Drag`n Drop CDの起動ができない

このQ&Aのポイント
  • 知人のPCでDrag`n Drop CDが起動しない問題が発生しています。
  • TOSHIBAのDyna Book G8/U25PDDWでWindows XP Professionalを使用しており、CDドライブはMATSHITAのDVD-RAM UJ-811です。
  • Drag`n Drop CDをインストールしても起動せず、他のCD-Rライティングソフトでも書き込みができない状況です。どこに問題があるのか判る方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Drag`n Drop CDが起動されない

俺の知人サンのPCなんですが。 機種はTOSHIBAのDyna Book G8/U25PDDW OSはWindows XP Professional CDドライブは、デバイスマネージャから調べてみたところ、 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811。 ネットの情報ではマルチDVDドライブで、 CD-R/RWにも対応しているハズです。 Drag`n Drop CDをインストールすると、 確かにインストールは完了するんですが、 通常、完了後に出てくるBOXも、 タスクバーのアイコンすらも出てきません。 スタートメニューから起動させても同様です。 XP対応じゃないのか?と思い、 俺のPC (Lavie NXで、OSはWindows XP Home Editionです) で試しにインストールしてみたのですが、 問題無く起動し、CDのコピーも出来ました。 ちなみに、他のCD-Rライティングソフトを入れてみたんですが、 データの吸い上げはするのに、 書き込みの段階でウンともスンとも言わないそうです。 問題が何処にあるのか、判る方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (786/1596)
回答No.1

Drg'n Drop CDがUJ-811に対応していないようです。 http://www.easy.co.jp/ddc/drivelist.html#MATUSHITA MATSHITA UJ-811に対応していそうなソフトは Easy CD &DVD Creator http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/compati_m.html B'sRecoder7 http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=G7&Clear=&maker=MATSHITA&drive=

参考URL:
http://www.easy.co.jp/ddc/drivelist.html#MATUSHITA
OMEGAMASTER
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 ネットで検索したところ、UJ-811搭載のPCに、Drag`n Drop CD+DVDが添付されていたので、Drag`n Drop CDもインストールできるものだと思ったんですが…。 CD+DVDじゃないから駄目なのでしょうか…。 Easy CD Creator Basic 5がありましたので、 インストールしてみたんですが、 吸出しは出来ましたが、書き込みが出来ませんでした。 6だったら対応しているのですね・・・・ 単にバージョンの問題だったのですか・・・・。 もう一度、試してみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Drag'n Drop CDを・・・

    ライティングソフト Drag'n Drop CDをWinXP-PRO搭載のPCにインストールしたのですが、正常にインストール完了したにも関わらず、アイコンをクリックしても起動しません、XPの何処か設定しないといけないのでしょうか? ノートPC(WinXP-Home Edition)にインストールすると正常に起動してくれます、Home EditionとPROとではOSの設定方法が違うのでしょうか、分かる方どうか教えてくだい、お願いします。

  • Drag'n Drop CDが起動できない

    Drag'n Drop CDが起動できません。osはwin xpです。Drag'n Drop CDを起動させようとすると「px.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」って表示されます。なぜでしょうか? またアンインストールしようとすると「Install shieldエンジン(ikernel.exe)起動できませんでした。インターフェイスがサポートされてませんってでます。  わたしはパソコンについてはまったくの素人です。できればわかりやすく教えていただけたらありがたいです。  どうかお願いします。

  • Drag'n Drop CDが使えないので困ってます

    こんにちは 母のパソコンにたまった写真をCD-Rに焼いて欲しいと頼まれ、パソコン(XP)にインストールされていたDrag'n Drop CDを使おうとしたらソフトが壊れて焼けませんでした。 修正方法を探ろうとしましたが、発売元のイージーシステムジャパン(株)のHPも見つかりません。使い勝手の良いソフトなので今後も使いたいのですが、こうした場合どのようにするのが良いでしょうか?PC付属のソフトウエアCDを再インストールすればいいのでしょうか? また、WINDOWSの機能を使って焼こうとしましたがそちらも故障なのか焼けませんでした。母のPC内のデータをCD-Rに焼くにはどうしたらいいでしょうか?USBメモリを使って私のPCに一度移して、それを焼いたらどうかと思いついたのですがそういうことは可能でしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを読み取らない

    Drag'n Drop CD+DVDで「Data」のBOXにDVDデータの入ったフォルダを入れ、「書き込み開始」をクリックしてDVDディスクを挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」のエラー表示が出て、読み取ってくれません。 そしてドライブからはカチャカチャみたいな変な音が鳴ってしまいます。。。 OSはWindows XPで、DVDディスクはmaxellの1~8倍速対応のものです。 どうしてでしょうか??教えて下さい(>_<)

  • Drag'n Drop CDが起動しない。

    Drag'n Drop CDが全く起動しなくなりました。一度アンインストールして、もう一度インストールしましたが、全く起動しません。OSはXpHomeです。原因はなんなおでしょうか?またどう対処すればいいのですか? 教えて下さい!

  • Drag'n Drop CDが使えなくなってしまいました。。。

    PCに詳しい方には笑ってしまうような質問かもしれないのですが、 先日50xのCD-Rを買ってきて書き込もうとしたところ、キャリブレーションエラーと表示され、結局書き込めませんでした。 ヘルプで調べて、どうやら私のドライブがその最速CD-Rに対応していないというのが、キャリブレーションエラーだと分かりました。 そして今日、40xの、前にちゃんと書き込めたのと同じCD-Rを買ってきて再度やってみたところ、 なぜかまたキャリブレーションエラーと表示され、できませんでした!! すっごい悔しいです。どなたか書き込む方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Drag'n Drop CD+DVD4 エラー

     購入したりレンタルした音楽CDから自分のお気に入り音楽CDを作成したい (個人で楽しむためです)のですが うまくいきません。  Drag'n Drop CD+DVD4で 「キャリブレーションエラーが発生しました。 ドライブがそのディスクに対応していない可能性があります。ディスクをお確かめください。」 となってしまいます。    書き込み速度はMAXから4.0へ変更してみました。  日本製の空CD(SONY CD-R Audio for Music)を使用してみましたが、うまくいきません。  テスト書き込み テスト書き込み完了処理 までは進みますが、次の書き込み作業 になると20秒ほどでエラーとなります。    以前はDrag'n Drop CD+DVD4でCDの作成は可能でした。 先日 容量を増やすため? NoteBook用マルチメモリDDR333MHZをお店の方に 取り付けていただきました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? 私はパソコンに関しても詳しくありません。  申し訳ございませんがどなたか 教えていただけますでしょうか。  使用しているノートパソコンはSHARP製 Windows XPです。 宜しくお願いいたします。  

  • Drag'n Drop CDのエラーについて

    現在の環境です。 本体 FMV CE8/85L OS windows XP メモリ 512MB マルチドライブ搭載 この機種にインストールされているソフトでDrag'n Drop CDがあります。 音楽CDなどをバックアップできるものです。 バックアップ作業をしようとしたのですが「ブランクメディアを挿入してください」とエラーになってしまいます。 新品で購入してきたCD-Rを入れているのにNGになります。 ソフト開発元のHPへ飛んでみましたが既に閉鎖されていました。 FMVのマニュアルにも、ソフトのヘルプにも詳しいことは書かれていません。 1年ほど前に作業をしたときは問題なくバックアップが作成できました。 どなたかDrag'n Drop CDについてわかる方はみえないでしょうか?

  • Drag'n Drop CD Version 1.02について

    Drag'n Drop CD Version 1.02についてお尋ねします。 OS アップグレードの為にデーターバックアップをしております。 データーCD を書き込むとなぜかWindows メディアプレイヤー9が立ち上がり、このメディアで再生しまメディアプレイヤすか?と出ます。いいえを選択でメディアプレイヤーを消しますが、その後書き込みできなくなります。EディスクのアイコンがCDのアイコンに変わってしまいます。 1度CD-Rを取り外し挿入起動でも再起動でも変わりません。なので書き込みできなくなります。 新しいCD-Rを入れると普通に書き込みができ、途中で同じ現象に変わる時もあります。 Windows メディアプレイヤー9が立ち上がらず、EディスクのアイコンがCDのアイコンに変わらずに普通に最後まで書き込みしたいのですが。 データーはリカバリに備えての普通のデーターバックアップです。 OS Me よろしくお願いいたします。

  • Drag'n Drop について。

     いつもお世話になっています。私はDrag'n Drop でCDをCD-Rにコピーしています。つい2週間ほど前まで調子よくコピーができていたのですが、今日借りてきたCDをいつもと同じ手順でコピーしようとしたところ、CD-Rを入れて、いざ書き込みとなると、次のような警告がでて、書き込みができませんでした。それは「キャブレーションエラーが発生しました。ドライブがそのメディアに対応していない可能性があります。メディアをお確かめください。(コード:011-01-3058)(1E 2A 03 73 03)」です。これはどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう