• ベストアンサー

駐車禁止の腕章を切ってしまった

一ヶ月前ぐらいに駐車禁止をしてしまい、その後出頭せずに駐車禁止のわっかを切ってしまっていた所、一ヶ月ぐらいたった最近になって、出頭の葉書が来ました。 事情があってワイヤを切断してしまっておりそれは所持しているのですが、これをもって出頭した場合、通常の罰金のほかにどのような罪に問われるのでしょうか? またこういうときどのように対処したらよいのでしょうか? 悪いのは自分であることは承知しているので反省していますが、実際に出頭する前に覚悟して置きたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sein13_2
回答No.7

対処を書き忘れました。 平謝り。心であっかんべーしててもいいから、どんなに偉そうな、嫌がらせいわれても、平謝り。もうしません~、ごめんなさい、かんにんしてくだせーって。ひたすら反省の色をみせる。絶対逆らってはいけない。以上

mmm12345
質問者

お礼

sein13_2さん、他にコメントいただいた皆様、有難う御座いました。 本日警察に行って参りました。 たまたまなのかも知れませんが、結果は 普通の青色切符、 わっかを破損したことに対する特別なチャージなし わっかは返却 ということでおわりました。切断されたわっかが僕のかばんから出されたときは一瞬オフィスの注目が集まり、やばっ と思いましたが注意されただけで幸いすみました。 場合によってはわっか代を請求されることもあるそうです(ホームページ情報)。因みにわっか切断に使用したワイヤカッタは3000円でした?? 「平謝り」モードで行ったのが良かったのかもしれません。 今後は駐車禁止は気を付けます *_*;

その他の回答 (7)

• DQN
回答No.8

ただ、あの「わっか」は消耗品とみているようです。フェンダーミラーに着けた場合なんかは、通りすがりの酔っ払いが強引に取り外してしまうこともありそうですよね。 一般企業の事務職で言えば、ボールペンや消しゴムにあたるんじゃないでしょうか。 はがきが来たのは1回だけでしたし。

• sein13_2
回答No.6

みなさんの意見と違うのでちょっとだけ書きます。 刑法96条に、封印破棄罪ちゅ~のがあります。 あまりにも酷い対応とってきたなら、起訴されて、2年以下の懲役ってこともありまっせ。 器物損壊ってのは個人法益なのであたりまへん~

• kensaku
回答No.5

わっかがついていなかったので、出頭しなかった。見たこともない。誰かがはずしたのではないか? と言い張って、駐車違反の反則金だけ払った、という知人がいますが・・・。素直に持って行ったら、器物損壊で罰金になるだけでしょうね。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

「何人も、ステッカーを破損または汚損してはならない。警察官以外が取り外してはならない。これに違反すると2万円以下の罰金または科料に処す」という条項(道交法第51条5項、第121条1項9号)をつくり、これによって”事実上の自首”を義務づけしてるみたいです。 思わぬ出費になりましたね。 駐車違反の場合は、反則金ですが、わっかを外したのは、罰金です。説教もされると思います。

• hanbo
回答No.3

No1です。書かれていた内容は、解りませんが実費弁償程度は求められると思います。不安であれば、出頭する警察署に電話で確認をしてみてはいかがでしょう。それが一番確実ですし、心とお金の準備も出来ます。

• pekotarou
回答No.2

#1の方の言うように、一番の問題は駐禁をきられて 1ヶ月も放って置いた事ですよね。 あとワイヤーの切断ですけれど、よく切れましたね。 友達は何度か挑戦したけど切れなかったと言っていたので。 何度か駐禁をきられていて、その都度出頭が遅かったりと 誠意の無い運転者の場合はワイヤーを切ってしまった 腕章?の料金を請求される事があるようです。 ご自分が悪いと承知し反省していらっしゃるのですから 早めに出頭してその旨を申し出るのが一番かと思います。 頑張って下さいね。

• hanbo
回答No.1

切断をしたことが、どう影響するかはわかりませんが、警察としてはすぐに出頭しなかったことで、ハガキによる呼び出しをしたのです。  すぐに出頭しなかったことが最大の汚点ですので、正直にそのワイヤーを持って言って詫びるしかないと思います。通常の罰金に加算されるようなことは無いと思います。

mmm12345
質問者

補足

ありがとう御座います。 しかしわっかに書いてあることをよくよく読んでみると破損した場合のことが特別に書いてあったのでその辺が気になっております。 実際のところはどのような形なのでしょうか?