• 締切済み

デジカメで録音した音楽をCD-Rに焼きたい

こんにちは。 PC初心者です。 使っているPCはWin XP、 デジカメはCASIOのEX-Z4です(この表記で良いですか?) 今日、友達に頼まれて彼女の歌を デジカメで録音して、それをCDにしたいのですが、 Drag'n Dropを使って焼こうとしても エラーが出てしまい出来ませんでした。 ここで検索して調べてみたらDVD-RW(初期化済)に データとして焼く方法が載っていたので それも試したのですが、やっぱりエラーが 出てしまいます。 なるべく早めに焼いてあげたいので、 アドバイス等よろしくお願いします。 補足など、必要でしたらおっしゃってください。

みんなの回答

• heyboy
回答No.6

>ちなみに取り込んだファイルを確認したところファイル名の最後が .WAV >になっていました。 全然見当違いです。 ファイル名とは問題ありませんが、 ファイルの中身のビットレートやステレオモノラルなど になっていないとCDへは焼けないと言う事なのです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html?y ↑こちらのようなビットレートを変換するソフトなどで を使わないとダメです。 もう言われてますが44.1Mhz、ステレオ、16ビット のWavデーターに変換しないと焼く側のソフトは 受け付けてくれません。

• meronpa
回答No.5

私もいつもDrag'n Drop CD+DVDを使っています。 使い慣れるととても使いやすいソフトなのでとても楽です^^ A.まずそのWAV形式のデータを、 1.44,1kHz 16ビットにする。 2.WMA形式にしてしまう。 2つのうちどちらかに変換しなければなりませんね。 (2の方が簡単かな?) B.それからCD-Rに焼く、という手順ですかね。 Aは残念ながらDrag'n Dropではできません。 他のソフトが必要になってきます。 それともDrag'n Dropを忘れてWindows Media Playerで焼く、というのはどうでしょう?

noname#16369
回答No.4

私はDrag'n Dropを使ったことがないのですが、WAVからWMAに変換する必要があるなら、WMAに変換できる「AudioEncoder」というフリーソフトがあります。ブランクディスクを入れてもDrag'n Dropが認識しなかったというのは、Drag'n Drop自体不安定になっているか、ドライブが認識されていないと思うので確認してみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html
  • Tsan
回答No.3

音楽CD作りたいのにDVD-RWを入れたらダメでしょう。と思った。 拡張子がWAVでライティングソフトがおかしいといっているとすると44,1kHz 16ビットではないWAVファイルである。と思います。 が、これくらいソフトが自動で変換してくれてもいいのにと思えるのですが。

• JackB
回答No.2

.WAVのファイルは全く圧縮されていない音声ファイルです。 形式的には問題ありません(むしろ圧縮して無い分音の劣化もないので CD-Rに焼く場合は.WAVの方が望ましいです)。 問題はエラーに出ている「44,1kHz 16ビット」じゃないということではないでしょうか。 エクスプローラー上でそのWAVファイルのプロパティ→概要でサンプルレートなどを確認してみてください。 ちなみに「44,1kHz 16ビット」というのは一般的なオーディオCDのサンプルレートです。

回答No.1

エラーの具体的な内容を教えてくださらないと判断しにくいのですが。

buntin
質問者

補足

すみません(><) 取り込んだデータ(WMPで再生できるようになっています) をデータとしてDrag'n Dropに取り込む ところまではできるのですが、DVD-RWの ブランクディスクを挿入してもずっと 「ブランクディスクを挿入して下さい」 と出て書き込み出来ません。 また、音楽データとしてDrag'n Dropに 取り込もうとすると 「Music CDボックスへは44,1kHz 16ビットのWave形式 のファイル、あるいはWMA形式のファイルを登録することができます。 ○○(←ファイル名) これらはそれらの形式ではありません」 とでます。 ちなみに取り込んだファイルを確認したところファイル名の最後が .WAV になっていました。 これが問題なのでしょうか?