• ベストアンサー

PCI

宜しくお願いします。 現在、7600GT(PCI Express×16)を一枚、入れていますが デバイスマネージャでビデオカードのプロパティを見てみたら    PCI Slot 8 (PCI バス 1, デバイス 0, 機能 0) と表示されています。 マザーの説明書で、確かに×16の所に入れているんですがこれって×8でしか動いていないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>これって×8でしか動いていないということでしょうか? 動作モードのことじゃなくてスロットに割り当てられた番号でしょう。メモリスロットやSATAポートにも1番から番号が割り当てられていますよね? グラフィックボードはCPUに近い側のスロットに刺さってますよね?x16形状のスロットが複数ある機種の場合はCPUに近い側がメインのスロットです。こちらに差し込めば自分で変更しない限りはx16動作になります。

mamunopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUに近い側に刺してます。 割り当て番号だったんですね^^;