• 締切済み

創価学会の入会確認について

妻が創価学会2世です。創価学会のことは嫌ですが妻と長い期間付き合って一緒にいたいという気持ちが強かったので結婚しました。しかし、妻の両親から娘のことを思うなら入会してくれということを言われましたが、それは違うと思いお断りしました。色々なことがありましたが無事に結婚することが出来ました。しかし実は勝手に入会させられているのでは?との不安、また、子供が出来たのですが勝手に入会させられるのではと心配です。そこで質問なのですが入会は本人の同意がなくても出来るのですか?また、入会しているかどうか確認することはできないのでしょうか?ちなみに妻と結婚する前に仏壇受け取るのだけは見守ってくれと言われ会館(?)と言われているところに行かされました。行く前に名義だけでも登録をと妻の両親から言われましたがお断りしています。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

創価学会壮年部の者です。 >入会は本人の同意がなくても出来るのですか? ・幼児とは違うのですから、同意は必要、というよりはキチンとした同意無しには入会には至りません。当たり前の話です。 それを強引に何が何でも相手を無視して入会させるなんて事は、あってはならない事です。 ・お子様の入会については、良くご夫婦で話し合われるべきだと思います。 >入会しているかどうか確認することはできないのでしょうか? ・奥様に聞いたら良いと思います。 確認する方法は、奥様の所属している地域の拠点がありますので、地区部長さん若しくは地区婦人さんに確認すれば良いのでは。 地区にて会員さんの把握はしていますので、直ぐに判る事です。 ※入会に関しましては、成人、幼児を問わず、「入会申込カード」に記入いたします。お話をお伺いしていると、未だ入会には至ってはいないようです。

回答No.1

組合から選挙の推薦候補者の後援会名簿に家族の名前を書けといわれるのと同じで、人数合わせで名前を書かれていると思います。 もちろんイケナイことですが、会費を請求でもされない限り実害がないので撤回を求めるのは実効性がなく無理です。「ハイ、あなたの名前は消しましたよ。」と口先だけで言われれば反論のしようがありません。感情的に反発するのもわかりますが、そんな奥様や義理の両親を持ってしまった限りは諦め、実害はないのですから無視しましょう。