• ベストアンサー

バイクと車の事故です

先日6月22日に私が運転をしてたバイクと左から出てきた車との事故です。 私は車の勢いで丁度バイクの左側面にぶつかったので道路の右方向へ体とバイクともども跳ね飛ばされました。マイクの側面はぶつけられた衝撃で壊れ、道路を倒れたまま飛ばされたので擦り傷(バイクの)などの損傷です。 あとは私の怪我ですが打撲と擦り傷と首の痛みがあります。 その場では相手は「全て弁償します」と言ってましたが、保険屋さんから連絡があり直ぐに整形外科に行って欲しいとの事で行って来ました。 日に日に痛みが体のあちこちに出ていて現在病院に通ってます。 後は過失割合が気になるところですが、お互いに動いている車両同士だと10対0はあり得ないそうで困ってます。国産のバイクでは無いので修理費も高くなりそうです。 調べたところ8対2で2割が私の過失になりそうです。 20万円の修理費だと4万円の負担になりますね。 それはちょっと痛いです。 事故直後は相手は「全て保障をします」と言ってても、保険屋が入るとそう言うわけにもいかないでしょう。 後は休業補償なのですが、現在無職です。その代わり妻が働いていますので主夫をしてます。こういう場合休業補償という形では保障は無いのでしょうか? それとも相手の自宅と会社の両方の連絡先は知っていますので、人身事故にはしないから私に2割の負担が提示されたらその2割を負担してください、と言う交渉は違法になるのでしょうか。 初めての事故でもう何だか分からなくなっています。 どうか御教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.6

バイクの損害の他に着衣損害がありますよ。 着ていたライディングギア関連もきっちり請求しましょう。 減価償却により減額されますので、定価ベースの金額提示をされた方が良いと思います。購入時期が結構前だと相当減額されます。 ヘルメット、ジャケット、パンツ、靴等擦り傷でもついたら、もれなく請求しましょう。(結構減額されますのでご注意を) 過去の参考事例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716531.html >調べたところ8対2で2割が私の過失になりそうです。 自分も似たような状況で、相手の保険屋から相当な嫌がらせを受けた経験がありました。 自動車対自動車では8:2であっても二輪車の場合5~15%過失が減る状況にもかかわらず相手保険屋は譲らず決着まで1年掛かりました。 最終的には9:1で決着。 判例タイムズを調べて、折衝しないと損をする恐れがありますのでご注意下さい。 人身事故にするしないで、残り2割を負担してくれは道理が通りませんので・・・その様な折衝は考えずに、人身事故とされた方が良いです。

yamato1028
質問者

補足

解りました。人身事故と言う事で話を進めます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

あなた自身の任意保険はないのですか? プロの領域ですから、お互いに保険屋同士で話させるのが一番いいのですが。

yamato1028
質問者

補足

私自身も任意保険に入ってます。色々アドバイスは頂いております。

• namacya
回答No.7

>20万円の修理費だと4万円の負担になりますね。 >それはちょっと痛いです。 自動車修理費の2割負担も加算されます。 >休業補償という形では保障は無いのでしょうか? 自賠責基準で5700円/1日だったような。。 >人身事故にはしないから私に2割の負担が提示されたらその2割を負担してください、と言う交渉は違法になるのでしょうか。 単なる交渉ですから違法にはなりません。 問題は相手が減点・罰金等をどれほど恐れるかだと思われます。 しかし、貴方の怪我の様子ではそれほど恐れないのではないでしょうか? (保険屋も付いていますし。。。)

yamato1028
質問者

補足

>問題は相手が減点・罰金等をどれほど恐れるかだと思われます。 そうですね。多分ですが、その方はゴールドの免許証かと思われます。それが駄目になるなら示談にしたいという意思がその方にはあるかどうかですね。 怪我は長引きそうです。毎日医師に診てもらってますが、傷が癒えたらリハビリになるそうです。

• m_inoue222
回答No.5

>事故直後は相手は「全て保障をします」と言ってても いくら言っても文書でも無ければ意味が無いでしょうね 「自分の責任の範囲については全て弁償する」 と言う事でしょう 「全て弁償する」と言ったが「その時点では自分の責任範囲を知らなかったから」と言われればそれも正解でしょう >後は休業補償なのですが 判りません

• bardfish
回答No.4

現場検証の時に相手が「私が全て悪いんです」と警察官に言っていれば調書に記入され過失割合は10:0になります。 事故の状況にもよると思いますが、警察の調書に記入されたことは後で覆されることはありません。 今後のために覚えておきましょう。

yamato1028
質問者

補足

別々に調書を取ったので、加害者側が警察に何と言ったかは解りません。 ですが、おまわりさんがその車の主に「ちゃんとバイクの面倒、見てあげてよ」と言ってたのは聞きました。どういう意味なのか?

noname#113190
回答No.3

>治療費の方は相手方の保険会社より保証されてます。 であれば無理です。 治療費は最初に自賠責から出て、限度額を上回れば任意保険から出ます。 自賠責は事故証明が必要で、人身事故以外は出ませんから、保険会社としては人身事故にしないのに治療費を払えでは受け入れられない話と思います。 保険会社としては、人身事故になったほうが支払いが少なくなる可能性が高いのですから、契約者が自腹を切ると言わなければ同意しないでしょうね。 あなたも相手の車の修理代の何割かを負担することになりますから、バイクの修理代以外に幾らか用意しておいたほうが安心ですよ。 過失割合は、その内容で8:2ということはないと思います。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/160001.html バイクの場合は弱者保護で、車同士より部がよいです。 9:1から話を進めて、人身にせよ余りごねないということで、こちらの負担は殆どないように交渉してみてください。

yamato1028
質問者

補足

その方は、自賠責も任意も同じ保険会社に入っていました。 保険会社からはまだ何も言ってきてません。 事故証明はその保険屋さんが警察に取りにいったのでは? >保険会社としては、人身事故になったほうが支払いが少なくなる可能性が高い そうなんですか。御爺さんが可哀相な気もしますが。

noname#34237
noname#34237
回答No.2

>その場では相手は「全て弁償します」と言ってましたが、 加害者は何とでも言います。私もその言葉と人柄を信じましたが見事に騙されました。 加害者って悪魔ですよ。保身のために演技します。保険屋さんが10:0 と言ってくれた事故がその悪魔の嘘のせいで9:1になったことがあります。 信じてはいけません。信じたいなら法的な証拠をしっかり残すことをお勧めします。

yamato1028
質問者

補足

やはり人身事故扱いにしたほうが良いのでしょうか? それとも示談の切り札に使うというのは無理でしょうか。

回答No.1

まず人身事故にしないということは勝手ですけど、治療費はどうしますか。 首の痛みがむち打ちなどで長引けば、4万円などあっという間に上回りますよ。 あなたが人身ではありません、治療費は一切受取りませんから20万円払ってください、という提案は可能ですし、聞いたことはあります。 休業補償は、失業者でも就職活動中(つまり働く意志がある)なら平均賃金を、主婦(男性も含め)でも出ますから、主夫でも貰えます。 自賠責からでも5700円からのようです。

yamato1028
質問者

補足

左側のご回答ありがとう御座います。 治療費の方は相手方の保険会社より保証されてます。 人身事故云々はその方が刑事事件として成立すると困るのではないかと言う事で、それを過失割合が納得出来なかった時の切り札としたかったのです。