• 締切済み

Drag'n Drop CD+DVD が利用できなくなりました

PC初心者です。家のデジカメで撮った画像をマイピクチャに落として(?)いますが、沢山たまってきたので、CD-RWに移そうと思い、以前(一年くらい前になります)のように、グレーのしるし?のトコロに移したい画像を持っていき後は自動的に…と、思っていたら、できませんでした。『全てのプログラム』の中からDrag'n~をクリックしても、2005年5月にサービスは終了しました(?)ような事が書いてあり、後は質問検索しかできません。家のパソコンは『Prius』『Micrusoft Windows XP Hime Edition』です。付属のCDから、何かバックアップに必要なモノを取れるみたいなのですが、そのCDも見当たりません。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

出来れば、Priusの型番を教えてもらえればもう少し詳しい情報を検索できるのだが。 まず、Drag'n Drop の方だが、  http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?cid=0&fid=103545 とある事から、付属CDが無いとインストールできない様だ。 なので、CDライティングソフトを家電量販店等で購入してきたらどうだろうか。  http://2-han.net/download/bha/index.html?OVRAW=CD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVKEY=cd%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=1358209541&OVKWID=18827212541 を見る限りだと、Basic版なら3千円程度で購入できるようだ。 あと、購入時に注意して欲しいのだが、フロッピーディスクのような感覚でCDに対して書き込むには、パケットライティングソフトというものが別途必要になる。 B's Recorder系の場合は、B's Clipという商品名だ。 B's Clip はBasic版には含まれて居ない。 もうひとつランクの高い6千円台の方のバージョンを選択する必要がある。 どうしてもお金を出したくない場合は、フリーソフトのライティングソフトという選択肢もある。  【参考:ライティングソフト】   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2  【参考:フリーのライティングソフト】   http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html

suzuran72
質問者

お礼

お世話になります。Priusの型番ですね。色々と引っ張り出して調べてみます。それと同時にまず、フリーのライティングソフトを試してみます。また、わからなければ、相談させてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • drag'n drop cdがうまく使えない。

    drag'n drop cdのヘルプの文章が分かりづらいのでこちらに質問させて下さい。 データを書き込もうとすると、「追記が認められないメディアです。ブランクメディア、または追記可能なメディアを挿入してください。また、RWメディアをご使用の場合は一旦メディアの消去を行ってから再試行してください」と出てしまいます。 ここで分からないのは、 (1)「追記が認められないメディア」って何?テレビから録画する-RWは何度でも録画できるのに。 (2)「ブランクメディア」でなければダメなの? (3)「一旦メディアの消去を行ってから」ってそんなこといちいちできないよ。 ということで、私自身ITが苦手なので何のことだか分かりません。 やりたいことは、マイピクチャに保存してある画像、またはダウンロードした動画をDVD-RWにコピーすることです。 どなたか、素人にも分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • Drag'n Drop CD+DVDを削除してしまった・・・

    VAIOのVGC-V171というのを使っています。 PCが重くなってきたので、いらないソフトを消してしまおうと、バカバカ消してしまい、Drag'n Drop CD+DVDも「DVDなんか編集しないし・・・」と思って消したんですが、マイピクチャに保存してる写真をDVD-RWに保存しようとしたら、うまくいかず、調べていく内にライティングソフトと言う大切なものを削除してる事に気がつきました・・・。 説明書や、電子マニュアルでこのソフトだけ再インストール出来ないか調べるも載っておらずで、リカバリまですると、ちょっと大変そうなので、フリーソフトをいくつか試してみたんですが、ディスクを入れてるにも関わらず、ディスクが入ってないとメッセージが出ます。 VAIOに対応してないソフトばっかりあたったのかとおもったんですが、 そもそも、写真をドラックしてDVD-RWに入れて保存しようとしても、ディスクがないと出るのです。 CDなどが、空回りして聞けないものがあるのですが、空回りはせず、ちゃんと読み取れた時の音が聞こえてるので、やっぱりライティングソフトがないからでしょうか? 入力で形容詞の変換だけできないので、カスタマーセンターに相談も考えてるんですが、Sonyのカスタマーセンターに良いイメージがないので、できるだけ情報を得させて頂いて、自分でなんとかしたいと思っているので、お手数ですが、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • CD-RWの使い方(Drag'n Drop CD)

    超初心者です。CD-RWを初めて使うのですが今までの質問箱を 読んでもよく理解できなかったので、初心者向けでお願いします。 会社のPCが5年位前に買った物で、みんなPCに弱いため今まで何も しておらず、今回「データをCD-RWにとりあえず保存しておこう!」 となりましたが、どうすれば良いか分からずデスクトップ上の Drag'n Drop CDのデータってところに入れたいファイルを入れる までは何とかやったのですが、『書き込み』マークをクリックすると 『書き込みエラーが発生しました。高速CD-RWディスクに対応して いないドライブで高速CD-RWディスクに書き込みしようとしている 可能性があります(コード011-01-3024)』と出てしまいます。 エラーコードで検索しても、この番号のは出ず、こちらの過去の 質問箱を見ても内容が難しく、何をすれば良いのか分かりません。 ここに書き込むのも、やっと…の私です。 ご教示よろしくお願いします。

  • drag'n drop でDVDにコピーしようとしたのですが、、、

    シャープのメビウス PC-GP10-DH  drag'n drop CD+DVD version 3.00.192  を使っているのですが 4年位前のPCなのでメディアが対応しないことがあります。 以前、DVD-RAM 5枚組を買ってきて使おうと思ったのですが 対応していなくて仕方なくオークションで3分の1くらいの値段で 売りました。 今回またDVD-RW 10枚組みを買ってきたのですが また対応していないようで書き込みができません。 折角DVD-RWが付いたパソコンを買ったのに 対応できるメディアが限られているようで損した気分です。 (書き込み機能は最近になって使い始めたため) こういう場合、ドライバーのバージョンアップ等で 対応はできるようになるものなのでしょうか? また、元DVDのデータを吸い出したら drag'n dropはCDかDVDにコピーするのが普通だと思いますが これをデスクトップ上にファイルとして保存することはできますか? この2点、わかる方いましたら教えていただければと思います。

  • Drag`n Drop CDが起動されない

    俺の知人サンのPCなんですが。 機種はTOSHIBAのDyna Book G8/U25PDDW OSはWindows XP Professional CDドライブは、デバイスマネージャから調べてみたところ、 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811。 ネットの情報ではマルチDVDドライブで、 CD-R/RWにも対応しているハズです。 Drag`n Drop CDをインストールすると、 確かにインストールは完了するんですが、 通常、完了後に出てくるBOXも、 タスクバーのアイコンすらも出てきません。 スタートメニューから起動させても同様です。 XP対応じゃないのか?と思い、 俺のPC (Lavie NXで、OSはWindows XP Home Editionです) で試しにインストールしてみたのですが、 問題無く起動し、CDのコピーも出来ました。 ちなみに、他のCD-Rライティングソフトを入れてみたんですが、 データの吸い上げはするのに、 書き込みの段階でウンともスンとも言わないそうです。 問題が何処にあるのか、判る方は宜しくお願いします。

  • Roxio Drag-to-DiscでCD-RWに画像を保存→印刷するには?

    Roxio Drag-to-DiscでCD-RWに画像を保存したのですが、このCD-RWを写真屋さんに持って行って画像を印刷しようとすると、何故か画像がでてきません。だけどOSOファイルシステムで取り出しをしているので、他のPCではこのCD-RWを開いて画像をみることはできます。 家にキレイに画像がうつるプリンターがないので、写真屋さんの機会で現像したいのですが、どうしたらいいでしょう? 誰かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • CDへ書き込んだ写真を表示する方法

    OSはWindows XP、東芝のE7/518CME(ノートPC)を使用。マイピクチャに入れている写真を「Drag'Drop CD」で「CD-RW 650MB」に書き込みましたが再生できません。CDをセットしても「Drag'Drop CD」のデスクトップ上のアイコンは着色するのですがデスクトップには何も現れません。 それともう一点 未記入のCDをセットすると記入する画面が出ます。その画面を消さずに続けて写真を書き込めばどんどん書き込めるのですが一度画面を×印をクリックして消してしまうと次にCDをセットしても書き込み画面は出てこなくてもう写真を書き込めません。以上の2点について方法を教えてください。CD-RWでなくCD-Rを使うほうがよいようですが? 初心者です。わかりやすくご指導ください。

  • CD-RWに画像を書き込んだあとの話

    最近、マイピクチャが重くなってきたので CD-RWを買ってきて画像を数百枚書き込みました。 CD-RWに画像を取り込んでから、マイピクチャを軽くするには マイピクチャから元データを削除するしかないのでしょうか? その場合、CDの内容が破損したときのことを考えると 不安になるのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたい

    デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのがあります。 OSはWindowsXPです。 CDを入れたらスライドショーが始まるように するには何かソフトを入れなくてはダメなのでしょうか? マイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけばいいのでしょうか? 教えてください。 補足しますので何でも言ってください。 初心者なものですみません。

  • 画像、動画をCD-RWに焼けない

    画像、動画、データをCD-RWに焼くことが出来なくなりました。実行しようとすると、CD書き込みウィザードを完了できませんと表示されます。ほかの方の質問も読んで実行しましたが駄目でした。 たとえば、CD-RWは日本製の2メーカーを試してみました。CD-ROMを入れるところもクリーニングをかけてみましたが駄目でした。 Drag'n Dropを試してみると、キャブリエーションエラーが発生しました、ドライブがそのメディアに対応していない可能性がありますと表示されます。 出来れば以前のようにWindows XPの機能で焼けるように戻したいのですがどうすればいいでしょうか? 使用しているパソコンは日立のPriusです。