• 締切済み

マザーボードの選択

こんばんわ。 現在の構成が CPU:athron3200+(939) M/B:A8N-SLI Deluxe RAM;DDR400 512MB*2 VA:GF7600GT(PCI-Express) と、こんな感じです。これからマザーを買い換えたいと思うのですが、 理由はこのマザーボードの持病であるチップファンの接触異常について自分は気にならないのですが、家族から煩いと苦情がくること。 VA・M/B・ケースの相性が悪いのかVAをしっかり差しても固定用のネジが うまく付かないのでテープで無理やり止めている状態。たまに接触不良で画面が映らなくなったりする。物理的にも危険であること。 等です。他にもありますが長くなるので省略します。 希望としてはサイズがATX、安定性、新品で価格が1万5千円以下。 この条件と上記の構成のものを取り付けられる物がありましたら是非ご教授願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzuriki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

個人的には、これを機会に現行の規格のCPUやマザーやメモリーへの買い替えがお勧めですが、 お財布の都合もあるようですから、工作に自信があれば、チップファンを交換してはどうでしょう? こちらのショップのKD-MG47がいいらしいです。 「KD-MG47 A8N」で検索すれば、たくさんヒットします。 あとは、ショップへ相談して下さい。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm でも、工作に自信がないのでマザーを買い換えるなら、 お店に行って探すのが一番いいと思います。 もし、秋葉原へ行けるなら、ツクモへ行って下さい。 939用のマザーもまだそこそこ見掛けました。 行ける場所でないなら、ツクモのネットショップを調べてみて下さい。 ところで、ケースを買い換えるつもりなら、こちらはどうでしょうか? ケースには好みがありますので、参考程度にどうぞ。 http://dokukinoko.soldam.co.jp/

  • kjaybsg
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

固定できないのは十中八九ろくでもないケース使ってるのが原因でしょうな。 ですから、あなたの考えている対処法は無意味と思われます。 マザーボード変えても同じことの繰り返しです。 その予算でまともなケースを買いましょう。 例えば…BX-03B-B-B/WOPSなんかのコストパフォーマンスがいいですね。 チップファンに関しては…。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm 色々売ってますんで、取り替えればいいでしょう。

abab135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケースの買い替えも視野に入れたいと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

条件的に新しいケースとチップセット用クーラーを探す方が楽な様な気がしますが…

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

既に、Athlon CPU は SocketAM2 に移行していますので、 現在お使いの Socket939 用のマザボは新規に発売されていません。 よって、どちらにお住まいか分かりませんが、行ける範囲ならば、 アキバへ出向いてショップ巡りをなさってみて下さい。 店頭在庫ならば、新品でもまだ何とか見付けることはできると思います。 もしくは、通販サイトで Socket939 マザボを探されると良いでしょう。 確か、Socket939 のマザボでは、ASUS 製と MSI 製でのチップセットファンの作りが悪く、 すぐに壊れやすく玩具のようでした。 特に、A8N シリーズのチップセットファンは酷かったですね。 在庫があれば、Gigabyte あたりが無難なところだと思います。 下記サイトでも WEB 検索ができます。 http://www.coneco.net/idx/01504010.html 個人的には、CPU とメモリーとマザボを中古買取店へ売り払って予算の足しにして、 現行の SocketAM2 環境へ移行なさった方が得策だと思います。 グラボはそのまま使えますから。

abab135
質問者

お礼

ギガバイト製のマザーボードを探してみますありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

  • マザーボードを探しています

    下記構成のマザーボードを探しています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ATXマザー チップセット:インテル G33 Express チップセット同等以上 ソケット:LGA775(Core 2 Quad 使用) メモリ:DDR3×4(もしくはDDR2×4) オンボードグラフィック:無くてもOK 拡張スロット:(上から)PCIe×16-1 PCIe×1-1 PCI×2(※今のM/B) ※PCIe×16に挿すGeForce9800GTのクーラーで下のスロットは潰れますが PCI×1が2ヶ所使用できれば並びは何でもOK よろしくお願いします。

  • マザーボードの違い

    ASUSTek Intel Scket LGA1155 B3ステッピングチップセット ATXマザーボード P8P67 DELUXE http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-P8P67-DELUXE-REV-3-0/dp/B004S4IDJ4/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1312825447&sr=1-1 ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 ATX P8P67 DELUXE REV3.0 http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-LGA1155-DDR3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-DELUXE/dp/B004QE8VRK/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1312825447&sr=1-2 これって 何が違うのでしょうか? >ハイエンドモデル ATXタイプ チップセット:Intel P67 Express >ハイエンドモデル ATXタイプ チップセット:Intel P67 Express/EFI BIOS対応 >ディスプレイ出力:グラフィックカードに依存 >背面端子:USB2.0x8/USB3.0x2/IEEE1394a x1/Bluetooth x1/External SATA x2/ >8chオーディオ/光SPDIF出力 他 >内部端子:メモリDDR3-1600/1333 4スロット(最大 32GB) >/SATA3 x4(RAID可)/SATA2 x4(RAID可)/PCI-Ex16:3(SLI/CrossfireX対応)/PCI-Ex1:2/PCI:2 >その他独自機能:Dual Giga LAN/ファンレスデザイン/省電力/安定化/オーバークロック機能 他 これは上下どちらのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    P45搭載のマザーはどれもDDR3対応なのだと思ってECSのP45T-Aを買いました。 しかしいざ説明書読んでみると対応して無いと・・orz これなら5000円位で売っているG31のマザーボードでよかったですよね。。。 DDR3対応のマザーで安いの無いですかね? diamindやP5Q3 Deluxeなどどれも高い見たいですし・・。 今からこのマザーをヤフオクで中古に出して、G31のマイクロATX買っても結局払う金額は同じくらいになってしまいますね。。。 G31よりP45のこのマザーを買って何かいいことがあったでしょうか? 気休めでもいいので、教えてもらえると幸いです^^; ちなみにグラボは1つ、PCIは一つも使いません。 家にあるメモリはDDR2が2枚、DDR3が3枚だけで、特に2G以上必要としません。 HDDも1つだけ付けます。 こんな私がG31の安いマザーボードよりこのP45マザーを持っていていいことありますかね?

  • 最終検討おねがいします。

    今まで自作とかやったことがなくとても不安だったんですが、ここで質問させてもらい助かりました。そして構成もほぼきまったので、最終検討してもらえたら幸いです。構成は CPU-[Athron64 3000+] M/B-[A8N-SLI Deluxe] メモリ-メーカー物[(512MB DDR400)×2] グラボ-玄人志向[GF66GT-E128H(6600GT)] ケース-Scythe [SCY-0311SL] です。 足りない電源とかは、壊れたPCのほうから移植します。  あと、この構成ととても相性のいいメモリのメーカーをおしえていただけたらうれしいです。

  • Athronがうごく、ATマザー

    質問タイトルのとおりですが・・・ Athronが正式に動くATマザー(ATXではなく)というのは あるのでしょうか? ゲタ等を用いてムリヤリ動かすタイプはNGです。 p.s.いってしまえば、P2B-B みたいなマザーのことです。 ↑P3-800も、ATマザーで動きます

  • マザーボードの交換

    先日、知人から ASUS A8N-SLI Deluxe + ビデオボードを貰い M/Bの交換に挑戦したいのですが、まだまだ勉強中の初心者の為、皆様の御知恵を拝借したく投稿しました。 現在 M/B ASUS A8V-Deluxe     OS WinXP Home sp2    上記の環境で M/Bを交換した場合、やっぱり OSの再インストールは必須でしょうか?  現在の OSの入ったHDDをつないだら、そのまま利用できるなんて都合のいい話は無いでしょうね?  ご存知の方おられましたら、宜しくご教授お願いします。

  • マザーボードの取り付け

    今PCの自作をしている途中です。 マザーボードにCPUとFANとメモリを付けて ケースにマザーボードを取り付けたのですが、スペーサ4個所、 ネジ止め2箇所なんですが2箇所だけでいいんですか? 他に止めるとこがない気がするのですが・・・ あと使ってないネジが沢山あるのですが、中でも 6.5MM STEEL STAND FOR CPU / M/B ってネジ4つの使う場所も 使い方もわからないんですが・・・ M/BはAX4G PROです。

  • マザーボードについて

    マザーボードについて http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5621/spec_asm5621-a8.html 上記のページにあるパソコンのマザーボードは http://www.amazon.co.jp/GA-G33-DS3R-Intel-G33-ICH9R-ATX/dp/B000QXDGSY になるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがよくわかりません。 それとマザーボードが正しければ PCIスロットはどの部分になるのでしょうか? どなたか、暇なときでいいのでお教えください?

  • マザーボードを探しています。

    Celeron DualCore(Conroe, L2 Cache 512K) E1200 (1.6GHz, M0, 65W) があるのですが、これに合うお値打ちのマザーボードを 紹介していただけないでしょうか。 メモリは DDR2 400/533 memory interface. で使っていたものが流用できるように ケースの大きさから • 24.5 cm(L) x 24.5 cm(W) Micro-ATX Form Factor で、 HDDも増設しませんしSATAのコネクタの数にこだわりはありません。 PCIも挿すことはないので特にこだわりません。 お願いします。