• 締切済み

高温期の終わりは具体的にいつ?

妊娠したくてここ1か月ほど前から基礎体温をつけ始めました。 ふと疑問に思った事があるので教えてください。 低温期と高温期があるのはわかりましたが、どのサイトを調べて見ても高温期の終わるタイミングがわかりません。 生理が来るまで。とだいたい書いてありますが、アバウトでわかりません><具体的にいつまでなのでしょうか。 ・体温がグンと下がったその日に生理が来るのでしょうか。 ・生理が来る1,2日前にグンと下がるのでしょうか。 ・生理が来る2,3日前に除々に下がってくるのでしょうか。 ・生理が来たら下がるのでしょうか。 …どれでもないのでしょうか。 今予定日より9日生理が遅れて平均36.9℃が続いています。 ただの高温期でしょうか…それとも!と期待してしまいます^^; ちなみに体調の変化は胸が張り続けている以外ほとんどありません(汗

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 排卵の翌日から次の生理が始まる前日までを「高温期」と言います。その期間のことを高温期(黄体期)と言うのであって、実際の体温が何度であるかは問いません。 ですから、体温が高くても生理が始まったらその日から低温期(新しい周期の1日目)です。また、体温が低くても出血が始まらなければまだ高温期です。 生理が来る時のパターンはその人によっても違いますし、同じ人でもその周期周期で違うこともあります。生理が始まっても1-2日は高温ままのこともありますよ。それでも生理が来た以上は低温期です。 >今予定日より9日生理が遅れて平均36.9℃が続いています。 生理が来ていないなら高温期ですね。生理周期から計算した生理予定日から何日遅れているかではなく、高温期自体は何日続いていますか?高温期は約2週間と決まっていますので、それを超えて続いているようなら妊娠検査薬を使ってみてください。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体温が高いから高温期という意味ではないのですね^^ 質問後すぐ妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。 翌日病院で検査し、確実に妊娠を確認しました。 とても嬉しいです。次にステップアップです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期の期間

    今日基礎体温でいうと高温期になって12日目に体温が下がりました。 よく14日で下がると聞くので、今回は12日だったのがちょっと不安です。 でも、胸は張って痛いし、ウツっぽくなったり、下腹部痛くなったり、暴食したりと、どう考えても、生理前の症状でした。(まだ出血はしていませんが、これからかな?) ●これは正常でしょうか? 高温期で、11,12日で生理がくることもあるのでしょうか? ●またここ3ヶ月ぐらいは、低温期も高く36.4~36.5ぐらいあったので、高温期も37度越えたり、36.8~36.9くらいあったのですが、今回は最高でも36.8台で、平均で36.6度後半から36.7前半でした。(試しに夜計ると36.9ぐらいあるのですが…) 月によって体温があまり全体的に低めのときもあるのでしょうか?(低温期も今月は36.3ぐらいでした。)

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 高温期が終わりません

    基礎体温を測っていて、高温期11日ぴったり、その後体温が落ち2日目で生理、というのが普段なんですが今回はどういうわけか高温期のまま生理がきて、まださがりません。 体調もいいし、風邪はひいていないはずなのですが。。。 病気でしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 5月 28日 36.52 29日 36.63 30日 36.62 31日 36.69 6月 1日 36.72 2日 36.67 3日 36.69 4日 36.99 5日 36.95 6日 図り忘れ 7日 36.87 8日 36.84 9日 36.76 10日 36.88 11日 36.71 生理開始 12日 36.65 13日 36.69 低温期に36.60以上になったことがありません。

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう