• ベストアンサー

秋に東京に引越しすることになりました。住宅環境と子育て環境の良い住みやすいエリアを教えてください。

現在は神戸に在住で、子供が二人(5歳と2歳)との4人家族です。主人の勤務地は門前仲町になります。 東京の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので教えていただけたら嬉しく思います。 条件は、 1.勤務地が門前仲町なので通勤1時間以内。(出来れば 乗換は1回) 2.家賃は25万以内(75m2ぐらいを希望) 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っていて子育てしや すいところ。(子供の習い事が充実してると嬉しい です。) 4.治安が良い(悪くない)ところ。(空き巣やひった くり等犯罪の少ない所) 5.幹線道路等で空気が汚れていなくて近くにスーパー 等があるところ。 6.中途入園の出来る幼稚園がある。 初めは主人の通勤や教育環境を考えて文京区がいいかな。と思いましたが、空気が汚れているという情報と普段の買い物が不便だという情報があったので、他のエリアにも目を向けて探そうと思います。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ざっくり言うと、東急東横線の沿線が目黒区で東急田園都市線の沿線が世田谷区になります。 家賃が75?F25万でしたら、港区や渋谷区では厳しいですが、目黒区や世田谷区で探すことも可能です。ただ、東急の都内区間の家賃としては上記の金額が最低ラインというところですので、社宅でもない限り一般のサラリーマンにはかなり高嶺の花で、そういう意味では小さい子供が多いエリアでは決してありません。 東横線沿線では駒沢公園の近辺(駅では学芸大学や都立大学)、田園都市線では桜新町や用賀をオススメしておきます。住宅環境としては都内でもかなり良いところなので、まず満足できます。この近辺は住宅街の中に低層マンションが点在している感じになります。中層以上のマンションは大抵幹線道路沿いになりますので注意が必要。ただし、都内西郊に大型スーパはほとんどないです。学芸大学にある碑文谷ダイエーは例外です。小さいスーパーはどこにでも必ずあります。目黒区世田谷区ともに環七、環八、R246など幹線道路は多いので、東京で空気の良い処を探すのは難しいです。 私も西葛西も良いと思いますよ。こちらは中層以上のマンションによる住宅街で、雰囲気は目黒とは全然違いますが、比較的若年人口が多く、また、清新学区などは学校の水準がとても高いらしいです。 月島の超高層マンションは大川端リバーシティと言って、ドラマなどにもよく使われる素敵なところなのですが、家賃がちょっと厳しいかも。自分が昔調べたときは、25万だと50?Fの1LDKといったところで断念しましたので。

olive725
質問者

お礼

three polinkiesさま、ご回答ありがとうございます。 目黒区世田谷区は幹線道路が多いんですか(゜.゜)住宅街のイメージがあるので静かな街なのかな?と思っていたのですが。。 通勤を調べたのですが、田園都市線や東横線とかになると2回の乗換が必要になるみたいですね。。(東京では当たり前なのかな?) 出来れば1回の乗換で済むようなエリアでオススメの場所などないでしょうか?杉並区や文京区だと1本で行けるエリアもあるみたいなのですが、いかがなものでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.6

元新浦安在住です。 olive725さんの条件ですと、No5さんが書かれている新浦安がいいような気がします。 ただし、新浦安駅から海側限定です。(潮風はきますが・・・) 特に、希望の1~5までは全て条件が一致しています。空気の汚れはまず問題なし。 (6に関しては、現状の幼稚園事情を知りませんのでわかりません。) >JR越中島との距離感がいまいち分からないみたいです。 徒歩で、約7~10分です(人によりスピードが違う為) 電車の混み具合ですが、越中島で降りるのであれば、各駅電車に乗る事になります。 武蔵野線から京葉線に入ってくる電車は確かに混んでますが、越中島には止まりません。 都心の他の路線に比べれば、混雑率は低い方です。(他の路線は足元確保が大変だったりする路線もあります。) 新浦安からバスで浦安に行って、東西線で門前仲町にも行けますので、2路線利用できるのもいいかもしれません。 因みに、新浦安駅近辺にはパチンコ屋等はありません。条例で規制されているようです。 唯一新浦安の欠点は、台風が来ると京葉線が止まる事ですかね^^;(台風の時も東西線がたまに動いてますが・・・) 台風は、めったにきませんので。

olive725
質問者

お礼

seareefさま。2日間留守にしていたものでお返事が遅くなり申し訳ございません。 JR越中島か7分~10分だと問題なさそうですね!雨の日は少し大変かな^^; ただ、主人が阪神淡路大震災を経験していて。。埋立地が液状化してるのを目の当たりにしてるので、埋立地は避けたい。と申しております。 皆様方が、新浦安をオススメされてるのできっと住みやすく素敵なエリアなのでしょうね!私は大地震を体験してませんし、いまいち液状化と言われてもイメージがわかないのですが、大地震を体験してる主人の意見も尊重してあげたいと思いますので。。申し訳ありませんが新浦安を候補からはずさせて頂きたいと思います。 せっかく、皆様方が親切に教えてくださったのに申し訳ありません。

回答No.5

>目黒区世田谷区は幹線道路が多いんですか(゜.゜)住宅街のイメージがあるので静かな街なのかな?と思っていたのですが。。 いや、静かな街ということで間違いはないのですが、幹線道路はどこにでもありますよ。幹線道路から一本入れば嘘のように静かな住宅街が広がりますが、空気はどうでしょうか。私は東京に来てから鼻毛が伸びるのが早くなった気がします。 >通勤を調べたのですが、田園都市線や東横線とかになると2回の乗換が必要になるみたいですね。 東京の私鉄はほとんどがメトロに乗り入れていますので、一回の乗り換えでいけます。田園都市線は半蔵門線に、東横線は中目黒から日比谷線に直通ですので。 むしろ杉並の住宅街だと京王井の頭線の永福・浜田山エリアと、JR中央線の荻窪・西荻窪エリアの選択になりますが、京王井の頭線は例外的にメトロと乗り入れがないので、それこそ通勤が大変です。いずれにせよ幹線道路は走ってます。 あと検討に値するのは新浦安(JR京葉線)でしょうか。門前仲町ですが、JR越中島から徒歩ではダメですか?ここは若年人口が多いニュータウンですし、教育環境にも定評があります。ちょっと駅から遠い物件が多いですが、数じたいは豊富です。 訂正ですが、大川端リバーシティですが私はそのなかでも「センチュリーパークタワー」という高級物件の分譲賃貸を探したので、その値段に愕然としましたが、公団物件だと75m2で25万というのは、調べてみると相場のようです。失礼しました。 目黒、世田谷、杉並ともに若年人口が多いとは思いませんが、東京は人口が多いので一定数は必ずいますし、心配いりませんよ。江戸川区や横浜のニュータウン、新浦安などはむしろ少子化が嘘のように、子供が多過ぎます。江戸川区の清新学区は国家公務員の社宅があるはずですが、たしかに清新学区以外の江戸川区の学校は微妙のようです。

olive725
質問者

お礼

three polinkiesさま。とても丁寧にご返答くださりありがとうございます。 >いや、静かな街ということで間違いはないのですが、幹線道路はどこにでもありますよ。幹線道路から一本入れば嘘のように静かな住宅街が広がりますが、空気はどうでしょうか。 そうですよね(^^ゞ幹線道路がないエリアなどそんな無いですよね。幹線道路沿いではなく一本入った住宅街を探そうと思います。 >東京の私鉄はほとんどがメトロに乗り入れていますので、一回の乗り換えでいけます。田園都市線は半蔵門線に、東横線は中目黒から日比谷線に直通ですので。  乗換案内でチェックしたのですが'乗換待ち’が2回あったのでてっきり。。。茅場町では乗換にはならないのでしょうか? >あと検討に値するのは新浦安(JR京葉線)でしょうか。門前仲町ですが、JR越中島から徒歩ではダメですか?  新浦安はニュータウン(?)みたいできれいで便利な街みたいですね。でも新浦安から都内の電車が激混みだという事を主人が気にしてたので。。会社が門前仲町の駅近辺らしいのですがJR越中島との距離感がいまいち分からないみたいです。 またお時間があるときにでも、教えてくださると嬉しいです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>その当時「駅前に風俗店がたくさんあってインド人とか外人がたくさんいた!!マンションとかあまり多くなさそう」と言ってたのが気になります。でもきっと主人は駅近辺しか見てなかったのでしょうね。 風俗店はありませんが、一時、ロシアンパブがあってグラマーな金髪がエスカレーター下でちらしを配っていたのでそういう印象を受けたのでしょう。いまはありません。健全な住宅区です。 インド人はたしかに多いですが、みな日本橋や大手町に勤務する技術者です。エリートたちです。おいしいインドカレーの店もあります。 西葛西はマンションしかない町です。ご主人は駅前を見たのでしょう。

olive725
質問者

お礼

>風俗店はありませんが、一時、ロシアンパブがあってグラマーな金髪がエスカレーター下でちらしを配っていたのでそういう印象を受けたのでしょう。いまはありません。健全な住宅区です。 そうだったんですね(^^ゞ 主人と昨晩話した所「駅近辺しか見てないけど、その時は、呼び込みのオネェちゃんがいたんだよ~駅から離れたらまた違うんだろうね!でもカレーが美味しかったんだ。」と言っておりました。偏見を持っていてすみませんでした。(ちなみに主人は無類のカレー好きですが私は唯一食べれないのがカレーです。)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

♯1です。 もし25万くらいの家賃の家でないといけないのでしたら中央区の月島あたりの高層マンションもいいですねえ。 なにしろ門前仲町から大江戸線で一駅ですから。徒歩でも通勤可能です。 あのあたりに同級生が住んでいるのですが、立派な高層マンションで家賃は25万円と言っておりました。隅田川の河口ですばらしい眺めでした。付近の環境も静かでなかなか良さそうに見えました。

olive725
質問者

お礼

nishikasaiさん、早速ののご返答ありがとうございます。 西葛西と言えば、数年前に主人の会社の営業所が一時西葛西に引っ越した時期があったのですがその当時「駅前に風俗店がたくさんあってインド人とか外人がたくさんいた!!マンションとかあまり多くなさそう」と言ってたのが気になります。でもきっと主人は駅近辺しか見てなかったのでしょうね。江戸川区は江東区のとなりで通勤には大変便利ですね。 ただ小さい子供がいるので、風俗店とかの少ないエリア(東京では難しいのでしょうか?)で、公立小学校の評判が良い学校区を探したいと思います。文京区、品川区、世田谷区付近で探そうと思ってるのですが門前中町まで通勤が大変になる(?)みたいなので皆さんのアドバイスを頂けたらと思っています。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

そりゃもう、わが町西葛西でしょう。門前仲町から東西線で四つ目です。 条件は全部OKです。 ただし家賃は25万なんて聞いたことがないです。このあたりでは17,8万が最高でしょう。予算より安いのはいいですよね。 西葛西は区画整理がちゃんとできていて道路もゆったりとしていて若い人が多く、福祉は23区で最高と言われています。公園には花があふれています。休みにはご家族で東洋一の観覧車やまぐろがびゅんびゅん泳いでいる水族館のある臨海公園にどうぞ!

関連するQ&A

  • 千葉/埼玉県内で子育て・教育環境の良いエリアを教えてください

    子供が2人(3歳と0歳)いる家族です。 勤務地は品川になります。 千葉、埼玉の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので 教えていただけると幸いです。 条件の優先順位は (1)幼稚園や小学校、中学校の教育環境が整っており  子育てしやすいところ。高校は気にしてません  また、具体的な良い学校があれば、評判や規模を教えてください (2)治安が良く安心できるエリア(自然が多ければなおいいです) (3)勤務地が品川のため通勤1時間15分以内(徒歩18分) (4)幹線道路等で空気が汚れてないところ (5)中途入園の出来る幼稚園がある。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

    子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、 1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど) 2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で  23区外及び関東近県だと→14.5万円以内 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。) 4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。 東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京周辺で住環境のよいところは?

    転勤で東京に行くことになりました。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  日本橋 通勤時間 45分以内 沿線   半蔵門線か都営新宿線      (これ以外でも混雑のましそうなのがあれば) 家賃   12万円以内(1LDK~2LDKくらいで) その他  治安がよい      物価が高くない      教育環境がよい(今は子ナシですが) よろしくお願いいたします。

  • 東京都西部に住んでいますが引っ越しを考えています。

    東京都西部に住んでいますが引っ越しを考えています。 今住んでいる場所の治安がどうしても気になるため引っ越しをしたいのですが、お勧めの地域がありましたらご回答お願いします。 条件: (1)治安が比較的良い (2)電車通勤で有楽町まで40分位 今のところ門前仲町周辺を候補にしているのですが、治安や家賃等はどうなのでしょうか? 返事が遅くなってもかまわないので、少しでも多くの情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦2人で都内、神奈川で引越しを考えています。おすすめのエリアを教えてください。

    都内、神奈川で引越しを考えています。おすすめのエリアを教えてください。結婚して新居を探しています。 2人とも関西人でどこに住めばよいか検討がつかず、困っています。 アドバイスいただけると助かります。 勤務地:私の最寄り駅は「水天宮前」か「茅場町」。嫁は「品川」です。 条件:40m2以上。お互い通勤時間が45分以内。家賃15万以内。 今は門前仲町に住んでるのですが、気に入っているので(というかここしか知らない)、 門仲で探し始めています。他にも知らないだけでいい土地があるのではないかと思って、 ご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 東京周辺で住環境のよいところを教えてください!

    転勤で東京に行くことになりました。東京での生活経験 がほとんどないためどのあたりで家を探せばよいか困っています。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  霞ヶ関 通勤時間 60分~70分以内 家賃   11万円以内(2DK,2LDKくらいで) その他  治安がよい      子供を育てるのに環境がよい よろしくお願いいたします。

  • 東京へ転勤します。子育て環境がよく住みやすいエリア教えてください

    現在神戸の御影に住んでいますが2月に東京へ転勤になりました。賃貸マンションを今から探すのですが、どのエリアが良いでしょうか?二歳の子供の子育て環境(公園・医療等)が良いことと、緑が多く静かで生活環境が整っている、主人の外苑前への通勤20分圏内で70平米・25万以内での物件であることが希望条件です。3年の期限付きなので子供が幼稚園までお世話になります。まったく東京のことがわからないので引っ越すに際し他にも何かあれば教えてください。

  • 千葉県内で子育てにやさしい、教育環境の良いエリアを教えてください。

    これから、千葉に移住を考えているのですが、それにあたり、 下記のような条件に当てはまるようなエリアを教えてください。 ・子育てするのにやさしい ・教育環境のよい ・東京へ1時間以内で通勤できる

  • 子育て環境

    現在ロンドンで2人(2歳、5ヶ月)の子どもを育てています。現在、円高ですが、それでもロンドンは子育てをするには何においても本当に高額な気がします。今年秋ごろに主人の会社がルーマニアに移転するのに伴い、日本移住を決めました。まだきちっとした日は決まっていませんが、大体10月ころかと考えています。主人はイギリス人なので日本で仕事を探すのは大変な事になりそうなので、私たちは彼の仕事のある所に住むと決めているのですが、多分東京になるだろうなと考え、東京(神奈川、千葉、埼玉含む)の子育て支援状況や治安、住環境等を詳しく教えていただきたいのですが。主人の条件としては治安がよく、子どもたちがしっかりとした教育が受けられるところであれば自分の通勤時間等は気にしないと言っています。彼の職場がどこになるかも分からないので今は子どもに良い環境を重点において、どこら辺が子育てにいいのかをアイデアとしていただきたいのですが・・。私は兵庫出身で、首都圏との教育制度の違いがいまいちよく分からないのでそこらへんも詳しく教えていただけたら助かります。

  • 門前仲町への転勤。どなたか知恵を貸してください。

    5月から門前仲町に転勤になりました。(22歳、男) 住む場所を現在考えているのですが、通勤での苦痛を考え東西線は避けて都営大江戸線を使おうと思います。 どの経路でいくのが通勤には良いですか? 自分が探している条件は以下です。いい場所(駅)をご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 <条件> ・門前仲町まで電車で40分以内 ・乗り換えは1~2回 ・割と混雑していない路線を使う(個人的には京成押上線or半蔵門線orつくばEX→大江戸線を使うのがいいのかなと・・・) ・家賃予算は8万以内 ・治安がいいところ 皆様からの情報をお願いいたします。特に各路線の朝の混雑状況、最寄り駅の治安などを教えていただければと思います。