Drag`n Drop CDの起動ができない

このQ&Aのポイント
  • 知人のPCでDrag`n Drop CDが起動しない問題が発生しています。
  • TOSHIBAのDyna Book G8/U25PDDWでWindows XP Professionalを使用しており、CDドライブはMATSHITAのDVD-RAM UJ-811です。
  • Drag`n Drop CDをインストールしても起動せず、他のCD-Rライティングソフトでも書き込みができない状況です。どこに問題があるのか判る方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Drag`n Drop CDが起動されない

俺の知人サンのPCなんですが。 機種はTOSHIBAのDyna Book G8/U25PDDW OSはWindows XP Professional CDドライブは、デバイスマネージャから調べてみたところ、 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811。 ネットの情報ではマルチDVDドライブで、 CD-R/RWにも対応しているハズです。 Drag`n Drop CDをインストールすると、 確かにインストールは完了するんですが、 通常、完了後に出てくるBOXも、 タスクバーのアイコンすらも出てきません。 スタートメニューから起動させても同様です。 XP対応じゃないのか?と思い、 俺のPC (Lavie NXで、OSはWindows XP Home Editionです) で試しにインストールしてみたのですが、 問題無く起動し、CDのコピーも出来ました。 ちなみに、他のCD-Rライティングソフトを入れてみたんですが、 データの吸い上げはするのに、 書き込みの段階でウンともスンとも言わないそうです。 問題が何処にあるのか、判る方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

Drg'n Drop CDがUJ-811に対応していないようです。 http://www.easy.co.jp/ddc/drivelist.html#MATUSHITA MATSHITA UJ-811に対応していそうなソフトは Easy CD &DVD Creator http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati_m.html B'sRecoder7 http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=G7&Clear=&maker=MATSHITA&drive=

参考URL:
http://www.easy.co.jp/ddc/drivelist.html#MATUSHITA
OMEGAMASTER
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 ネットで検索したところ、UJ-811搭載のPCに、Drag`n Drop CD+DVDが添付されていたので、Drag`n Drop CDもインストールできるものだと思ったんですが…。 CD+DVDじゃないから駄目なのでしょうか…。 Easy CD Creator Basic 5がありましたので、 インストールしてみたんですが、 吸出しは出来ましたが、書き込みが出来ませんでした。 6だったら対応しているのですね・・・・ 単にバージョンの問題だったのですか・・・・。 もう一度、試してみます。 本当に有難うございました。