• ベストアンサー

延長キーか新たに購入か

Win2000 SP4 で Norton Internet Security2005 を使っています。 もうすぐサービスの期限切れになるのですが 延長キーを購入するべきか、別の物を購入するべきか悩んでいます。 購入する場合、ノートンの2007はWin2000に対応していないので 他社にすると思うと、どれを選んでよいかよくわかりません。 (2005以前もずっと今までノートンしか使ったことがないので・・・) 延長キーか、新規購入か、どちらが良いと思われますか? また新規購入の場合、お薦めを教えてください。 どちらも理由や利点などもお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.2

おまかせが希望ならば現在旬なウイルス対策ソフトはカスペルスキーでしょう。 サポート面でもジャストシステムと組んだ事が非常に良い結果をもたらしています。 まぁ久しくノートンのサポートも利用したことがないので真偽の程は分かりませんが、このカテゴリーのノートンユーザーがサポートに問い合わせたところ片言の日本語でサポートされまともな対応がしてもらえなかったとの書き込みが多数あります。 カスペルスキーは数年前からセキュリティ対策通の間でも評価が非常に高かったのですが、販売チャンネルやサポートの問題で普及には至りませんでした。 欠点が皆無という訳ではありませんが、NISを使用している方ならば使用感は最悪でも現状維持です。 まずは体験版にて実際に使ってみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

keroq
質問者

お礼

以前、私がサポートを利用したときも、中国人っぽい人で こちらの言うことが伝わりにくかったりした経験があります。 (ちょっとイライラしましたw) カベルスキーは聞いたことがありましたが 初心者には難しそうだと思い込んでおりました。 ジャストシステムと組んだというのなら、ちょっとは身近に感じられるかな。 検討してみようと思います。ありがとうございました。 回答が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「サービスの期限切れ」はメーカーの収入源確保の ためでしょう。 私は、「ClamWin」を使っていますが、 デイリーにデータベースを自動アップデートできるし、 本体も自動でアップデート報告が促されます。 あなたが「延長キーを購入する」代償として どの程度のサポートを期待しているか計りかねますが、 ウィルス対策だけなら、「ClamWin」を 一度お使いになってみる事をおすすめします。 「ClamWin」は世界中の有志の方々が 日々努力をして、毎日データベースのアップデートが 行われています。 「バックボーン」が幅広く世界中に分散され、 ウィルスへの対応がかなり早い速度で行われています。 もちろん、「無償」でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.clamwin.com
keroq
質問者

お礼

公式サイトが英語でしたので・・・・。 あと、リアルタイム検出に対応していないというのが不安です。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.6

それと補足しますと、ウィルスソフトは検索エンジンで決ります。 私が紹介したフリーのActive Virus Shieldも業界最強といわれるKasperskyエンジンを利用しており、ご本家の有料版は日本ではジャストシステムがサポートしていますが、フリーの検出能力が劣るという訳ではありません。 他の有名フリーソフトのavast, AVG, AntiVirにはどれも有料版があり、個人ユーザーに限り、広告などを受け入れるという条件で無料にしているだけで、使い物にならないのではないです。 保険という例が出ていますが、カード会員様には傷害保険が付きますとか、ツアー参加者には保険が付きますということと同じことで、ないのではなく、何か別の条件を受け入れることで附属してくるのです。 ノートンもグーグルツールバーを受け入れることで半年間無料ですが、製品版に比べて劣るとは思えません。 キングソフトもそのまま標準インストールするとJ-Wordがインストールされますから、(想像ですけど)メーカーとしては4千円のソフトを2千円で売って、残りの2千円はJ-Wordの広告収入で賄うという図式と思います。 パソコンソフトの値段というものは概ねこういう仕組みで決まり、安いから悪いとは言いがたいです。 特に業務用ソフトでこれを感じますけど、高くて使い勝手が悪いものが多いのですけど、メーカーにしてみれば高額の開発費をかけてもごく一部の人間しか使わない、しかしユーザーはそれがないと飯が喰えないので、高くても買ってしまう、そういう面はあります。 また、別途至れり尽くせりの製品版を用意して、廉価版を広く提供する、Windowsのデフラグ機能などもこれに当たります。 私のアドバイスとしては、高いから良いソフトではなく、費用に見合う効果のあるソフトを選んではいかがかなということです。 また、対応OS以外にも、対応するCPUやメモリが低いものほど軽快で、古いパソコンでも快適に使えます。 ショップなどでもこの点を調べた上で決めてください。 尚、当方ではWindows2000環境ではNTTのおまけバスターですが、Pen4-1.6Ghz、RAM-1GBではちと重い感じがします。

keroq
質問者

お礼

無料版の仕組みなども教えて頂きありがとうございました。 >費用に見合う効果のあるソフト この『効果のあるソフト』ってところが、私には判断できず迷ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

#4です。 こういったものは客観的な基準というものが必要であり、世界的に権威あるものとして「Virus Bulletin 100% award」というものがあり、この基準を満たすものは問題ない能力があると言われています。 勿論、更新料無料のウィルスセキュリティもこれを満たしており、客観的な基準としては問題ないといえます。 ユーザーの主観というものは、シェアが高くなれば確率の分母の問題で不具合は増えていき、私もそうですけど自分がトラブルになれば腹が立っていろいろ言いたくなります。 Norton Internet Securityも確か2002か2003のときにNECフォーラムで大問題になりましたが、インストールするとCDドライブやFDが死んでしまってアクセスできなくなるバグが出ていました。 私もサポートFAQを見てレジストリーを書換えたりしても駄目で、1ヶ月で捨てました。 ウィルスバスターも富士通の一部機種と相性が悪くて、うちも該当して駄目なので、カスタムファイルで不完全インストールしてアップデータで凌ぐという方法を取りましたが、ネットでは全く駄目だから2006に戻せという対処法を述べる方もいます。 どのようなソフトもユーザーが多いものは不具合の報告が多く出ますが、反面こういったVB100%のような基準というものは汎用的客観性がありますから、これを目安にするのも一手です。 http://sec.sourcenext.info/ 私はユーザーではないので、主観論は出来ません。

keroq
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 パソコンを始めた当初からずっとノートンだったのですが 私は幸運にもトラブルはありませんでした。 (だから今まで何も考えず使ってきたのですが) VB100%が何か判らず、そこから調べてみました(w) こういうのがあるのですね。色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

毎年こういった悩みが出てくるからこそ、更新料無料のソフトが人気なんです。 当方ではフリーのActive Virus Shieldと更新料無料のキングソフト、NTTのおまけで付いてきているバスター、そろそろ期限切れのノートンを使っており、知人にはその他のソフトもTPOにあわせていろいろ勧めて入れています。 フリーのActive Virus Shieldも更新料無料のキングソフトもおまけのウィルスバスターも特に問題はないです。 逆にノートンではクラッシュしたりトラブルが多く、電話がかからないなどのサポートが悪かったので徐々にやめました。 英語に自信があればフリーのActive Virus Shield http://aka23.net/2007/01/000193.html サポートが付いたものがよければキングソフトをお勧めします。 http://www.kingsoft.jp/ これで更新を考えることなく安心なネット生活が送れますよ。 フリーや延長料金無料のソフトを勧めると否定的な意見も出ますけど、参考URLを見てのとおり、高額ソフトに負けないと支持する方も多くいます。 キングソフトに関しては私も1年以上使っており、インストールはカスタムにして、J-Wordを必要なら入れますが、迷ったら外してインストールしてください。 Active Virus Shieldは特に気をつける点はないと思います。 ウィルスソフトは複数入れると不安定になるので、古いノートンは削除してから新しいものを入れてください。

keroq
質問者

お礼

英語はまったくダメダメなのでActive Virus Shieldは使えないと思います。 キングソフトですか。初めて聞きました。 >J-Wordを必要なら入れますが・・・と言われてもさっぱり???なのですが 無料お試し版もあるみたいだし、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.3

私も買ったパソコンにNorton2005が入ってたのですが、あまりにも動作が重くなるので軽いと評判のウィルスセキュリティというソフトに変えました。 たしかに軽くはなったけど、その数ヶ月に感染してパソコンが壊れました。 このようなアホな経験を重ねながら少しずつ知恵をつけて世界で最高の検出力をほこるカスペルスキーにたどり着きました。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 丁寧にチェックするからウィルスセキュリティよりは重いですがNortonよりは格段に快適です。 セブンイレブン受け取りなら送料がかからないセブンドリームで買いました。 http://www.7dream.com/product/n/a01b03/g/200101105001000/p/1188808 パソコンが複数あるのならF-Secureがいいですよ。 これもカスペルスキーに匹敵する性能で3台にまで入れられます。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html カスペルスキーの期限が切れたら私も使おうと思って弟のパソコンに3年パックを入れてやりました。 Nortonは店頭では2006、2007に変わっていっても更新し続けるかぎり2005を使い続けなければなりませんが、カスペルスキーもF-Secureも新しい製品が出たらすぐに無料で最新版に切り替えられます。 どちらも体験版があるので試してみてください。

keroq
質問者

お礼

やはりカペルスキーは良いみたいですね。 体験版で試してみようと思います。 ありがとうございました。 回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ノートンって重いでしょー(^_^; ND32がお勧め http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

keroq
質問者

お礼

ノートンって重いんですか? ノートンしか使ったことないので判りませんでしたが 他のものに替える理由の一つになりそうです。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 延長キーを購入したのにまだ正常に更新されない

    私はWindowsXPのパソコンを使っていて、更新サービスの期限が「あと~日」という警告画面が出てきたので延長キーを購入したのですが、まだLive Updateをおこなっても更新できない項目があります。 私は「Norton Internet Security2004」と「Norton Anti Virus2005」を使っています。 購入したのは「Norton Anti Virus2005」の延長キーだけなんですが、「Norton Internet Security2004」の延長キーも購入しないとやはりだめなのでしょうか?

  • ノートンの延長キーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています 期限切れとなりましたので延長キーを購入しました 誤って二個購入してしまったのですが(延長キーの番号は同じものです)この際ですので友人のパソコンでも使用しようと思うのですが使用可能なのでしょうか?気をつけなければならないことはありますでしょうか?別のパソコンで同じキーというのは有りうることなのでしょうか?キーの入力期限が迫っていますのでよろしくお願いいたします

  • Nortonの購入キーについて

    初めて質問させてもらいます<(_ _)> 私は、Norton Internet Security2003とNorton AntiVirus2003を使っています。 先ほど、Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusの延長キーを購入しました。 それで、AntiVirusの方は更新できたのですが、Internet Securityのほうは、キーを記入する所がみつからず、更新できていません。 しかし、Internet Securityを開いて、更新サービスを見ると、期限が延長されていました・・・。 もしかして、Internet Securityの延長キーは購入しなくても、良いものなのでしょうか? それとも、キーを買った時点で、延長されたのでしょうか? どなたか、教えてください><

  • Norton Internet Securityの延長キーについて

    はじめて、質問します。よろしくお願いします。 Norton Internet Securityの延長キーを購入したのですが、期限切れまでに1ヶ月半以上残っています。 この状態で延長キーを入れるにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 延長キーを早まって購入してしまいました

    ノートンアンチウイルス2003ユーザーです。 12月に更新期限切れなのですが、12月は仕事で留守の為、10月8日に早まって延長キーを購入してしまいました。 買ってから気がついたのですが、期限切れカウントダウンが出るまで延長キーを入力できません。 入力する項目がないのです。 延長キーの入力期限は2週間です。 どうすればいいでしょうか。 教えてくださいm(_ _;)m

  • ノートンの延長キー買えない?

    ノートンインターネットセキュリティ2004の特別優待版の 更新期限を4月12日に控えて、更新しましょうという警告画面がでるように なったので、ノートンの表示どおりにシマンテックストアに行き、 「延長キー」を買おうとして延長キー購入の画面に 行ったのですが。 「更新サービスの延長キーのご購入手続きへ進む」というところをクリックすると、 リンクされたURIはサイト内に存在しませんと出てしまって、 それ以上先に進めません。 購入方法の説明を見ると、「更新サービスの延長キーのご購入手続きへ進む」を クリックすると、リストみたいのが出るはずなのですが???? なにか、間違っているのでしょうか。 なお、ノートンじたいは調子もよく、最新版になっていますが。 (XP SP1です) 教えてください。お願いいたします。

  • ノートンの延長キーを入力しても「間違っている」と言われます。

    「ノートンインターネットセキュリティ2002」の有効期限が8月4日で切れました。警告が出ている時も購読キーを色々と探して入れてみたのですが、結局わからず有効期限切れをしてしまいました。 今回、2004が発売されたので、延長キーを2600円で購入(間違ってアンチウィルスを購入したらしい)し、通知のあった延長キーを購読キーに入れても「間違っている」といって進んでくれません。日中もシマンティック社の電話はずーっと話し中でつながらなくて、聞く人がいないままに有効期限(14日間)が迫ってきています。 ・やっぱり間違って買ったからダメなのでしょうか。 ・間違って買ったのなら返して、正しいのを買うことはできるのでしょうか。 ・有効期限が切れたら延長キーではなくて、ダウンロードか製品の購入でないと対応できないのでしょうか。 ・ダウンロードでうまくいくのでしょうか。 ・購読キーとは何なんでしょうか。 ・シマンティック社よりも他の企業の方がお問い合わせはしやすいのでしょうか。 当方はウインドウズのMeです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 購読キーが入力出来ない・・・

    パソコン初心者なのですが、Norton AntiVirus2002の 購読期限切れの画面が出て、延長キーを購入して下さいとでていたので、Norton AntiVirus2002の延長キーを購入してしまいました。手順にそって入力したのですが、入力できません。何か違うものを購入してしまったのでしょうか? 次ぎへと進めていくと、購読サービスのところに赤文字でNorton Internet Security 有効期限12/04となっています。 間違っていたら、キャンセル出来ませんよね。 OS Windows XP 富士通のものを使っています。 後で気がついたのですがNorton Internet Security 2002というのも、パソコンにもともと入っていたみたいです。

  • ノートンの延長キーを購入しましたがウィルス定義ファイルの更新ができません

    こんばんは。 ノートンインターネットセキュリティ2003の延長キーを購入して更新を行っておりましたが、ウィルス定義ファイルが更新されていないことに気づきました。 更新サービスの期限は「インストールなし」と表示されております。 延長の手続き中にミスがあったのかとも思うのですが、延長キーの入力有効期限もとっくに過ぎておりどうしていいか分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • Norton Antivuirus2004の延長キーが入りません。

    ノートンアンチウイルス2004の延長キーを購入し、入力しても番号が違うとエラーで入れることが出来ません。 ライブアップデートをするときに期限切れで出てくるのがインターネットセキュリティ2004しか出てこなくてどうも間違えて購入してしまったようです。。。 ただ、判別ツールで出てきたものをオンラインストアで購入したので、なんとかすれば使えると思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 友達に頼まれてすでにカードで支払ってしまっただけに困っています。 もし出来なかった場合、交換って出来るんでしょうか? ノートンが連休で休みのため問い合わせすることが出来ず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします(ーー;)