• ベストアンサー

Janne Da Arcが嫌われる理由。

今回初めて質問をさせて頂きますevolsickです。題名でファンの方を傷つけてしまったらすみません。でも、僕もJanne Da Arcのファンです。 僕は5年ほど前からニュージーランドに留学しているのですが、2年程前に偶然Janne Da Arcと出逢い、それ以降どんどん彼らの曲の素晴らしいメロディや歌詞などに惹かれていきました。たまに日本に帰ってカラオケに行ったりする時も古い曲などしか歌えず歯痒い思いをしてきた、というのもあって、物凄い勢いで聞きまくりました。 しかし、去年の夏辺りから「もしかしたら、Janne Da Arcは日本では嫌われているのではないか?」という疑問が頭に浮かんできたのです。理由は・・・・・ 1.日本時代の友達とは、今もMixiの日記などを通して交流したりするのですが、僕がJanneの話題を日記に書くと、その日記に帰ってくるコメントの量が激減する(何どか試したのですが)。 2.前回日本でカラオケに行った時「ようやく出番だ!」と思って歌を歌おうとすると、曲のタイトル、歌手名などが表示された時点で「何だ、ジャンヌダルクか」と1人を除いた(こいつは昔から音楽事情にあまり詳しくない)全員がしらけてしまった。ちなみに、曲はバラードでした。 1の段階では「あれ?」くらいにしか思わなかったのですが、2で確信しました。 「理由は知らんが、Janneは日本人に嫌われてる!」と。 何でなのでしょうか? 彼らの歌は、上に書いた通りメロディを取っても歌詞を取っても最高級です。つまり、曲が原因で嫌われてるわけではありません。以前はヴィジュアル系だったみたいですが、最近のファッションを見る限りそうでもないですし、同じヴィジュアル系のGLAY等は大分評価されています。 もしや・・・・過去に何かとんでもない事件を起こしていたりするのでしょうか? ライブで観客を殴ったとか、実はエセ関西人だとか・・・・・。 おれが見る限りではそんな人たちには全然見えないし、こんな疑いを持つなんてファン失格なのは分かっているのですが、嫌われている理由がどうしても分からないのです。名前を聞いただけで周りが嫌な顔をする理由・・・・・謎です。絶対に解ける気がしません。 Janneを嫌っている方はもちろん、Janneファンの方も、もしその理由を知っていらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fana2
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.7

今までの回答した方々とは全く逆の視点ですが 参考までに V系ブームとありますがジャンヌはブームに完全に 乗り遅れて出てきたバンドで ジャンヌが出てきたとき黒夢、X、GLAY、LUNA SEA、ラルク などのブームの象徴的なバンドは既にメジャーで 相当な活躍をしていました。 それによってある程度一番の激戦の時代に活躍しなかったのに 現在大きい顔をしているという面で多くの初期ファンから 嫌われている部分があります。 また 彼らはラルク、GLAYといった現在も活躍している初期Vバンド と呼ばれていた人達の の中で唯一自分たちがヴィジュアル系である! と言うことを強く貫いています。 今となってはジャンル専門誌でも取り上げられるのは ジャンヌだけとなりました。 ビジュアルというジャンルを貫く以上 VというジャンルのファンはPOPや聞きやすさではない 世界観やロック要素などを求めますが 最近のジャンヌの曲はどれもJ-POPとしか言いようがなく 儲けを中心に考えて曲を作っていると思われがちです。 また 所属しているエイベックスという事務所も ビジュアルファンから見ると儲け中心というイメージを かなり与えています。 同事務所所属のシドなどのVバンドも 少なからず事務所が原因で叩きの的となっているのが 現状です。 これはVというジャンルの発端であるXが インディーズというフィールドで 自分達のやりたい音楽をまわりに左右されず 自分達の手で作り上げていくという 形でジャンルを大きくしていったために 起こっている思想でもありますが とにかく初期の曲と最近の曲の違いは明白で それが売れ路線に思われ軽蔑視されるのは仕方ない と思います。 あくまでビジュアル系、ロックファンとしての 視点ですので参考にならなかったらすみません。

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 本人達が以前ライブDVDの副音声で、明らかに「月光花」、「Kiss me」、「シルビア」といったPop系の曲に不満を持っていたのを感じて「何でだろうなぁ」と思っていたのですが・・・・そういう事情があったとは。 「参考にならなかったら」なんてとんでもない! 色々と知らなかった事が出来て満足です、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ai540605
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

インディーズ時代からのジャンヌファンです^^ Mixiのコメントについては、#5の方がおっしゃってるのと同じ意見です。 半端なコメントもしづらいし、知ったかぶりもできないでしょ? だからかもしれませんね。。。 あとカラオケの方は、みんなの知らない歌を歌われるとしらけるというかノリにくいかな(’’ 多分それかもしれませんね。 特にバラードとかだとね。 あと、ビジュアル(外見)を先に見てしまうと先入観で好き嫌いが出ると思います。 有線とかでふっと曲を聴いて「これいい曲だなぁ。誰の曲なんだろう?」って人もいるかと思います。 歌い手っていうのは、外見も大事かもしれませんが歌を聴いて欲しいのが1番なんじゃないかな? ちなみにジャンヌは男性ファン多いと思います。 男性限定のライブもやってますからね^^ あと、好き嫌いは誰にでもあるもんです。 2ちゃんねる掲示板とか行ったらファンもいればアンチも居ます。 自分が好きならいいんじゃないかな^^ 私が学生時代(10数年前)はV系バンドブームでした。 V系と言ってはいけないとは思いますが、今でもGLAYとジャンヌは聴いてますよ^^ ジャンヌは日本人に嫌われてる!のではなく、たまたま好みじゃない人たちに当たってしまったくらいにとめておきましょう^^

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確かに、僕は曲を先に聞きましたから・・・・先に外見を見ていたら反応も違っていたかもしれませんね。怖い怖いw たまたま好みじゃなかった。残念ですが仕方ないですね。他のアーティストも聞いてみる事にします。当然、Janneも聞き続けますがw

  • yui-0825
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

お友達さんがジャンヌダルクをあまり知らないからだと思います。。。 ミクシィの日記にしても、自分の知らない(興味ない)話題だとコメントしづらいですし。 最高級と言っておられますが、私はあの手の歌嫌いですしね。 曲に原因がない、というわけでもないと思います。 歌のタイプも人それぞれですよね。 後、GLAYはビジュアル系じゃないです。。。

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確かにたこ焼きが嫌いな人とかもいますしね、ああいう曲が嫌いな人がいるのも自然ですよね。 GLAYは「元」ビジュアル系でした。すみません!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

ビジュアル系ってやはり敬遠されがちのジャンルだと思います。 ルックスや声の出し方が不自然なタイプが多いので、音楽を聴く前に引いてしまうのでしょうね。ライブのノリもすごいし。ちょっと宗教っぽいって言うか。 私自身も少し苦手ですね。 それでもジャンヌダルクはビジュアル系のなかで演奏力においてかなり評価されているバンドだと思いますよ。 あとは、誰もが感じられる個性があれば、もっと受け入れられるかもしれませんね。上手いだけじゃなかなか難しいと思います。

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 なるほど。確かにライブでのあのノリは、関西人だからかは知りませんが凄いですねw 好き嫌いがはっきり別れやすいのかな、やはり。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

昔から、女の子にキャーキャー言われるタイプの歌手、 特にルックスでキャーキャー言われる(というイメージの強い)歌手というのは、 男性には嫌われるものです(一部の女性にも)。 今、いわゆる「ビジュアル系」と呼ばれるバンドは、まさにその筆頭。 その「ビジュアル系というレッテル」だけで、ろくに聴かれもされずに毛嫌いされる。 残念なことですが、いわゆる「聴かず嫌い」です。 Janne Da Arcというバンドは、出始めの頃はモロにビジュアル系とされました。 その後、外見ではビジュアル系と言えないぐらいにフツーになったのですが、 一度「ビジュアル系というレッテル」が貼られてしまうと、 いくら外見がフツーになってもそのレッテルはずっとつきまといます。 ですが、あなたはずっとJanneファンで居続ければいいのです。 むしろ「こんないいバンドを聴かず嫌いするなんて、みんなバカだな」、 そのぐらいに思っておけばいいのです。 (あくまで内心でね。表だって「バカ」などと口走ってはいけません)

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 ルックスでキャーキャー・・・・の代名詞と言ったら、真っ先に頭に浮かぶのはジャニーズなんですが・・・・・・女心は分かり辛いですね。 ビジュアル系に対する偏見が理由、ですか。全く、一部中国人の日本人嫌いといい、この手の偏見って本当にやりきれないですね。 参考になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ジャンヌは別に嫌われてないと思います。 ただ流行の主流ではないと思います。 もうビジュアル系の時代ではないのでしょう。 まだビジュアル系バンドをやっている人は少ないですしね・・・ Xなんかがデビューした当時だったら受けたと思います。 ジャンヌは見た目の割りに派手な曲より、メロディアスの曲をやるので、普通の格好でやった方が売れるかもしれませんね。

evolsick
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 僕個人は本文にも書いた通り新しいファンなので、普通(っぽい)格好をしている彼らしか知りませんでした。それにしても、もったいない気がしますね。

回答No.1

それはあなたの友人方がJanneをあまり知らないのでは? あまり知らないから、mixiやカラオケでも反応できなかったのではないでしょうか?

evolsick
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございます。 でも、もしJanneをあまり知らなかったら「何だJanneか」なんて無礼な台詞、ため息まじりで言ったりしないと思うんですけど・・・・

関連するQ&A

  • オススメの曲

    私はAcid Black Cherryが大好きでデビューした時から応援してます! Janne Da Arcは昔から知っていたのですが数曲しか聞いたことがありません…… そこでAcid Black CherryとJanne Da Arcが大大大好きなファン様にお聞きしたいのですがこれは聞いておいた方がいい!という曲を教えて下さい★ できればJanneの曲がいいのですがもちろんABCでも全然OK!です。 回答よろしくお願いします!

  • 外国アーチストの歌の聴き方アンケート

    日本人以外のアーチストの歌が好きな日本人の音楽ファンの方にお伺いします(曲のジャンルは問いません)。 御質問1. 一番好きな外国人アーチストと、そのアーチストのファンになった理由を教えてください。 御質問2. 1.のア-チストの曲について、耳から聴いただけでは歌の意味がわからない時、どうしますか? 御質問3. 1.のア-チストの曲について、、歌詞カードや字幕スーパーなどで歌の意味はわかっても、なお意味がわからない事がありますか?もしあれば、たとえば、どんな場合かを教えてください。 御質問4. 1.で答えていただいたアーチストの曲を、カラオケで歌う場合、もしも外国語の歌詞と日本語の歌詞があったとしたら、どちらで歌いますか?

  • 歌のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 今日スーパーで流れていた歌の曲名が知りたいのです。 たぶん、ビジュアル系グループの曲だと思うのです。 聞き取れた歌詞が途切れ途切れで申し訳ありませんが、 「僕のシャツに袖を通して・・」 「君が抱きつくから冬が好き・・」 「会いたい会いたい会いたい・・」 といったような冬をテーマにした歌詞で、 どこかで聞いたようなボーカルで、 ジャンヌダルクかな・・?とも思いましたが検索しても出てきません。 いい加減な情報で大変申し訳ないのですが お心当たりのある方がおられましたらお返事いただけると幸いです。

  • お気に入りの歌の好きな理由はなんですか?

    ごきげんよう。 たんなる興味本位なのですが、好きな曲の好きな理由はなんですか? 複数のジャンルが好きな人もいると思いますが、できれば一つのジャンルに焦点を当てるか、この場合はこれと書いて頂ければ幸いです。 ・メロディー ・声 ・歌っている人 ・歌詞 ・バックグラウンド ・その他(理由) 私は、明るくテンポが速く、歌詞に意味がある曲が好きなのですが、理由を100%とすると、 歌詞 60% メロディー 30% 声  9% バックグラウンド 1% といった感じです。 メロディーや声が同じでも、歌詞が違ったら、私はその曲は好きではありませんし。 逆に、同じような歌詞でメロディーが違っても、やはり好きになる可能性は高いと思います。

  • 歌の題名を教えてください

    たまにカラオケに行きますが、いい歌なので覚えたいと思ったのに、どうにも歌の題名が分からず困っています。歌詞は♪感~じてい~たの、今夜ははじめから~私をじ~と見る目が違う(略)あ~ああああ~あなただけ好きだから~♪愛をなく~す愛をなく~す夜がこわいの~♪うろ覚えなので、正確な歌詞ではないかも知れません。私のメロディーが合ってないのか誰に聞いても分かりません。どなたかこの曲ではと思われましたら教えてください。

  • 「コレを歌いこなされたら感動する」という曲を教えてください。

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、カラオケでこの曲を上手く歌われたら「凄い!!」と思ってしまう曲のアドバイスお願いします。 洋楽、邦楽問いませんが、男性曲限定でお願いします。*^^* あと、誠に勝手ですがヴィジュアル系の歌はご遠慮ください。ヴィジュアル系ファンの方すみません!^^; 贅沢な注文ですが、よろしくお願いします!!!*^^*

  • B'zの稲葉浩志さんはビブラートできますよね?

    こんにちは。 先日EXILEが好きな友人と会話していた時、 「稲葉はシャウトすごいけどビブラートできないよね。」 と友人に言われたんですが・・・ 僕の良く聞くアーティストだとJanne Da Arcのyasuさんや、surfaceの椎名慶治さんなんかはビブラートがあまりできてはいないと思います。 僕の耳は大丈夫ですよね? 稲葉さんは結構ビブラートかけられていますよね? 僕はビブラートが全てとは思ってないし、むしろ歌を上手くする装飾の一つだと思っているのでJanneやsurfaceの熱烈なファンの方は誤解しないでください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ブリーフアンドトランクス

    ブリーフアンドトランクスが歌っている、青のりと同じメロディーで 歌詞だけが違う、歌を聴いたんですが、なんという曲なんですか? 覚えている限りでは 「真夏の花火大会、夜空を見上げるあなた、浴衣姿が良く似合う・・・」って感じの歌詞だったとおもうんですが。。

  • Janne Da Arc→L'Arc-en-Ciel

    ジャンヌもラルクもかなりファンなのでこういうことをいうのもあれですが、ジャンヌの曲にはラルクの曲に似ているところがちょこっとありませんか? 僕が分かるのは2つだけですが、 「JOKER」内の「ツメタイカゲロウ」が 「Tierra」内の「風の行方」に 「JOKER」内の「月光花」が 「REAL」内の「finale」に 月光花はちょっとこじつけかもしれませんが、サビの最後とフィナーレのサビの最後 ツメタイカゲロウはイントロやサビのメロディ、そしてサビの歌詞「いかないで」 みなさんどう思いますか? 他にこんなのあったら教えていただきたいです。

  • この曲の歌詞がのっているサイト・・アラジン、タイタニック。。

    ディズニーのアラジンの曲とタイタニックのセリーヌディオンが歌っている曲の外国の歌詞が知りたいのですがのっているサイトをご存知の片いませんか? 検索したのですが日本人曲のカラオケなどの歌詞はよくあるようですが日本の歌のみで外国の曲の歌詞がのっていません。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう