• ベストアンサー

数学III

y=log(e^x+e^(-x))のグラフの書けという問題で必ずx軸との交点を求めますよね。 この問題はどうやってx軸との交点(y’=0)を求めるのですか。ぜんぜん分からないので出来るだけ簡単に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

>y=log(e^x+e^(-x)) =f(x)とおくと f(-x)=f(x)から遇関数でy軸対象 x≧0でグラフを考えx<0側はY軸に対象に描けばいいですね。 y'=(e^x-e^(-x))/(e^x+e^(-x))=tanh(x) y"=sech^2(x)>0 x=0でy'=0,x>0でy'>0で増加関数、y">0で下に凸であることから x=0で最小値y=log 2(>0)となりx軸との交点はないです。 Y軸との交点が(0,log 2)です。 f(x)=y-x=log(e^x+e^(-x))-xとおくと f(x)=log((e^x+e^(-x))/e^x)=log(1+e^(-2x)) f'(x)=y'-1=tanh(x)-1<0 f(x)は減少関数でf(x)→log 1=0 で問題のyはy=xが漸近線になります。(Y軸対象のためy=-xもx<0の方の漸近線) >x軸との交点(y’=0)を求めるのですか。 y'の分子=e^x-e^(-x)=(e^(2x)-1)/e^x=0から e^(2x)=1=e^0 x=0 と出ます。

その他の回答 (3)

• banakona
回答No.3

y=log(e^x+e^(-x))の微分はできますよね。 y’=(1/(e^x+e^(-x)))・(e^x-e^(-x)) 分子はe^x-e^(-x) なので e^x-e^(-x)=0とおけば e^x=e^(-x) e^(-x)=1/e^x なので e^(2x)=1 ∴e^x=1 (∵e^x>0) ∴x=0

• Mr_Holland
回答No.2

簡単に説明しますと、   y’={e^x-e^(-x)}/{e^x+x^(-x)}=tanh(x)   y''=1/{cosh(x)}^2 >0  ⇒ 常に、下に凸  y’=0となるのは、tanh(x)=0 ∴x=0 (y=log(2) )  あとは、x→±∞でyは簡単な関数に記述できて、   lim y =log{e^(±x)}=±x (複号同順)   x→±∞ となりますので、x→±∞で、直線y=±xに漸近。  以上をまとめると   点(0,log(2))で最小になり、常に下に凸、またx→±∞で、直線y=±xに漸近するグラフということになります。   さらに、付け加えれば、yはxの偶関数なので、y軸に対して対称です。

• koko_u_
回答No.1

>必ずx軸との交点を求めますよね。 e^x + e^(-x) >= 2 なので、x 軸との交点はありません >どうやってx軸との交点(y’=0)を求めるのですか 導関数の x 軸との交点は方程式を解くだけ この問題の場合は x -> ∞、x -> -∞ の漸近的挙動も必要だろう