• ベストアンサー

「録音用CD-R」って、パソコンでは使えないのですか?

お世話になります。 レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ、2回ともエラーになってしまってできません。 CD-Rのパッケージには、「CD-R Audio」「本製品は、以下のロゴマークの入った民生用レコーダーにて録音する事ができます。1回のみ録音が可能な[追記型」です。」って書いてあります。 もしかしてこのCD-R、パソコン用ではないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう? CD-Rとか、CD-RWとか、CD-ROM?だとか、色々あるし、なんだか全然わかりません(泣) こんな、無知な私にどうか分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • kira26
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.3

パソコンでは、CD-Rは録音用もパソコン用も両方使えます。ですので使えるはずですが。 CD-Rが使えないパソコンという落ちではないですよね? CD-ROM 市販されているもの。 CD-R 一回のみ書き込み可能。 CD-RW 何回でも書いたり消したりできる。

kira26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・落ちはないです(^^ゞ 使えるのですね。1つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

整理して回答します。 >レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ まず、最近のレンタルCDは他の回答にもある通りCCCD(コピーコントロールCD)なのでコピーは出来ないし、「特殊な方法」でコピーする事も「著作権法」に違反する「違法行為」です。 >2回ともエラーになってしまってできません CD-Rは1度でもエラーで失敗すると使えません。だから、何十回やろうとエラーは出ます。(「追記」出来るのはエラーが出ずにディスクアットワンス以外の方法で書き込んだ場合に限られます) >CD-R、パソコン用ではないのでは? 「書き込み機能」のあるCDドライブがありXP以外はライティングソフトがあれば使えないCD-Rはありません。(音楽用もデータ用も使えます) 最後にCDの種類の説明をしておきます。 CD-ROM 既にデータの書き込まれているCDの事。「書き込み不可」 CD-R 一度のみ書き込みが出来ます。追記とは容量の許す限り書き足していけることです。上書きや書き換えは出来ません。 CD-RW 書き換えが約1000回(理想的な条件での事で取り扱いが悪ければ100回以下も有り得ます)出来ます。 今回の場合は「違法性」が高いのとエラーの出たCD-Rは二度と使えないので残念ですが諦めてください。

kira26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCーGATEさんには、前回の質問にもお答え頂いているんですね!ありがとうございます。 2度目は別の新しいCD-Rでやったんですけど、それでも、同じエラーでした(T_T) 途中までコピーされていたので、無駄になっちゃいましたね~。 どちらにしても、これは違法行為なのですか? もっと、色々と勉強したいと思います。。。。 どうもありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

パソコンでは「データ用」「音楽用」どちらのCD-Rでも使えます。 「音楽用」の方が著作権使用料が価格に含まれるので多少高いです。 元のCDはコピーコントロールCDではありませんか? レンタルCDのパッケージのどこかに書いてないでしょうか。 そうだとしたらCDコピーは出来ません。ドライブの種類によっては出来てしまうことがありますが、あなたのPCのドライブでは出来ないということでしょう。 ウチの古い方のPCでは、Drag'n Drop CDでもコピーできちゃうんですが、最近買ったPCではコピーコントロールCDのコピーできなかったです。

kira26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CCCDではないと思います。。。 なんで、エラーになったのか・・??Drag'n・・・でつまずいたのは、初めてです・・・ ありがとうございました。

  • kaz_iwa
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

レンタルされたCDがCCCD(コピーコントロールCD)の可能性があります。 avaxのCD何かがこれに該当するのでコピーできなかったのかもしれません。

kira26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、借りる時に確かめましたが、CCCDではないと思います。CCCDらしき物には、「コピーできません」のシールが貼ってあったので。。。 自信ありませんけど。。。 ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

Drag'n Drop CDは使わないほうが...。  普通にCDのコピーで/// それかAudioCDの作成ってところで作るか...。

kira26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Drag'n・・・って、ダメなんですか?どうして? また、改めて質問させていただくかもしれませんが、その時は、また教えてください。 次回からは、D-ScopionさんのおっしゃるAudioCDの作成というのでやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに追加録音はできないのですか?

    パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP を使っています。 「Drag'n Drop CD」を使って一枚の音楽CDからCD-Rに3曲入れました(自分で鑑賞するためです、念のため)。これは無事に入りました。 一曲入れ忘れたので、同様の手順で上記のCD-Rに追加して入れようとしたら、できませんでした。どうもCD-Rが音楽CDと認識されるようで、新しいものをドライブに入れるようにとのメッセージが出ます。 容量はたくさん余っているのに、もう追加録音はできないのでしょうか? CD-RWと違って、書き換えができないのは知っていましたが、CD-Rってこういうものなのですか?

  • メディア(CD-R)に録音できない!

    先日、イ○ーションのCD-Rを買いましたが、音楽CDが録音できません。 買った後で気づいたのですが、製品の注意書きには「このディスクに音楽専用のCD-R/CD-RWレコーダーで録音することはできません。」と書いてありました。 これは無理ということでしょうか? 苦労の末、一枚は何とか焼く事ができました。 25枚入りも買ってしまいました。 大損です。(泣) みなさんがメディアを買う際に注意している事等も添えて書き込んでいただければ幸いです。

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • CD-RWに録音したものを消して、また録音したい

    PC関係は全く分からないので、初歩的な質問ですみません。 CD-RWやCD-Rへ音楽を録音することはできました。 しかし、一時的な録音が多くすぐ使わなくなるのでCD-Rではもったいないと思い追記できるようにとCD-RWをたくさん購入しました。 たとえば、1曲しか入れていないCD-RWでも、フォーマットしなければ新たに録音できないということはわかったのですが、特別なフォーマットのやり方があるのでしょうか。 普通にフォーマットをしても、「空のCDを入れてください」というメッセージが出てきます。

  • ICレコーダー→CDーRへ

    ICレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼きたいと思っています。データ量は1.54GB。CD-Rは700M。どうにか2枚に収めたいと思っています。できれば元のデータは編集なしで録音したいです。 何か圧縮などしてでも、2枚に収める方法はないでしょうか? 音質は若干低下してもかまいません。 パソコンには録音できるソフトで「Drag'n Drop CD+DVD」というのが入っています。あとは、ウインドウズに標準装備のメディアプレーヤーです。OSはXPです。また音声だけですがDVD-RAMなどに録音も可能でしょうか?これなら大容量なので、1枚に収まるかなと思ったのですが。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWライティングソフトのお奨め品は?

    CDを焼きたいと思うのですが初めてでわかりません。 東芝Satellite 4320を使っていますが、CD-R/RWドライブがついているのかどうか不明という、何とも情けない状況です。CD-R/RWライティングソフトでダウンロードできるおすすめ品があったら教えてください。 なおDrag'n Drop CDはWindows2000でも使えますか?

  • 先ほど質問したんですが。CD-Rに焼けてませんでした。

    CD-RはSONYの700MB パッケージに「このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません。」 と書いてありました。関係ないですよね?? 初めて今日CD-RWドライブとCD-Rを購入したのでよく分からないんです(>_<) B's Recorder GOLDも付いていたんですが私はMusicMatch Jukeboxというのを使っていました。 音楽CD、CD-Rに焼けてないんです(>_<) CD-Rは関係ないんですよね? どれもCD-Rは同じですし。。。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336993

  • デジカメで録音した音楽をCD-Rに焼きたい

    こんにちは。 PC初心者です。 使っているPCはWin XP、 デジカメはCASIOのEX-Z4です(この表記で良いですか?) 今日、友達に頼まれて彼女の歌を デジカメで録音して、それをCDにしたいのですが、 Drag'n Dropを使って焼こうとしても エラーが出てしまい出来ませんでした。 ここで検索して調べてみたらDVD-RW(初期化済)に データとして焼く方法が載っていたので それも試したのですが、やっぱりエラーが 出てしまいます。 なるべく早めに焼いてあげたいので、 アドバイス等よろしくお願いします。 補足など、必要でしたらおっしゃってください。

  • 「CD-R」に録音したいのですが、

    「CD-R」に録音したいのですが、 「CD-R」は約80分録音できます。 ですが実際に録音するのは約15分で、後の65分があまります。 「CD-R」は録音した後、クロスする(閉じないと)他の機器で再生出来ません。 クロスした後は、追加録音が出来なくなります。 15分だけで、クロスするのはもったいないのですが、なかなか65分の録音が見つかりません。 とりあえず、「CD-RW」に録音をしていますが 何か良い方法がありますか

  • CD-Rへ音楽を追記録音してもプレーヤーで聞けない

    PCのCD-R/RWドライブでCD-Rへシングル曲等を追記しても、一般の(カーステ等)プレーヤーでは、最初に一気に焼いた曲しか認識されないですがこれはしょうがないのですか?追記はどんどんできますが実際は聞けません。(認識されない) みなさんはCDシングルをCD-Rへ録音する時はどうしてますか? また、MDみたいに追記しても聞けるようにするにはどうすればいいでしょうか?