• ベストアンサー

デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたい

デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのがあります。 OSはWindowsXPです。 CDを入れたらスライドショーが始まるように するには何かソフトを入れなくてはダメなのでしょうか? マイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけばいいのでしょうか? 教えてください。 補足しますので何でも言ってください。 初心者なものですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

>デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 >私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのが >あります。 OSはWindowsXPです。 まずソフト( Drag'n Drop CD)を起動して下さい。 次に、「マイピクチャ」を開いて、焼きたいファイル(画像)を、「ctrl」キーを押しながら、クリックして下さい。そうすると、画像が複数選択されます。 その状態で、ソフトの一番下のサイコロが、データ用のサイコロですので、そちらに、ドラッグして下さい。 後は、ソフトの指示に従って下さい。 当然ですが、一番最初に、空(空きがある物でも可)のCD-Rをセットしていて下さい。 あと、スライドショーですが、XPの場合、マイピクチャフォルダを開くと、左側に「スライドショー・・・」の所をクリックすれば、そのようになります。 ですから、焼いたCD-Rを、人にあげても、その方がXPなら、ソフト無しでスライドショーが見れます。 うろ覚えですが、WindowsMeにも、その機能があったと思います。 Windows98には、確か無いので、CD-Rに書き込む前に、ソフトで加工する必要があります。 まあ、OSに、スライドショーの機能が無くても、デジカメのソフトなどにも、付録でありますので、あえて、加工する必要は少ないように思います。 あなたが、自分で焼いたCDを自分でスライドショーしたいのか、人にあげて、その方がCDをパソコンにいれたら、スライドショーが始まるようにしたいのかが?ですが・・・

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.5

スライドショーへの疑問 CDには画像ファイルだけを入れればいいと思います。 スライドショーは見る方の問題なので、みなさんから紹介してもらった方法を教えてあげるなりすればいいと思います。 変なソフトを書き込んでおいても、XPの次のOSでは動かなかったってのもおもしろくないじゃないですか? それで、相手はWinXPじゃないの?

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
  • sai231ko
回答No.3

#2です >>単なる画像ならば特別なソフトは要りません >スライドショーのソフトがないとダメなんじゃないんですか? スライドショーってファイルを開くと複数の画像が自動的に、順番に開いていくやつですよね 単なる画像はIE等のプラウザでも見れます。 これならマイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけば、見れます。 自分でファイルをクリックしたもののみ見れますので、見たいものをそのたびに選択して、開かなければなりません

• sai231ko
回答No.2

>ただ画像をやくだけではダメなんですね? 駄目ですね スライドショーをソフトで作って、そのファイルを保存します そのファイルを作ったソフトが開いてスライドショーが見れます。単なる画像ならば特別なソフトは要りません

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

>単なる画像ならば特別なソフトは要りません え? スライドショーのソフトがないとダメなんじゃないんですか? 日本語が弱いもので・・・。

• TT250SP
回答No.1
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

みんな無料ですか? 二つ目のはXPではダメですかね? これを紹介してくれたってことはやはり ただ画像をやくだけではダメなんですね?