• 締切済み

たびたび無線LANが途切れます。

2007.03から無線LANを利用しています。 最近、無線LANが途切れることが度々あり、いらいらします。 1分程度で自動的に回復します。 開設当初より多くなったような気がします。無線が途絶すると、タスクトレイの無線LANのアイコンに×がつきます。 無線LANとつながっているときの信号強度は非常に強いと表示されます。 無線が度々途絶する原因は? また、対処方法を教えてください。 回線 YahooBB、ADSL8M パソコン ソニーのPCG-FX99V/BP OS WindowsXP SP2 ウイルス対策 Norton   InternetSecurity2005 (1年毎に更新) アクセスポイント BUFFALO    AirStation G54  パソコン本体には、AirStationに添付されていた 無線LANカードを挿入しています。  添付されていたCD-ROMと説明書で何とかセットアップしました。説明書どおりに画面が遷移しなかったが、インターネットに接続でき、その後利用してきました。  インターネットには、Internet Explorerを利用しています。  OSとウイルス対策ソフトのUpdateは真面目に行っています

みんなの回答

  • 876578
  • ベストアンサー率45% (61/133)
回答No.2

私もAirStationの最新型を使用しています。もし無線LANがとぎれたりしてしまうのならもう一度AirStationの設定で無線LANの設定のところで無線のチャンネルを変えてみるか、AirStationをパソコンにもっと近づけるか、思い切って、有線LANにするか、最終手段として、ADSLの8Mよりももっと早い回線にするかにした方法しかないです。

090909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因不明ですが、10日ほど無線LANが接続できずインターネットも使えずいらいらしていましたが、先ほど解決しました。 後ほど無線のチャンネルを変える設定をして見ます。 お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

  • BAWMAN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

アクセスポイントとPCの間に、本棚、ベッドなどはないでしょうか。 AirStationとPCとの位置関係、PCの向きなどをチェックしてはどうでしょう

関連するQ&A

  • airstationでの無線LAN

    有線でインターネットに接続していたのですが、無線にしようとLANケーブルをパソコンから抜きました。すると、airstationの画面が出てくるだけでインターネットに接続できなくなりました。 パソコンの有線スケットはonになっていますが、有線から無線に切り替える際に必要な作業があるのでしょうか。 OS はWindowsVistaでルータはairstationです。

  • 無線LANが繋がりません。困っています・・・

    無線LANが繋がらず困っています。 CDからインストールをして、説明書の手順どおりしていますが・・・完全に行き詰まってしまいました。 詳しい方、ご教示願います。 画面右下にパソコンの型をしたアイコンが二つあって、二つとも×印がついています。 PC機種:sonyバイオpc-w111 OS:Windows XP モデム:NTT ADSLモデム-MS2 (NTTより提供) 無線LAN:バッファローAirStation 54Mbps WBR-G54/P symantecのノートンアンチウィルス2003をインストールしています。 (ウィルスソフトが原因かと思い、ウィルスソフトをアンインストールをして、無線LANの手順をおって作業を進めましたが、繋がりませんでした。) 素人なので、必要のない情報もあるかと思いますが、書き込みます。 1.以前、AirStation 11Mbps WLI-PCM-L11GPでは繋がった。突然繋がらなくなって故障したものと思い、今回買い換えた。 2.もう一つのノートパソコンでも同じく繋がらない。(このPCは前に無線LANには繋げていない) 3.直接PCに繋げるとネットができる(有線状態では可能) 4.PC右下の二つあるパソコン型のアイコンをダブルクリックすると、一つは、「ネットワーク接続」の窓がでて、上段に「LANまたは高速インターネット」3つのパソコン型のアイコンがあり、「ローカルエリア接続」×印。「ワイヤレスネットワーク接続2」×印。「1394接続」有効。と出ています・・・もう一つは、「ワイヤレスネットワーク接続2」の窓が出て、「キャンセル」しか押せません。 以上の状態です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    無線LANでのインターネット接続の話なのですが、家庭用携帯ゲーム機を無線LAN接続しようとしてBUFFALOのAirStationについてるAOSSというボタンを押して簡単検索からの接続はできたのですが、同時にパソコンとの無線LANが切れて、その後インターネットにつなげることができなくなりました。前は、ボタンを押してゲーム機と接続してもパソコンも接続できたんですが、最近はなぜかそれをやるとパソコンとの接続が切れインターネット接続ができません。切れた後に無線LANとパソコンを接続しようとしてもやり方がまったくわかりません。 どなたかゲーム機と無線LANで接続したときにパソコンとの接続が切れない方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANとセキュリティについて

    現在無線LANカードでインターネットに接続していますが、セキュリティ対策には気を付けてとよく聞きます。具体的にどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?現在ウイルス対策ソフトとしてノートンを使ってます。これで大丈夫なのでしょうか?また、通信を暗号化するというのもよく分かりません。(説明書の方法が??)無線LANはパソコンを使用していない時は本体から外しておいた方安全なのでしょうか?どういう時に情報が外に漏れたり、外部からパソコンに侵入?されるのでしょうか?教えて下さい。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 無線LANとInternetセキュリティー2003

    自宅にインターネット回線を繋いだばかりなんですが、ADSL回線を配線の都合上無線LANで繋いでいます。 無線LANはAirStationのWBR-G54を電気屋の店員に進められ購入しました。ついでにInternetSecurity2003も購入しインストールしたのですが、よくマニュアルを読んでみると両方にファイアウォール機能が搭載されています。とりあえずせっかく導入したので両方共起動させているんですが、同時起動させても問題ありませんか? それとも同時起動は無意味ですか?

  • 無線LANについて

    はじめまして。 ワイヤレスでネットに接続するために、AirStationという無線LANを買って、つかっていました。 ですが突然無線がつなげなくなってしまい、今は直接繋いでいます。 説明書なども読んでみたのですが、よくわからないんです。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 無線LANについて

    無線LANについて2つご質問させてもらいます。 (1)パソコンがウイルスとinboxに感染してしまいました。 今、感染したパソコンは使用中止しているのですが、そのパソコンで使用していた無線LANを3DS等のゲーム器で使用して、ゲーム器をインターネットに繋いでもゲーム器にウイルスやinboxは感染しないでしょうか? (2)無線LANを使用すると、パソコンがウイルスに感染し易いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 無線LANも使いたい

    こんにちは。 この度、マンションに引っ越しました。 現在住んでいるマンションでは、光ファイバーを利用した無料インターネットサービスが導入されており、ジャックを差し込むだけでインターネットが利用できるようになっています。 ただ、私自身、ipodtouchや他のノートパソコンがあるため、有線ではなく、無線でもインターネットを楽しみたいと考えています。 この場合、無線を飛ばすには、Airstationのようなルーターを買えばできるのでしょうか。 それとも、なにか他の方法があるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 無線LANにしたい

    いま、ADSLで、モデム「MS5」を通して、パソコン一台を有線接続でインターネットにつないでいます。 パソコンを2台以上使うようになり、無線LANで家中どこでも使えるようにしたいと思っているのですが、 とりあえず、ルーターがついているようですし、価格コムで今一番人気の、「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N」を購入して今のモデムにつないでどうにか設定すると、複数のパソコンで同時に無線LANでインターネットに接続できるようになるでしょうか?