• ベストアンサー

カツラをつけることはダメなこと?

よくテレビやインターネットなどで「○○はカツラだ!」という人がいますが、なぜカツラをつけているとダメなのですか? カツラをつける人はそれぞれ理由があってカツラをつけているのに、なぜ茶化されたり、けなされたりしなければいけないのでしょうか? わたしはカツラをつけている人に茶化したり、けなしたりすることはつけている人の心を傷つけることだと思います。みなさんはどう思われているか、意見を伺いたいです。 ちなみに、わたしはカツラをつけていません。

noname#22966
noname#22966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.2

けなすのは論外にしても、茶かされなければならない理由なんてないですし、その人の心を傷つけることだとは思います。 でも、ダメだから茶化している、というのはちょっと違うと思います。 隠しているから茶化しているんだと思います。 もちろん、人が隠したいものを暴く権利なんて誰にも無いですが、隠していたら、それをばらしたり、茶化したりしたくなるのは人の心理だと思います。 まぁ、どちらにしろ褒められたことじゃありませんね。

その他の回答 (4)

noname#2475
noname#2475
回答No.5

周りはヅラだって気付いてるのにいかにも「ホンモノだぞ!」って感じだからでは? 整形も「生まれつきこの二重まぶたなのぉ~」って感じだし、 偽パイも、貧乳の人から見たらホンモノっぽく見せてるけど実は違うのよってな感じで。 ダメとかいいとかの話ではなくて、あの人は自分のこういうところを隠しているぞっていう所が人からみるといいゴシップの話題になるからじゃないですか?けなされると言うのとは違うと思います。 私も常々「こんなにはげの人が多い世の中で、何故はげは市民権を得ないのか」について疑問です。人に話したら笑われました。ちなみに20代女性です。

• rikachan
回答No.4

あまりにも不自然でばればれだったり、時々ずれてることがあったりしてかっこ悪いのに、本人が「誰にもばれてない」とおもってるからじゃないかな。 「お前はばれてないと思ってすずしい顔してるけどみんな知ってるぞー!!知っててあえて言わないだけなんだぞー!!」みたいな。 たとえかつらだとしても自然だったら誰もばかにしないだろうし。 あと、いさぎよくないってのもあるかな。 バーコードおやじがバカにされてスキンヘッドがバカにされないのはそういう理由だとおもう。 往生際が悪いっていうか。 だって女の人だって、あきらかににせパイとわかる胸してたらみんな「あいつの胸はにせパイだ!!」って言われるでしょ。本人に言わなくてもネットとか陰口とかで。整形とかもそうだし。それとおなじなんじゃない?

• 21kyoko
回答No.3

カツラをつけている人を茶化したりするのは,茶化している人が優越感をもつからではないでしょうか。逆にいうとそのくらいしか優越感を持つところがない人ともいえます。  本当に親切な人はカツラだと気が付いてもそのことに触れないようにしますね。体の不自由な人に対してからかってはいけないと親からも注意されますが、それと同じでカツラに対しても茶化したり、けなしたりするのは失礼なことだと思います  zepoim8176さまの言われるとおりです。

回答No.1

ってゆうか、なにゆえハゲ隠しのズラは叩かれるのにファッションとしてのウイッグやエクステンションの類は何も言われないのだろうか? やっている行為自体は似たようなものなのだが…