• ベストアンサー

歯科矯正治療は健康保険対象外?

歯科矯正治療は、健康保険対象外と聞きましたがそれはいかなる理由であれそういうことなのでしょうか?というのも現状の歯並びを放置していると口腔内に炎症を起こしてしまいます。美容でなく治療として見ても健康保険対象外になってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.1

炎症だと健康保険治療対象外だと思います。 歯科矯正は基本的に美容目的の要素が強く、全額自己負担が基本。大抵、治癒までには1,000,000以上の費用が必要であると思われます。 まあ、個人病院か大学病院を選ぶかにより、金額や治療期間も変わってきますが。 ただ、例外もあります。詳細は下記をご覧ください。

参考URL:
http://plus.e-kyousei.tv/html/hoken.htm
sterrink
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。私の子供のことなので、何とかしてやりたいのですが費用が高額になりますので方法を模索しているところです。有り難うございました。