• 締切済み

駐車禁止 補足

駐車禁止 駐車禁止で8000円罰金になりました。しかし3週間くらい払っていません。本当は1週間以内ですが… そういう場合、8000円から増えますか? という質問をした物です。 実家に期限すぎたハガキがくると思いますが、親は寝たきり、家政婦さんがいるだけなので連絡はきません。 8000円を払わず3週間弱… 多分規則かなんかで、延滞料的なかんじでありますよね?今いくらになってると思いますか?具体的に分かる方、教えてください。

noname#134655
noname#134655

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

罰金を払わないでいると裁判所から呼び出しが来ることになります。罰金は裁判を免れる代わりに支払うもので正式には反則金と呼ばれます。これは8日以内に支払うことになっているので、近々裁判所から呼び出しが来ることになります。ここで受けるのは簡易裁判ですが、これに出頭しないと本裁判になります。もちろん罰金は反則金より高くなるのは必定です。

• kouta77
回答No.2

延滞金はかかりますが、まあ年率で10数%とかなので まだ延滞金は100円にも満たないと思います。 ただ、ずっと延滞し続けると、最悪逮捕・前科付きなんてことになることも ありえるので出来るだけ早く払うことをお勧めします。

• 1582
回答No.1

増えはしない 逮捕されて前科者になるだけ