしれません。 うちも、引越し後1~2ヶ月はサイアクでした。一度前住んでいたマンションの引渡しに連れて行ったことがあるのですが、「おうち~」といって喜んで走り回っていました。引越し先では見せなかった昔の笑顔でした。 切なくなりました。 こんなちびでも、やっぱり住み慣れた家がいいんだ・・・と思いました。 ですから、もしかしたら出産後おうちにもどってママと過ごせるようになったらぴたりと収まるかもしれませんよ。それまではご主人様の腕の見せ所です。 何度もすみませんでした。

sakura0005x
質問者

お礼

ご丁寧に色々ありがとうございます。 私と状況が似ていて、すごく参考になりました。 私は切迫早産のため、なかなか子供を抱っこできず、 双子なのでお腹も異常に大きく、抱っこするスペースなくて、 座っての抱っこがやっとなのです。。。 だから愛情表現を今までのように出来なくなって、かわいそうなことをしてるのかもしれません。 実家での生活はなるべく早く切り上げ、長男の過ごしやすい環境を 作ることを優先に頑張ってみます。 本当にありがとうございます。 うちも手がかからない子だったので、とても親近感がわきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 止まない夜泣き

    生後2ヶ月のウチの子の事なのですが、最近、夜泣きして、何をしても泣き止みません。 あまり関係ないのかもしれませんが、去年12月上旬に1254gで帝王切開にて生まれました。 1ヶ月間NICUに入院したんですが体が小さい以外は異常は見られず、無事退院して3週間目になります。 あまりミルクの量をあげないようにと言われていて、1回につき40ml~50mlしかあげられません。 夜泣きが中々止まらなかった方、夜泣きが酷かった時期、どう乗り切ってましたか?

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • 子供のアトピーの夜泣き

    子供のアトピーの夜泣き もうすぐ2歳になる子と生後2週間の母なんですが、2歳の子の夜泣きで悩んでます。 下の子が産まれる前から夜泣きはずっとあったのですが、今下の子が産まれ、約3・4時間おきの授乳をやっていて、上の子の夜泣きも入ると、殆ど寝れなくなっています。 (下の子の授乳が終わって寝かしつけても、上の子が『かいぃ!!』と言って大泣きすると、下の子も目が覚めて泣きます) 今は、働いていないので私自身はお昼寝をしてなんとかなってますが、2ヶ月後には、仕事復帰の予定で今後の事が不安です。 主人は、出張がちで殆ど家にいません。子供たちを保育所に入れる予定ですが、まだ決まっていません。 また、下の子の出産前も上の子は保育所に通っていましたが、夜泣きはずっとありました。 また、二人がいっぺんに泣いたときに、どちらを優先にしてあげたらいいのかも、悩んでいます。 今は上の子を優先し、夜寝付くときや、夜泣きの時はひたすら背中をさすったりかいてあげたりしてます。 寝付くまで1時間以上かかるので、下の子に母乳をあげる事ができず、ミルクを作って飲ませています。 (今は実家の母が家に来てくれてるので、下の子にミルクを飲ませてもらっていますが、後1カ月したら実家に帰ります) まだわかりませんが、下の子のアトピーの不安もありますのでなるべく母乳もあげたいと思っているんですが、なかなかうまくいきません。 同じような経験をされた方、どのようなやり方で乗り切られているでしょうか? なにかいい方法があれば教えてもらえますか?

  • 長男(1歳10ヶ月)の夜泣き

    先月次男を出産したのですが、出産後の長男の夜泣きがひどくて悩んでいます。妊娠中からたびたび夜泣きはあったのですが、出産後は毎日、2~3回うなされたように起き、ママママと言いながら抱っこを求めてきます。寝付くまで30分以上抱っこ、時には寝たと思って布団に寝かそうとしたら起きてまた抱っこの繰り返しもあります。次男の授乳もあって毎日2時間も睡眠をとれない日々が続いています。しかも出産前は添い寝で寝かしつけしていたのですが出産後は昼間も夜も抱っこじゃないと寝なくなりました。 腕や腰は痛いし日中は頭がぼーっとしたり頭痛がしたりでかなり辛いです。 赤ちゃんがえりで長男は淋しさやストレスが溜まってるのだとはわかっていて、日中はできるかぎり長男と一緒にいるようにはしています。 ただ終わりの見えない夜泣きにかなり舞っています。同じような経験をした方がいましたら対処のしかたなどアドバイスをお願いします。またどのくらい続きましたか? ちなみに今は実家にいるのですが、早めに自宅に戻った方が長男も落ち着くのかなとか考えているのですが…

  • 子供(2歳6カ月)の夜泣きについて。

    子供(2歳6か月)の夜泣きについて教えてください。 夜は7時にはねています。お昼寝はないです。 大体12時過ぎから夜泣きが始まります。 言葉でなだめても、その言葉に反抗するかのようにさらに泣くので、何も言わないで抱っこもしないで(抱っこしても反り返って泣きます)、ただ泣かせておきます。 大体1時間ぐらい泣いて、泣き疲れて寝るような感じなのですが、夜泣きってどう対処したらいいんでしょうか? このように泣かせておいていいんでしょうか? 夜泣きするようになったのは、一週間前ぐらいからです。 その前からちょくちょくありましたが、お気に入りのタオルを持たせると泣きやんでいました。 今はそのタオルは捨ててしまってありません。 いつまで夜泣きはあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月未だに夜泣きをする

    今1歳2ヶ月になる子どもがいます 11ヶ月頃から夜通し寝るようになりましたが、何故か1歳になり夜泣きが復活 今は保育園に通い、日中も、夜中起きた時もミルクなしで、お風呂出てからだけミルクです 寝る時は寝室に行き暗い部屋でホワイトノイズをかけて、添い寝ですぐに寝ていきます でもだいたい10時、3時と泣き、ぎゅーとだきしめるとまた再入眠しますが、失敗するとギャン泣き。 なぜなのか。改善方法ないでしょうか?

  • 夜泣きはいつ終わる?

     子供の夜泣きが未だにやみません。1歳8ヶ月です 。昼間は外で遊ばせています。  昼寝のときは最近になって、間に何度か泣くようになりました。トータルで2時間ほど寝ます。 特に生活が変わったわけでもないのですが、1歳になったころから夜泣きも減り、一晩寝てくれることも当たり前になっていたのですが、ここ何週間か前から2,3回は夜泣きしています。 他のお子さんたちはどれくらいで治まりましたか?うちの子はちょっと神経質かなと思えることもあり、この前も1晩に頻繁に熱けいれんを繰り返したので、入院しました。神経が高ぶっているのでしょうか?神経質な子ほど、夜泣きも長いのでしょうか?

  • 突然夜泣き

    7ヶ月の息子なんですが、最近夜寝ていて途中で起きるとぐずったり夜泣きしたりで、なかなか寝てくれません。皆さんの過去の質問も参考にさせていただきましたが、他の方は大きくなるにつれてだんだん夜泣きが治まる傾向にあるようなんですが、ウチの子はいままでほとんど夜泣きはしなかったんです。ここ1~2週間急に、なかなか寝なくなりました。 今までは皆さんの夜泣き体験を聞いて「ウチの子は楽だ」と思ってたんですが、大きくなってから夜泣きし始めることってあるんですか?対処法は特になさそうですが、なにしろ突然だったもので・・・。 ちなみに特に生活のリズムを変えたつもりはありません。

  • 生後1ヵ月のかんしゃく。

    うちの娘は生まれた時の産声がとてもとても大きな子でした。 入院中は殆ど泣く事もなく、よく眠る子でしたが、退院してから…おっぱいオムツ以外殆ど泣きまくっています…。 4月まで実家にいるのですが、私の母親は『抱き癖がついてるんよ!ずっと泣かせてみたら?』と言うんですが…。 確かに抱くと泣きやみます、ただ無視してずっと泣かせてても泣き寝入りする事なくひたすら泣きます。 昼寝も1時間も寝る事はありません。 目が開いていて泣きやんでいる事は殆どありません。(抱っこしてる時以外は) 人それぞれとは思いますが、こんなもんなんでしょうか…。 どこか悪いんでしょうか。 乱文失礼致しました。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて。。

    こんにちは。 4ヶ月になる女の子の母親です。 初めての子供です。 最近「夜泣き(?)」をするようになりました。 どのようなものを夜泣きというのかわからないのですが、夜寝ているときに突然「ギャー」と泣いてしばらくすると泣き止み、またギャーと泣いての繰り返しなのです。 今は3日に1回のペースで夜泣きをしています。 泣き止まないときには抱いてあげたり、おっぱいを飲ませたりすると落ち着いて寝るのですが、またしばらくすると泣いてしまいます。 私の対応の仕方はあっていますか? どうして泣くのでしょうか? また、夜泣きは何ヶ月くらいまで続くのでしょうか? わからないことばかりですので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう