• 締切済み

ハートメクチンとプレドニゾロン

フィラリア予防のため毎年薬を飲ませてます。ハートメクチンとプレドニゾロンという薬です。プレドニゾロンという薬はステロイド薬ということですが、フィラリア予防と関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• m-u-b
回答No.2

獣医師です。 そもそもどのような説明を受けて購入されたのでしょうか? またステロイドは毎年飲まれているのでしょうか? 病院で購入されたのなら何のお薬かの説明があって然りなのですが。 推測ですがそれらのお薬はネットで購入されてはいませんか? 本来フィラリアの予防薬は要指示薬なので無資格者(業者)がこづかい稼ぎに販売したり、 あるいは獣医師であっても犬を診もせずに通信販売などで販売するのは違法です。 通常ウチの病院でもフィラリアの検査をして感染が確認された場合は予防薬と同時にステロイドを処方します。 簡単に言うとフィラリア陽性犬が予防薬を飲むとショックを起こす場合があるのでそれを防ぐためです。 しかしネットでの通信販売などの場合は料金の安さのみを強調し違法性、危険性は伏せられています。 当然通信販売では検査は出来ませんから感染している可能性を考え 同時にステロイドもつけて販売しているのかもしれません。 そのため今回のようになぜだかわからないけど、2種類与えているというケースもあると思います。 今回の御質問の場合、情報が少ないので 通販でフィラリア検査無しで購入したので念のために一緒に買わされたのか、 あるいはしっかり病院で検査をした結果フィラリアに感染していたため病院から処方されたのか判断がつきません。 もしかするととても暴れて採血が出来ないので検査が出来ず、 やむを得ず検査無しでショック止めも処方という病院もあるかもしれません。 いずれにしてもネットでのご相談なので無責任に断言は出来ませんので、 ご心配であればかかりつけの病院でフィラリアの予防法、感染している場合の予防法、検査の必要性、治療法など キッチリ説明してもらったほうが良いと思います。

• pyoinu
回答No.1

ハートメクチンがフィラリア予防薬です。 プレドニゾロンにフィラリア予防効果はないはずです。 プレドニゾロンは免疫抑制剤ですので、 皮膚病で痒み反応を抑えるために使ったりしていました。 長期にわたって飲むと肝臓に負担がかかるし、 急に止めることもいけないと言われている強いお薬です。 何の為に飲んでいるのか、獣医さんに確認されたほうが良いです。