• ベストアンサー

秋に東京に引越しすることになりました。住宅環境と子育て環境の良い住みやすいエリアを教えてください。

現在は神戸に在住で、子供が二人(5歳と2歳)との4人家族です。主人の勤務地は門前仲町になります。 東京の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので教えていただけたら嬉しく思います。 条件は、 1.勤務地が門前仲町なので通勤1時間以内。(出来れば 乗換は1回) 2.家賃は25万以内(75m2ぐらいを希望) 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っていて子育てしや すいところ。(子供の習い事が充実してると嬉しい です。) 4.治安が良い(悪くない)ところ。(空き巣やひった くり等犯罪の少ない所) 5.幹線道路等で空気が汚れていなくて近くにスーパー 等があるところ。 6.中途入園の出来る幼稚園がある。 初めは主人の通勤や教育環境を考えて文京区がいいかな。と思いましたが、空気が汚れているという情報と普段の買い物が不便だという情報があったので、他のエリアにも目を向けて探そうと思います。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ざっくり言うと、東急東横線の沿線が目黒区で東急田園都市線の沿線が世田谷区になります。 家賃が75?F25万でしたら、港区や渋谷区では厳しいですが、目黒区や世田谷区で探すことも可能です。ただ、東急の都内区間の家賃としては上記の金額が最低ラインというところですので、社宅でもない限り一般のサラリーマンにはかなり高嶺の花で、そういう意味では小さい子供が多いエリアでは決してありません。 東横線沿線では駒沢公園の近辺(駅では学芸大学や都立大学)、田園都市線では桜新町や用賀をオススメしておきます。住宅環境としては都内でもかなり良いところなので、まず満足できます。この近辺は住宅街の中に低層マンションが点在している感じになります。中層以上のマンションは大抵幹線道路沿いになりますので注意が必要。ただし、都内西郊に大型スーパはほとんどないです。学芸大学にある碑文谷ダイエーは例外です。小さいスーパーはどこにでも必ずあります。目黒区世田谷区ともに環七、環八、R246など幹線道路は多いので、東京で空気の良い処を探すのは難しいです。 私も西葛西も良いと思いますよ。こちらは中層以上のマンションによる住宅街で、雰囲気は目黒とは全然違いますが、比較的若年人口が多く、また、清新学区などは学校の水準がとても高いらしいです。 月島の超高層マンションは大川端リバーシティと言って、ドラマなどにもよく使われる素敵なところなのですが、家賃がちょっと厳しいかも。自分が昔調べたときは、25万だと50?Fの1LDKといったところで断念しましたので。

olive725
質問者

お礼

three polinkiesさま、ご回答ありがとうございます。 目黒区世田谷区は幹線道路が多いんですか(゜.゜)住宅街のイメージがあるので静かな街なのかな?と思っていたのですが。。 通勤を調べたのですが、田園都市線や東横線とかになると2回の乗換が必要になるみたいですね。。(東京では当たり前なのかな?) 出来れば1回の乗換で済むようなエリアでオススメの場所などないでしょうか?杉並区や文京区だと1本で行けるエリアもあるみたいなのですが、いかがなものでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• seareef
回答No.6

元新浦安在住です。 olive725さんの条件ですと、No5さんが書かれている新浦安がいいような気がします。 ただし、新浦安駅から海側限定です。(潮風はきますが・・・) 特に、希望の1~5までは全て条件が一致しています。空気の汚れはまず問題なし。 (6に関しては、現状の幼稚園事情を知りませんのでわかりません。) >JR越中島との距離感がいまいち分からないみたいです。 徒歩で、約7~10分です(人によりスピードが違う為) 電車の混み具合ですが、越中島で降りるのであれば、各駅電車に乗る事になります。 武蔵野線から京葉線に入ってくる電車は確かに混んでますが、越中島には止まりません。 都心の他の路線に比べれば、混雑率は低い方です。(他の路線は足元確保が大変だったりする路線もあります。) 新浦安からバスで浦安に行って、東西線で門前仲町にも行けますので、2路線利用できるのもいいかもしれません。 因みに、新浦安駅近辺にはパチンコ屋等はありません。条例で規制されているようです。 唯一新浦安の欠点は、台風が来ると京葉線が止まる事ですかね^^;(台風の時も東西線がたまに動いてますが・・・) 台風は、めったにきませんので。

olive725
質問者

お礼

seareefさま。2日間留守にしていたものでお返事が遅くなり申し訳ございません。 JR越中島か7分~10分だと問題なさそうですね!雨の日は少し大変かな^^; ただ、主人が阪神淡路大震災を経験していて。。埋立地が液状化してるのを目の当たりにしてるので、埋立地は避けたい。と申しております。 皆様方が、新浦安をオススメされてるのできっと住みやすく素敵なエリアなのでしょうね!私は大地震を体験してませんし、いまいち液状化と言われてもイメージがわかないのですが、大地震を体験してる主人の意見も尊重してあげたいと思いますので。。申し訳ありませんが新浦安を候補からはずさせて頂きたいと思います。 せっかく、皆様方が親切に教えてくださったのに申し訳ありません。

回答No.5

>目黒区世田谷区は幹線道路が多いんですか(゜.゜)住宅街のイメージがあるので静かな街なのかな?と思っていたのですが。。 いや、静かな街ということで間違いはないのですが、幹線道路はどこにでもありますよ。幹線道路から一本入れば嘘のように静かな住宅街が広がりますが、空気はどうでしょうか。私は東京に来てから鼻毛が伸びるのが早くなった気がします。 >通勤を調べたのですが、田園都市線や東横線とかになると2回の乗換が必要になるみたいですね。 東京の私鉄はほとんどがメトロに乗り入れていますので、一回の乗り換えでいけます。田園都市線は半蔵門線に、東横線は中目黒から日比谷線に直通ですので。 むしろ杉並の住宅街だと京王井の頭線の永福・浜田山エリアと、JR中央線の荻窪・西荻窪エリアの選択になりますが、京王井の頭線は例外的にメトロと乗り入れがないので、それこそ通勤が大変です。いずれにせよ幹線道路は走ってます。 あと検討に値するのは新浦安(JR京葉線)でしょうか。門前仲町ですが、JR越中島から徒歩ではダメですか?ここは若年人口が多いニュータウンですし、教育環境にも定評があります。ちょっと駅から遠い物件が多いですが、数じたいは豊富です。 訂正ですが、大川端リバーシティですが私はそのなかでも「センチュリーパークタワー」という高級物件の分譲賃貸を探したので、その値段に愕然としましたが、公団物件だと75m2で25万というのは、調べてみると相場のようです。失礼しました。 目黒、世田谷、杉並ともに若年人口が多いとは思いませんが、東京は人口が多いので一定数は必ずいますし、心配いりませんよ。江戸川区や横浜のニュータウン、新浦安などはむしろ少子化が嘘のように、子供が多過ぎます。江戸川区の清新学区は国家公務員の社宅があるはずですが、たしかに清新学区以外の江戸川区の学校は微妙のようです。

olive725
質問者

お礼

three polinkiesさま。とても丁寧にご返答くださりありがとうございます。 >いや、静かな街ということで間違いはないのですが、幹線道路はどこにでもありますよ。幹線道路から一本入れば嘘のように静かな住宅街が広がりますが、空気はどうでしょうか。 そうですよね(^^ゞ幹線道路がないエリアなどそんな無いですよね。幹線道路沿いではなく一本入った住宅街を探そうと思います。 >東京の私鉄はほとんどがメトロに乗り入れていますので、一回の乗り換えでいけます。田園都市線は半蔵門線に、東横線は中目黒から日比谷線に直通ですので。  乗換案内でチェックしたのですが'乗換待ち’が2回あったのでてっきり。。。茅場町では乗換にはならないのでしょうか? >あと検討に値するのは新浦安(JR京葉線)でしょうか。門前仲町ですが、JR越中島から徒歩ではダメですか?  新浦安はニュータウン(?)みたいできれいで便利な街みたいですね。でも新浦安から都内の電車が激混みだという事を主人が気にしてたので。。会社が門前仲町の駅近辺らしいのですがJR越中島との距離感がいまいち分からないみたいです。 またお時間があるときにでも、教えてくださると嬉しいです。

• nishikasai
回答No.3

>その当時「駅前に風俗店がたくさんあってインド人とか外人がたくさんいた!!マンションとかあまり多くなさそう」と言ってたのが気になります。でもきっと主人は駅近辺しか見てなかったのでしょうね。 風俗店はありませんが、一時、ロシアンパブがあってグラマーな金髪がエスカレーター下でちらしを配っていたのでそういう印象を受けたのでしょう。いまはありません。健全な住宅区です。 インド人はたしかに多いですが、みな日本橋や大手町に勤務する技術者です。エリートたちです。おいしいインドカレーの店もあります。 西葛西はマンションしかない町です。ご主人は駅前を見たのでしょう。

olive725
質問者

お礼

>風俗店はありませんが、一時、ロシアンパブがあってグラマーな金髪がエスカレーター下でちらしを配っていたのでそういう印象を受けたのでしょう。いまはありません。健全な住宅区です。 そうだったんですね(^^ゞ 主人と昨晩話した所「駅近辺しか見てないけど、その時は、呼び込みのオネェちゃんがいたんだよ~駅から離れたらまた違うんだろうね!でもカレーが美味しかったんだ。」と言っておりました。偏見を持っていてすみませんでした。(ちなみに主人は無類のカレー好きですが私は唯一食べれないのがカレーです。)

回答No.2

♯1です。 もし25万くらいの家賃の家でないといけないのでしたら中央区の月島あたりの高層マンションもいいですねえ。 なにしろ門前仲町から大江戸線で一駅ですから。徒歩でも通勤可能です。 あのあたりに同級生が住んでいるのですが、立派な高層マンションで家賃は25万円と言っておりました。隅田川の河口ですばらしい眺めでした。付近の環境も静かでなかなか良さそうに見えました。

olive725
質問者

お礼

nishikasaiさん、早速ののご返答ありがとうございます。 西葛西と言えば、数年前に主人の会社の営業所が一時西葛西に引っ越した時期があったのですがその当時「駅前に風俗店がたくさんあってインド人とか外人がたくさんいた!!マンションとかあまり多くなさそう」と言ってたのが気になります。でもきっと主人は駅近辺しか見てなかったのでしょうね。江戸川区は江東区のとなりで通勤には大変便利ですね。 ただ小さい子供がいるので、風俗店とかの少ないエリア(東京では難しいのでしょうか?)で、公立小学校の評判が良い学校区を探したいと思います。文京区、品川区、世田谷区付近で探そうと思ってるのですが門前中町まで通勤が大変になる(?)みたいなので皆さんのアドバイスを頂けたらと思っています。

回答No.1

そりゃもう、わが町西葛西でしょう。門前仲町から東西線で四つ目です。 条件は全部OKです。 ただし家賃は25万なんて聞いたことがないです。このあたりでは17,8万が最高でしょう。予算より安いのはいいですよね。 西葛西は区画整理がちゃんとできていて道路もゆったりとしていて若い人が多く、福祉は23区で最高と言われています。公園には花があふれています。休みにはご家族で東洋一の観覧車やまぐろがびゅんびゅん泳いでいる水族館のある臨海公園にどうぞ!